RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


探検ぼくのまち

2017.06.25 Sun
こんにちは
Nature Garden店主の神田です

今朝は店を開ける直前まで子供二人と自転車の練習をしました。昔、「探検ぼくのまち」っていう番組ありましたよね。なんか、ああいう感じで、意外な発見があったり、楽しいものです。

ABiqlKQh.jpg
カボンバ
現在、金魚藻として販売しているカボンバは100%仕入れに頼っているのですが、どうしてもストック中に劣化してしまう問題、これだけのために送料払うのも馬鹿らしいっていうことで、店内増殖で賄えないかと模索してます。


i6F_QuQu.jpg
なかなか美しい水草


44kJllN4.jpg
先日仕入れたボロマクランドラ
よくあるピンクが強い東南アジアからの輸入マクランドラです。
まだ全然馴染んでないです。そもそも難しい草ですし。
この凝り固まってる感は、水が濃いかなぁ~。


DwU0OD65.jpg
店内絶滅危惧種指定されてたポゴステモンsp.ダッセンは指定解除
ぶつ切りにした茎から多数萌芽してきました。




※恐れ入りますが、スマートフォンで閲覧戴いている方は、PCビューに切り替えてご覧頂くと、なんとなく良いです。

【ツイッター、フェイスブック、インスタグラムからお越しの皆様へ】
営業案内などの総合通信欄はブログトップ(←クリック)からご覧ください

Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

五感らしきもの

2017.06.25 Sun
こんにちは
Nature Garden店主の神田です

完全に梅雨ですね。
通勤・通学等される方にしてみれば厄介な時期かと思いますので、言いにくいことですが、梅雨が好きです。

昔から抱いていた自分と人との感覚の違いについて、なんとなく見えてきました。恐らくですけど、私は他の人より、嗅覚と聴覚、視覚を分けていないです。もっといえば、私にとってそれらは疑似的で、例えば私は色から臭いや音を感じるのですが、実際には視覚だけしか使っていないはずなので、疑似というか想像、妄想でしょうか。白熱灯と蛍光灯では音や臭いが違うんです。特に音。白熱灯の音は良いです。あと、空気の色とか。誰と何を話すかで空気の色が変わります。なんとも言葉にするのが難しいんですね。

なんかよくわかんないですよね。五感じゃないかも。いつものことですが適当に書いちゃいました。


9ReDng_6.jpg
20cmキューブ

良い感じです

右側のクソ瓶なんとかしなきゃ




※恐れ入りますが、スマートフォンで閲覧戴いている方は、PCビューに切り替えてご覧頂くと、なんとなく良いです。

【ツイッター、フェイスブック、インスタグラムからお越しの皆様へ】
営業案内などの総合通信欄はブログトップ(←クリック)からご覧ください

Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

ゆるい

2017.06.23 Fri
こんにちは
Nature Garden店主の神田です

梅雨ですね

uX7XSnmf.jpg
30cm水槽
トリミング事故後、良い方向にも悪い方向にもその事故が活かされていません。そもそもランダム植えなので、ラインで揃えることに意味がなく、無作為に作為を加えることの愚かさを痛感しました。まぁ緩いんですけど。


FGhgED2e.jpg
ロタラsp.ミャンマー
良い表情ですが、グッピーに撮影妨害されております。


dnyguAvf.jpg
ロタラsp.インレー
初期型のインレー(桃色系)で、よく通販などで出回っている後発型(黄色系)のインレーとは別物です。状態悪く、数が少なかったので1本980円まで値上げしてましたが、少し増えたので580円に落としました。うちの店での標準は280~380円です。


6RVjRj9y.jpg
この株元から出る新芽が好きなんです。植物量を極端に減らし、株元に光が当たるようにしてから、これが盛んに出るようになりました。


E9bLEczP.jpg
セイロンロタラ
これは大掃除の時に、上手く引き抜けず、茎の最下部が地中に残ってしまっておりました。おかげで大量の萌芽。たくさんの芽があっても良いことがないので、適宜間引いていきます。きっちり丁寧に抜き取るべきでした。






※恐れ入りますが、スマートフォンで閲覧戴いている方は、PCビューに切り替えてご覧頂くと、なんとなく良いです。

【ツイッター、フェイスブック、インスタグラムからお越しの皆様へ】
営業案内などの総合通信欄はブログトップ(←クリック)からご覧ください

Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

人生は作業ではない

2017.06.21 Wed
思うところがありまして、少し綴ります。

今月に入って、子供たち二人に自転車をようやく買い与えて、練習を始めました。ふと気が付いたんですね。あれ?もう自転車乗る年齢なのか?いや、逆に、上の娘に至っては、小学一年生で補助輪付っていうのは遅いんじゃないかと。早い遅い自体はどうでもいいのですが、そういう親子の関わりが出来ていなかったなと。子育てはしてきたのだけど、親子の関わりができていないのです。平たく言えば。先輩作業員と後輩作業員の関係性。

最初から出来ていなかったわけじゃなくて、3年くらい前までは三輪車乗せて歩いたりだとか、店のレジでお店屋さんごっこしたり、そういうところからいろんなことを教えてやっていたんですね。空白なんです。この3年が。

落ちに落ちた店の経営を立てなおすべく、3年前の2014年の9月から一念発起して改革を押し進めてきました。おかげさまで、これによって目覚ましい復活を遂げました。まだ全然ダメですけど、あの頃と比べれば雲泥の差です。

この間、仕事でも家庭でも子育てでも徹底的な効率主義・全体主義で、そのすべてを「作業」とみなし、その作業をいかに効率よく、そして全体の利益(仕事も家庭も夫婦間、子育て、全て包括した全体)が最大になる努力は惜しみませんでした。切り捨ても多く行いました。全体を救うために低プライオリティーな事柄をことごとく切り捨てるんです。

綻びですね。随所に綻びが見え始めてきたんです。店の成長率も頭打ちになり、そんな折に、親子の関係性でも問題を感じ始めたわけです。だからこそ気付けたのかもしれません。イケイケゴーゴーの時は、人は往々にして無能です。

こういう効率主義・全体主義という在り方はうんざりであります。

え?これ綴っていい事?

恐らく、容赦なく斬り捨ててきた低プライオリティーなことのなかに、実は高プライオリティーなことが含まれていたのだろうと。そう思うのです。

私は常に向上を目指す性格なので、これはあくまで現状確認であります。







※恐れ入りますが、スマートフォンで閲覧戴いている方は、PCビューに切り替えてご覧頂くと、なんとなく良いです。

【ツイッター、フェイスブック、インスタグラムからお越しの皆様へ】
営業案内などの総合通信欄はブログトップ(←クリック)からご覧ください

Category:未分類 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

初心

2017.06.20 Tue
昨日は急な休業で大変ご迷惑おかけ致しました。申し訳ありませんでした。

言いにくいですが、娘と二人で遊びに行っておりました。父子の関わりがこのところ希薄になっていることが気になっていた折に、月曜日が学校行事の振り替えで休みになるということで、これは好機と思い切りました。諸々のやりくりストレスもMAXになっていたので、ちょうど良い機会でした。

一応補足ですが、今週の定休日は息子を保育園休ませて遊びに行きます。妻に、娘ばかり可愛がる(←事実と異なる)とよく文句を言われるので、こういう補足を書く(言う)癖がついてしまいました。


さて、
EVL479iP.jpg
20cmキューブ
撮影後ちょっと切りました。日々少しずつ切って、同じ感じでキープしたいところです。


ZpTM0-Iw.jpg
この水槽には別水槽から移植した枝変わりが生じたロタラがあります。
ロタラの葉は基本的に対生(二枚が対になって展開する)ですが、これは、その対になった葉の色が対で異なるのです。元はグリーンロタラのはずです。脇芽の色はそのどちらかになると思われるため、この表現のまま殖やすのは難しいかもです。


UdO6MsG4.jpg
大掃除→生長→トリミング後

この感じ良いです。昔っぽい。砂が見えるっていうのが初心っぽい。大掃除前は底床の種類が何かわからないレベルでしたから。


zvHcg60G.jpg
大掃除を機に導入したルドウィジア インクリナータ キューバ(ルドウィジアsp.キューバ)
徐々に水中化してきました。2~3年前に店内絶滅して以来です。根付いてくれるかな。


HDiifKJj.jpg
アンブリア
ダントツの生長です。撮影後9割がた根元でトリミングしました。光が当たっていれば深く切っても平気です。


NeYIhEhQ.jpg
マヤカ
良い草


g1j7sWWE.jpg
ハイグロフィラ ポリスペルマ ブラウンタイプ
2010年ポリスペルマ入荷時に混じりを抜いたものです。ポリスペルマ基本種同様育成は簡単です。


5/29に水槽水30リットルに対し、フローラプライドを週に一回0.286mlの添加に抑えてみるという記事を書きましたが、足りないです。白化が治りません。というわけで1mlに戻しましたら即復活です。考察書きたいですが、やめときます。





昨日のことですが、最初プラネタリウムに連れて行ってやろうとしてましたが、月曜って休みなんですね、そういうの。動物園もダメ。公共施設ほぼ全滅。祝日でない月曜日に休みを取ったことが今までに一度もなかったかもしれません。唯一、子供が好きで、なおかつ月曜やってるのが、海南こどもの国でした。何度か行ったことありますし、ここは私が子供の頃もよく行ったところでもあるのです。幼稚園の遠足でも行きました。

ただーし!ボートと足漕ぎ車はやってなくてガビーンです。

帰りに、よく行く実家近くの園芸店に立ち寄りました。
チランジアを物色してましたら、隣で娘が多肉の寄せ植えを見てやってみたいというものですから、嬉しくて買い与えました。
鉢と植物は本人が選びました。意外と植物より鉢にこだわりがあるようでした。


w-oQAyg8.jpg
今日学校から帰ってきて、早速植え付けをしました。用土は私が店でもプライベートでも共通して使っているオリジナルです。



9cYH3iJX.jpg










※恐れ入りますが、スマートフォンで閲覧戴いている方は、PCビューに切り替えてご覧頂くと、なんとなく良いです。

【ツイッター、フェイスブック、インスタグラムからお越しの皆様へ】
営業案内などの総合通信欄はブログトップ(←クリック)からご覧ください

Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

臨時休業のお知らせ

2017.06.18 Sun
実にあるまじきことと承知の上で、6/19(月)は私のわがままにより臨時休業致します。このところ思うところがありまして、先日土曜日の学校行事の振替休日で月曜が臨時で休みになる娘と一日いっしょに過ごしたいと思いました。店の情勢も厳しい最中ですが、そのように決めました。お詫び致します。

Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

整理整頓

2017.06.14 Wed
こんにちは

水草の大整理(救済と粛清)が終わりました。5年前なら70時間はかかったであろう作業が、およそ27時間で完了です。

ilXddMRK.jpg
30cmロタラリウム切りました
残念ながら、トリミングラインは事故です。これはひどいですね。ツッコミは厳禁です。


_0SKK_7R.jpg
アンブリア
アンブリアを笑うものはアンブリアに泣く


ssRZvYzy.jpg
カンボジア シーソフォン産のロタラsp.
今かろうじて二株


raYY0iIF.jpg
ポゴステモンsp.ロングリーフ
イジケたのに、そのまま復活しました。珍しいケースです。普通は脇芽で復活しますからね。


jL3XNYdw.jpg
ハイグロフィラ ポリスペルマ
ハイグロを笑うものはハイグロになる


jHcrBRDV.jpg
インバモ
タフガイです。ランナーで増えますので、区画整理が必要です。ただ、バリスネリアほどの増殖力はないので、暴れ出しても制御はしやすいです。


htYTceJz.jpg
ドワーフアンブリア
出自不明ですが、東南アジア系のものだと思います。南米系の割と茎が太めなのとは異なります。
ちょっとコケっぽいのと、濁り、粉塵で綺麗に見えません。


bfPzyd4T.jpg
ピンクアンブリア
水が濁っているのがいかんですが、草の状態は良いです。
50頭くらいになっていたので、6~7頭に整理しました。


amfQdfgE.jpg
ハイグロフィラcf.クアドリバルビス ノースゴア インド産
生長早く、すぐに水面突っ切っちゃいます。
落ち着いた赤みが美しいです。


3oVJLP7h.jpg
スタウロギネsp.ビハール名で入荷した水草です。ビハールハイグロと同一と考えて良さそうです。深裂する時としない時がありますが、窒素分が少なく、カリが多く、二酸化炭素濃度が高い時は深裂がなくなるような。ウィステリアも同じような印象です。定かではないです。


2RK3VWGk.jpg
ディディプリス
古参ですね。2010年前期からの武将です。3~4ヶ月前にトリミングをミスってしまい、あわや討ち死に!という具合でしたが、奇跡の生還。三方が原の戦いにおける家康公を彷彿とさせます




※恐れ入りますが、スマートフォンで閲覧戴いている方は、PCビューに切り替えてご覧頂くと、なんとなく良いです。

【ツイッター、フェイスブック、インスタグラムからお越しの皆様へ】
営業案内などの総合通信欄はブログトップ(←クリック)からご覧ください

Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

水草大掃除

2017.06.13 Tue
こんにちは
Nature Garden店主の神田です

店先の紫陽花が咲き始めました。もうそろそろ梅雨に入るのでしょうね。

最近、娘がナメクジにハマってしまい、手乗りで撫でて戯れたり。私が最大級の苦手意識を持つナメクジをです。そして、挙げ句の果てに妻に買ってもらった本がこれです。絵じゃなくてカラー写真なんです。中身も。年甲斐もなく発狂してしまいました。阿鼻叫喚です。
VBONGwFV.jpg


さて、実は8日前から店内の水草販売水槽の水草を全て引き抜き、個体数整理して植え直すという作業をしておりました。草体量は1/50くらいまで減らしたと思います。
eSeTkhhR.jpg
おそらくここまでの整理は3-4年ぶりかなと思います。粉塵凄まじく、これも阿鼻叫喚。これを全部の水槽で木曜日抜いた8日間でやったのです。

バリスネリア スピラリスとエレオカリス ビビパラは侵略的すぎるため、粛清しました。もう栽培しません。



43RamuAJ.jpg
30cmロタラリウム(ただし、ニューパールグラスが発生してきました)

TEnA0CJs.jpg
水面ギリギリ。もう切らねば。あす切ります。



7mi3NImc.jpg
オレンジミリオフィラム
2010年にエビを仕入れた時に足場としてついてきたものから増やし維持し続けています。
オレンジミリオフィラムの後ろ側に水草が無いって、どれだけぶりでしょうか。


Drq_R1gI.jpg
インド産ハイグロフィラsp.
今は深裂ないですが、する時は赤いウィステリア的な印象になります。


YYckPYze.jpg
ルドウィジアsp.スーパーレッド
常に赤く人気のある水草です


xLQXE1yI.jpg
ラージパールグラス
かなり個体数減らしました。そんなに要らないです。


nvtdCEmv.jpg
インド シモガ産のロタラ ロトンディフォリア
これはまだ個体数調整してないです。明日やります。


No8KzNYD.jpg
ポゴステモンsp.ダッセン
これは個体数調整するどころか店内絶滅危惧種に指定されました。頭があるのはこの一株だけです。


GXqthoiw.jpg
ラオス ビエンチャン産のロタラsp.です
オレンジで細葉


fe3vRX7D.jpg
ウォーターバコパ
なかなか見向きもされない種類ですが、美しいのです。


X2-molG9.jpg
2012年にロタラ マクランドラ“スモールリーフ”名で入荷した謎マクランドラ系ロタラです。写真は自宅の水槽です。自宅の水槽だと葉が細くなり、店の水槽だと丸くなるんです。店の方のは絶滅した、と思いきや、ロタラリウムの中に紛れ込んでいるのを発見したので、後程移植します。







※恐れ入りますが、スマートフォンで閲覧戴いている方は、PCビューに切り替えてご覧頂くと、なんとなく良いです。

【ツイッター、フェイスブック、インスタグラムからお越しの皆様へ】
営業案内などの総合通信欄はブログトップ(←クリック)からご覧ください

Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

チランジア入荷リスト

2017.06.09 Fri
6月2日(金)
チランジア入荷しました。
数字は税込み価格。価格変動あり。在庫有り・売切れに関わらず入荷時の品目で掲載。

Tillandsia usneoides(太葉) 1090
Tillandsia straminea 4640
Tillandsia capitata Red 2330
Tillandsia cacticola 2790-2880
Tillandsia harrisii 1480-1580 大きい!
Tillandsia pruinosa Columbia Form 1480
Tillandsia streptocarpa 1280
Tillandsia caulescens 1880
Tillandsia capitata Domingensis 3480
Tillandsia filifolia 690
Tillandsia argentina 1980 セミクランプ
Tillandsia diaguitensis 1980
Tillandsia neglecta 1180 ミニクランプ
Tillandsia baileyi Halley's Comet 1880 ヴィヴィパラ種
Tillandsia mollis 1830-2280
Tillandsia jucunda 1280
Tillandsia tectorum Small Form 1480
Tillandsia gardneri 1880
Tillandsia loliacea 1480



DBc8Z9eXsAA86Zh.jpg
Tillandsia neglecta 1180


DBcxntLWAAAYCI2.jpg
Tillandsia argentina 1980


DBXqkBrWsAApsrx.jpg
Tillandsia cacticola 2790-2880


DBXR8elWsAASutp.jpg
Tillandsia capitata Red 2330


DBY5uUFXYAAUHD3.jpg
Tillandsia capitata Domingensis 3480


DBYVbLMXcAA6Xi7.jpg
Tillandsia pruinosa Columbia Form 1480







ツイッター・インスタグラムでは入荷分全種類の写真を掲載しております




通販行っております!


※上記、在庫有り・売切れに関わらず入荷時の品目で掲載しております。ご了承ください。尚、即日リアルタイムでの入荷情報、個別の写真など詳細情報はツイッターで通知しております。お目当ての商品がございましたら、お問い合わせくださいませ。


※恐れ入りますが、スマートフォンで閲覧戴いている方は、PCビューに切り替えてご覧頂くとなんとなく良いかも。



【ツイッター、フェイスブック、インスタグラムからお越しの皆様へ】
営業案内などの総合通信欄はブログトップ(←クリック)からご覧ください

Theme:エアープランツ | Genre:趣味・実用 |
Category:チランジア/ブロメリア | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

どっちでもいい

2017.06.06 Tue
20cmキューブ水槽
Gcp_Pis-.jpg
前回トリミングから25日程経過でようやく。さすがにあそこまでガッツリ刈り込みましたからねぇ。昨日カミハタスティック肥料を1/2本追肥しました。


5A0ZAh2v.jpg
上から見た様子
やっぱり水草は上から観賞するに限りますね。


Rz5vyojB.jpg
トリミングによって形勢が変わったようで、劣勢だったグリーンロタラが隆盛の兆し。“たかもり”ではありません。


X8wu-aIb.jpg
ウィローモス
こういうの好きですね
あえてそのままにしています。


SvhatxaR.jpg
ロタラsp.香港
映えますね


そういえば、最近「ハラありますか?とかHRAありますか?」って立て続けに訊かれました。最近は、ロタラsp.H'ra Gia Laiのことをそのように呼ぶらしいです。ちなみにこの部分→H'ra Gia Lai はベトナムの地名だったか人名だったか忘れましたが、どちらかみたいです。お客さんの職場にベトナム人がいて、そういうことらしいです。発音は「ラージャライ」だと言っていたので、うちの店ではそのようにいっています。Hは広東語とかフランス語にもあるような鼻に抜けるような感じにして発音はしないようです。
ただ、呼称に拘りはないので、ハラでもラージャライでも他種と混同さえしなければどっちでもいいと思います。チランジアでもティランジアでもどちらでも。私は基本的にお客さんがどのような呼称で言うかで、流れで同じように言っています。お客さんがエアープランツと言ったら、大体私もエアープランツと言ってます。雰囲気次第ですけど。

私の良い部分でも悪い部分でもあるのですが、ほとんど受け身なんです。色恋沙汰でも相手が自分を好きなんだったら自分も好きになるみたいな。単独自分発信で誰かを好きになったことはないんじゃないですかね。全く仲良くない人を好きになったことはたぶんないです。

え?しょうがないなぁ。オチを作っておきますよ。
それでいて告白するのは大概私の方なんですけど、いざ告白したら「ごめんなさい」とか。思い違いかよ、みたいな。


こんな感じでいいですかね?


10代の頃の話ですよ。告白するとか若いですよね。何もわかってない証です。告白しなきゃいけない状況だってことは告白してはいけないってことなんですよ。告白しなくてもOKな状況でなくてはいけないので、どのような場合でも告白するっていうのはありえない話なんだよ、ってモテ系の人が言ってました。非モテの私には理解できませんでした。

こんな感じで。


妻には16年前に告白しました。

こんな。



30cm
QkbTErou.jpg
ロタラの雲海です

カミハタスティック肥料1本追肥


G033LghP.jpg
ロタラsp.ミャンマー


gbvMpxu6.jpg
ロタラsp.カンボジア シーソフォン(Sisophon)


79CDlSGf.jpg
ロタラ ヒプリス(ミズスギナ)
たぶん一番好きなロタラです



好きです、ロタラ。


こ。




※恐れ入りますが、スマートフォンで閲覧戴いている方は、PCビューに切り替えてご覧頂くと、なんとなく良いです。

【ツイッター、フェイスブック、インスタグラムからお越しの皆様へ】
営業案内などの総合通信欄はブログトップ(←クリック)からご覧ください

Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |