RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


痕跡

2013.05.26 Sun
IMGP128300.jpg
水景を変えたい!20cmキューブ
モチベーションとpHが低すぎるから。と言いながら、pHは気にしていません。

ひとつわかったことは、PHが低すぎても(4~5)パールグラスには問題がないということ。普通に育っています。たぶんソイルの銘柄との相性だろうと思います。

底床は換えずに水景だけ変えようと思いますが、いまいちインスピレーションがきません。

ジオラマか、ホシクサ、石組。

昨日、世界ふしぎ発見で見たアンコールワットが脳裏にこびりついてます。実際に行くと、ジャングルの中に遺跡の破片とかがゴロゴロしてて、そういう雰囲気が結構好き。写真は何枚か撮ってあるので、そこから発想するか・・・まずはアルバムがどこにあるかだ・・・(笑) 遺跡は陶土でなんとでもなります。

しかし、昨日テレビで見たプノンペンの映像が、12年前とは明らかに違っていました。脚色はあるのでしょうが、平和そうな印象を受けました。それを世間では発展というのでしょうが。



とりあえず、今晩、写真を探します。


最近、養命酒を1日3回、規定量飲み始めました。今年に入ってから体調不良が慢性化してしまったので、漢方の力で。で、気のせいパワー炸裂ですが、なんだか調子良いです。むしろ、快調。



ところで、先日、鹿児島の祖母とskype(パソコンで出来るテレビ電話みたいなもの)で話しました。13年ぶりでした。さすがに鹿児島は遠すぎる。たぶん、5回くらいしか行ったことないです。にしても、祖母の方が手馴れている感じでした。私の方は、え?これどこ見て話したらいいの?みたいな。あと、親戚も登場していたけど、誰だかわからなくて、絡めなかった~。

私の父方の家系は代々鹿児島人。薩摩隼人。私はほとんど下戸ですが、皆大酒のみです。芋焼酎。眉毛。


木曽三川公園に行くと、昔からですが、必ず父親に「宝暦治水事件(リンク)」の話をされます。薩摩とT川さん(M平さん)絡みの事件。毎回、同じ話。

結構鹿児島は好きです。特に気候が良い。しかも、家は鹿児島でも南部の方だし(佐多岬がまぁまぁ近い)。亜熱帯気候だから、ポトスくらいなら屋外越冬可能なとことか。夢が広がりますよね。





私は、昔はどんな風景だったんだろう?とか想像するのが好きなのですが、面白いサイト見つけました。

地元民しかわからない話題になりますが、驚いたのが、名古屋駅の笹島あたりって、明治初期までは湿地と沼地だったみたいなんですよ。もちろん、水草も生えとったと思います。
明治19年の笹島名古屋駅前(リンク)

昭和20年代末の名古屋駅前(リンク)
これもアツいです。桜通りの所ですね。ロータリーって、この時代からあったんだぁ~。


積み重なった古い土台の上で生きてるんですね。


何を隠そう、私は痕跡フェチなんです。川があった痕跡とか(暗渠も)、人が住んでいた痕跡とか。
一番ググっとくるのが、埋め立てられたけど、橋梁の一部のみが痕跡として残っている川でしょうか。

うちの店がある場所も結構アツいんです。ここは城跡なんですよね、実は。たぶん、堀の上に建ってるんだと思います。裏の神社がもともと城(今村城)で、だから、店と神社とでは大きな段差があるんですね。裏から出ると、大体目線の高さに神社の地面があります。駐車場の隣の池はまさに堀の痕跡。ロマンです。

最近の話だと、50年ほど前は、この店の場所は市場だったらしくて、非常に賑わっていたようです。その頃の人々の声が聞こえてくるようです。その頃の痕跡はないものかと。

例えば、不自然に曲がった水路とかあったら、吐血ものですよね。あ~、昔はここに建物があったから水路が曲がってたんだ・・・。みたいな。

ちなみに、うちの店は以前美容室でした。だから美容室の痕跡(鏡、水道、シャンプー台、タオルの棚)が残ってたりします。鏡はそのまんまわかりやすいですよね。でも、普通気づかないかな。

もちろん、尾てい骨(尾の痕跡)もアツい。子供の時、自分に鰓(えら)の痕跡はないものかと首筋を探したことがあります。たぶん、耳のすぐ下あたりだと思うのですが。


最終的に、自分が生きていたという痕跡を何かしか残したいんです。残るのだろうか。

残すも良し 残さぬも良し
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<コーヒー入荷 | HOME | お知らせ>>
お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]