RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


AQUA LIFEの取材がありました

2010.03.10 Wed
今日はいろんな人が来ました。

トリオコーポレーションの方が何かを売りこむこともなく、フラッと登場したかと思うと、元同僚が突然現れ、お客様にもほぼ同時にご来店いただきまして。妻の同僚の方たちも、これまたほぼ同時に。一瞬、とんでもない人口密度でした。普段は全然なんですけどね。普段からそのような流れでお願いします。

トリオの方は最近、野菜作りに凝ってらっしゃるみたいで、お話をうかがったところ、「本気」でした。凝ってるとかじゃなくて、いきなり「マニア」でした。実は、私、神田亮も野菜が好きでして、高校時代には畑を借りて野菜作りに没頭しておりました。売っているトマトにはトマト臭さが無い!というのが二人の共通認識。何かこう、触発されますね。

昨日、突然アクアライフさんからお電話がありまして、今日取材をしていただきました。よろしいですか?と同意を求められましたが、いいに決まってるじゃないですか。願ってもないことですよ。それでいろいろ左右されるんですから(生死とか)
IMGP2580.jpg
フォトグラファーと編集部の方です。お会いするのは3度目です。AQUA PLANTSへの登場も3回目で、つまりそういうことです。来年もお会いできるでしょうか?
しかし、面白いですね。一昨年120cm→昨年3m→今年10cm。デカくなったかと思ったら、突然超小型化。10cm~3mまでお任せください!嘘です。3mはもう嫌。無理。120cmまでですね、正気でいられるのは。



AQUA PLANTSには10cmキューブが紹介され、AQUA LIFEには新規店舗開店という記事で載るみたいです。
IMGP2581.jpg
次号のAQUA PLANTSのためにNature Garden流で創った完璧な水槽を用意しといてくれと言われました。それがお会いする条件なのでしょうか?じゃあ、頑張ります。

いや、それも嘘です。たぶん変わらずマイペースです。

bana.jpg バナー
   ↑ホームページ
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:お店のこと | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |
<<砂利の土壌化 | HOME | ある大人の童心>>

no subject

はじめまして。
最近、御社サイトに出会い、凄く興味を持っていまして、色々と勉強させてもらっています。
そこで、一つ教えていただきたいのですが、今日のこのブログでの写真で水槽のライトの色が、紫っぽく見えるのですが、蛍光灯はどのようなものを使っておられるのでしょうか?照明についてのアドバイスも頂ければ幸いです。
では、これからもよろしくお願いいたします。
また、通販も利用させてくださいね。
- | まるる | URL | 2010.03.10(Wed) 23:09:11 | [EDIT] | top↑ |

すげ~

こんばんは。
何か慣れてらっしゃる!
おお10cmキューブの写真をと
ふと、やっぱ10cmキューブって小さいですね。

あの水槽の下のは 軸ティ~!! の??
軸ティ~!! (ミキティ~風に)

んんん。ちょっとファンヒーターがマイペースですね。
^^  それもおちゃめな神田さん。
- | aqulabo_glass | URL | 2010.03.10(Wed) 23:27:36 | [EDIT] | top↑ |

はじめまして

いつも拝見させていただいております。
突然で申し訳ないのですが、少し質問です。
現在、ミリオフィラムspガイアナドワーフを水上葉で育成しております。
その新芽が赤いように思うのです。(水中葉は緑です)
水中葉で赤くなる種類はあると思いますが水上葉ではありうるのでしょうか?
ちなみに、ミリオフィラム・オレンジローライマの水上葉は緑一色です。水中葉は、きれいなオレンジです。
お暇なときでよろしいので、お返事頂けたら光栄です。
- | kocharu | URL | 2010.03.11(Thu) 12:09:29 | [EDIT] | top↑ |

まるるさんへ

はじめまして
いつもご覧いただきありがとうございます!
さて、御質問にありました蛍光灯についてですが、興和システムのRB37です。たぶん、売れない蛍光管ベスト3に入ってると思います。

蛍光管については、実際私は何のこだわりもなく、なんでもいいと思っています。光合成の効率に対しても、まぁ何使ってもあまり変わらない気がします。

ただ、水景の演出に関して言えば、RB37はかなり有効です。特に水に透明感を出させたい時は抜群です。全部RB37にしてしまいますと、真っ青になってしまいますので、必ず白色蛍光管と合わせて使います。値段は通常の蛍光管の2倍以上しますが、自分の店ではどうしても使いたかったですね。私自身はかなり満足しています

通販部門がなかなか進んでおらず、御不便おかけしてます。

また、今後ともどうぞ宜しくお願い致します!
- | na-garden | URL | 2010.03.11(Thu) 15:35:41 | [EDIT] | top↑ |

aqulabo_glass さんへ

どうもです

そうです、軸ティ~の水槽台も載りますので、おたのしみに。

マイペースなファンヒーターは2台あります。水槽内のヒーターを稼働させないためにマイペースで頑張っております。しかしまぁ、そろそろ自分で給油できるようになりなさい、ファンヒーターくん!その都度面倒なんだから。

10cmキューブは小さいです。水入っててもデコピンである程度動きます。ある程度痛いですが。
- | na-garden | URL | 2010.03.11(Thu) 15:42:39 | [EDIT] | top↑ |

kocharuさんへ

はじめまして

面白いご質問ですね。
水上葉の方が赤い・・・ガイアナの水上葉は緑一色だったはずです、たしか。
ちなみに、環境は水耕でしょうか?土耕でしょうか?例えば、砂利を用いて水耕栽培をした場合、溶液のpHが高いと微量元素不足に陥りまして、新芽が白~赤に変色することはあります。そういった場合は微量元素の添加で改善されます。

ちなみに水中葉より水上葉のほうが赤くなる水草は、私の知る限りでは・・・思いつかないですね。

今後ともどうぞ宜しくお願いします!
- | na-garden | URL | 2010.03.11(Thu) 15:56:21 | [EDIT] | top↑ |

はじめまして♪

奥様のマイミクのmiharuと申します!
昔、元気の無い金魚について、奥様から旦那様にお話を伺ってもらおうかと思っていた時もありました。

お店が始まると知ってから、アクアリウムが好きな私は陰ながらずっと拝見させてもらってます!
とっても素敵なお店ですね。
近かったら、きっと毎日通っています!(笑)
近くのペットショップに熱帯魚コーナーがありますが、店員はなんだか無愛想で話しかけにくくて…
もしかしたらこちらで色々お伺いする時があるかもしれませんが、宜しくお願いいたします。
いつか通信販売もご利用させて頂くかも…☆

ちなみに、夫婦で淡水魚・海水魚飼育ブログやっていますので、是非悪い所とかあったらどんどんご指摘して下さると有難いです!!
長々と失礼しました。m(*_ _)m
- | miharu | URL | 2010.03.11(Thu) 16:43:21 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ありがとうございます!

なるほど、RB37と白色を使用すると
このような綺麗な感じになるのですね。

似たような色で、SUDOのエキゾティックロゼ
なんかでも同じようになったりしないでしょうかね?(笑)
(なんせ、RB37は値段が・・・。)(笑)

ちなみに比率は、RB37を1本と白を1本てな感じですか?

ほんと、お店の他の写真もみさせてもらいましたが、
どれも綺麗で、なにより、水草達が活き活きしていますよね!

近々、水草購入に利用させてもらいたいと思います。
しかし、本当は近所なら直接お店に行ってみたい・・・!
- | まるる | URL | 2010.03.12(Fri) 09:29:02 | [EDIT] | top↑ |

ありがとうございます

早速お返事いただきありがとうございます。
そうですよね。水上葉で赤くなるのはないですよね。
自分でもある程度知識は持っているつもりですが、もしかしたらその道に精通している方ならご存知かと思いまして。
環境といいますと、テラリウムで陸地部分にソイルを盛ってそこに植えています。ですから葉自体は水に浸かっていません。
しかし、ガラスの蓋(完全密閉ではない)をしています。なので、湿度の関係でとも思ったのですが。
また、ガイアナと思っていたのがオレンジローライマだったのかとも思い、昨日再確認しましたがガイアナでした。
頭頂部と茎の3節ぐらいが赤みを帯びています。
携帯カメラで撮った画像はあるので一度見ていただきたいと思っています。
赤いからといってどうと言うわけではないですが、ちょっと不思議なので・・・(笑
- | kocharu | URL | 2010.03.12(Fri) 10:22:39 | [EDIT] | top↑ |

miharuさんへ

はじめまして
もしかしたら、以前、金魚について御質問いただいた方でしょうか?

熱帯魚の業界は昔ながらの殿様商売のような体質がいまだに残っていますね。そこは変わっていかないと生き残れません。

通販は・・・全然前に進んでません・・・お店は暇なのに自分だけ忙しく、まさに貧乏暇無しです。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します
- | na-garden | URL | 2010.03.12(Fri) 13:53:20 | [EDIT] | top↑ |

まるるさんへ

まるるさんへ

エキゾチックロゼとRB37はかなり違いますね。色合いとしては結構似てるんですけど、透明感は出ないと思います。

店のライトの比率はRB37が1本、白が1本です。ただ理想は白2本、RB37が1本です。白が1本だけだと、青みが嫌いな人はちょっと納得いかないと思うかもしれませんが、白2本であればぐうの音も出ないはずです。

いろいろ遊んでみてください。ほんとライト1本でイメージがグンとかわりますから
- | na-garden | URL | 2010.03.12(Fri) 14:06:15 | [EDIT] | top↑ |

kocharuさんへ

こんにちは
水草はですね、本当にわからないことだらけです。
不思議なこと、納得できないこと、理解できないこと、たくさんあります。

動物と植物は密接な関わり合いを持っていますが、生物としての括りから動物と植物が分かれたのが昔すぎて、もう記憶が薄すぎるんだと思います。

僕も少しずつ、植物のことを理解しようと努めていますが、さっぱりです。

冗談はさておきまして、湿度は可能性アリかもしれません。水草ファームなどでは一部、高湿度のもとで栽培している水上葉がありますが、やはり通常環境下のものとは形態が異なります。例えばディディプリスなんかは、水上葉とも水中葉ともとれない形で入荷します。そのあたりの関係で色味にも特殊性が生じるのかもしれません。
- | na-garden | URL | 2010.03.12(Fri) 14:20:17 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]
Trackback URL
http://naturegarden888.blog9.fc2.com/tb.php/97-744b465e