RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


ひねもすのたりのたりかな

2013.03.13 Wed
IMGP104500.jpg
数日前の情景です。水景ではなく、あえて情景です。
正面の120cm水槽を曇ったガラス越しに横から見たところです。

「深淵」

といきたいところですが、そんな深い所に水草は生えていません。あくまでイメージ。



IMGP105500.jpg
ラピュタにはほど遠いですが、平和に育っています。ただし、やはりpHが下がりますねぇ。曝気しても5.0あたりだということは、炭酸添加時は4.0くらいかもしれません。それでも、魚、エビ、ミジンコ、水草たちには問題がないようです。

水草の成長とともに、炭酸ガスの要求量が増してきましたので、少しずつ増やしています(CO2インジケーターでチェック)





今日は、税務上の申告を済ませ、朝から水槽の蛍光管をバランスよく半分だけ新品に交換していました。基本的に蛍光管は切れるまで使うスタンスでしたが、初心にかえるつもりで、定期的に交換していこうと考えています。1年に1回くらいかな。ついでに反射板や蛍光管も汚れていたので拭き取り掃除も。

確かに明るくなりました。照度計で計測すると、2年使用で、大体30%減という感じです。よく言われる、1年で半減、というのは言い過ぎだとは思いますが、無視できない数字です。



IMGP104800.jpg
パンタナルピンクハイグロ
ハイグロという名がついていますが、アカネ科フタバムグラ属の水草だと思われます。
成長は非常に遅いので、増やすのは容易ではありません。


IMGP105000.jpg
ルドウィジア・インクリナータ“ミナスジェライス産”
成長は非常に早いのですが、なぜかあまり増やせません。


IMGP105100.jpg
リムノフィラ・アロマチノイデス“斑入り”
極めて剛直な水草です。水草の中では珍しめな色調かもしれません。
成長は遅いですが、意外と増えました。



例の私自身の水草育成スランプを受けて、基本から学びなおさねばなるまいと思っています。
時間があれば、植物生理学の本を読んだりして、ほぉ、なるほどぉ、とかブツブツ言っています。

こんな不調は以前にもいくらでもあったのですが、今回はかなり意味合いが違います。
以前は、むちゃくちゃな実験によっての失敗だったのですが、今回は実験はしていないんですね。

知識や経験はどんどん上昇するのに戦闘力は下降する現象はドラゴンボールのトランクスを彷彿とさせます。



バランス良く腹八分目が良いのだ。



そんな中、ホワイトデー用のチョコレートをうちに買い求めに来られたお客さん。
とてもうれしかったですよ。今だから特に。

でも、私はホワイトデーの事をすっかり忘れていました。

なぜならば、私はバレンタインデーにチョコレートを貰っていないから。



オタクはモテない象徴


自分の娘を手なずけるしかない



IMGP105300.jpg
ゴールデンネサエア
有茎草とは思えない成長の遅さ。イエローアマニアの色彩変異かと思われますが、自然界なら即死亡でしょう。


IMGP105600.jpg
ロタラsp.Cambodia Sisophon産
水草っていうのは、雑草的要素が結構強いんですね。

白菜とかトマトとかが立派に育たないのは肥が足りないからです。でもそんな土地でも雑草は逞しく育つものです。根本的に違うのか。


IMGP105700.jpg
ハイグロに始まりハイグロに終わる。ハイグロフィラ・ポリスペルマ

ただ、雑草が生える自然環境と水槽環境が違いすぎるから難しい。



3月12日(火)は水槽の出張メンテナンスに出かけますので、営業時間を

15:00~19:00とさせていただきます。

ご迷惑おかけしますが、宜しくお願い致します

スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<観賞魚入荷 | HOME | 急遽日程変更>>
お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]