RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


たまには着地に失敗してみる

2013.02.23 Sat
IMGP099700.jpg
30cm草原水槽
「汚すぎて水槽がかわいそう」「死神が降臨してる」「そもそもどこに着地したいの?」と仲間内で話していましたが、無事に生還しました。ただし、最後の「そもそもどこに着地したいの?」という疑問に対しては答えられていません。

言うまでもないことですが、中央の流木の配置はNGです。しかし、これはあえてそうしました。
11年前、台湾での学生生活を終え、帰国後に就職活動よりも先に着手した30cm水草水槽のセッティング。その時に買った流木そのものを、今回は同じように配置しました。水草の種類は違いますが、そう、こんな感じでした。あの時は、これが良いと思ったんだ。


水草水槽は人生そのものを映し出しているかのようです。
最初始めるときは楽しいことばかり。しかし、そのうち困難に直面したり、面倒なことに遭遇したりします。それでも諦めずに打開しようとします。好調になったり不調になったり。好調があるから不調がある。不調があるから好調がある。そもそも着地点なんてのも、たぶん無いと思います。どこかに着地したくて生きている人なんていないでしょう。


さて、この水槽内の水草について、グロッソスティグマとヘアーグラスは非常に好調です。後から植えたグリーンロタラは最初イジケましたが、二酸化炭素添加量を減らし、水替えを増やしたところ復活しました。ただし、ミズスギナはイジケたままです。さすが難種だけのことはあります。逆に言うと、ロタラ類の中で難易度最上級クラスのヒプリス系(ミズスギナなど)、マクランドラ系あたりがきれいに育つ水槽っていうのは、コンディション最高レベルだと思います。つまり、この水槽は、ここまで劇的に復活していながら、まだ最高レベルではないということです。



ところで、私は仕事上がりにコーヒーを一杯飲みます。夜への活力の為です。ただし、夜の活力と言っても、そういう意味ではありません。子供の寝かしつけを終えるまで(そのまま自分も寝ます)の活力です。一日の中で最も体力を消耗している時間に、最も体力を使う作業。作業です。水槽のコケ掃除と同じ。そこに愛情など不要。
コーヒーは生命線です。しかし、昨日は間違えて日本酒を飲んでしまい、死亡しました。

そして、ヤバい夢見ました。

学校の校舎の最上階の窓に小学生っぽい子供が一列に並んでて(顔だけ見える)、その顔だけ白黒、その他は彩色。みんな無表情でとにかく不気味。そして、いきなり一斉に口を開いて、すごい形相で

「帰れ!!」

もう怖すぎ。
どこに帰れっていうの?間違ったところに来てるっていうのか。



IMGP099800.jpg



あなたはどこかに着地するつもりで生きていますか?
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草水槽を立ち上げてみる2~草原編~ | Comment(1) | Trackback(-) | top↑ |
<<お知らせ | HOME | タイトルなし>>

うーむ

水槽の引いた絵が視覚効果抜群ですね…
- | よこい | URL | 2013.02.25(Mon) 11:25:42 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]