RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


失態、そしてフルーツへの旅立ち

2012.12.19 Wed
すごい失態を犯しました。さすがにヤバいわ。

結婚指輪を誤って捨てちゃいました。最近、肉が付いたのか、きつくなって指の皮が剥け始めたので(キツすぎてかぶれる)、画鋲に掛けて壁に刺しておいたのです。そうしたら、いつのまにか消えていました。
掃除機の中を探しても見つからず。気になるのは、画鋲のしたにはゴミ箱があること。

銀粘土を焼いて、手作りしたやつなので、もう一回作ってみるかな。どっちにしても、もうあの指輪はもう指に入らないので(最初から、ちょっとキツかった)。
指輪を作るキットがあったはずだが、どこにいったかな?それがあれば、銀粘土のみの調達で出来るんだが・・・。もう何年も前のことだから捨てちゃったかな。

さすがに、結婚指輪を無くして、「まぁいいや」ってわけにはいかないので。東急ハンズにGOするしかないな。結婚指輪二代目をつくろう。



まぁいいや。さて、栽培していたクリプトコリネ・ウェンティグリーンが結実して、フルーツから種子が沢山採れました。
今日、お客さんに販売した時に結実しているのを見つけて、ご好意で分けてもらったんです。フルーツは全部で3つあって、ご好意で全部頂けるということでしたが、1つで十分だと思いました。海老河童さん、ありがとうございました。海老河童さんも是非播いてみてくださいよ。
IMGP09460.jpg


IMGP09500.jpg
アクアリウム用のソイルに播種しました。一応、地温は25度くらいに保っています。腰水。

もしかしてと思い、Cryブローサの株も観察したら、やっぱりフルーツが出来てて、しかもすでにフルーツごと地に落ちて、発芽していました。





IMGP09470.jpg
そういえば、11月12日に播種したイエローストロベリーグァバ(キミノバンジロウ)が発芽してきました。今年は初めての収穫にも関わらず、23個もフルーツが獲れたんです。食べたときに出た種子を播いたわけです。プレートヒーターで地温を25度程度にして発芽。発芽後はヒーターなし。但し、この場所の空気温度は最高22度、最低19度。

私は種まきの時も、通常の用土(赤玉土・バーク堆肥・ピートモス・籾殻燻炭)を使います。その方が発芽後の初期成育が良いので。
それから発芽したら、発酵鶏糞を少し置きます。ただし、今は屋内管理で、鉢底から水が出ないように潅水しています(本当は室内管理でも通水させたほうが良いです)。その場合、鶏糞だとキツすぎて肥料焼けが怖いので、発酵牛糞を表面に振り掛けるだけにします。

発酵有機肥料は安価なものはNGです。粗悪品だと痛い目見ます。

鶏糞→完全肥料で、肥料分は濃厚だが地力向上はあまり期待できない。
バーク堆肥→地力向上は期待できるが、肥料分(三大要素)はあまり期待できない
牛糞堆肥→地力向上も期待でき、ゆっくり効く肥料分(三大要素)も緩めに期待できる

バークと牛糞ベースで鶏糞やると、美味い野菜が沢山獲れます。今年はこの施肥の仕方で、鉢栽培にも関わらず、甘い大玉トマトが1株から20個くらい収穫できました。

ちなみに私は、割高ですが、プロトリーフ社の発酵牛糞を使っています。安全で、効果が高いので。



IMGP09480.jpg
今年の10月に播種したスターフルーツ(左)とピンクバナナ(右)は共に良好に育っています。今年の2月に播種したスターフルーツは夏場は屋外で肥培して、今では完全に木質化して立派になっています。このあたりも夏場は発酵鶏糞をどんどんやってましたが、今は発酵牛糞のみ。ひょっとすると来年は開花するかも。
ピンクバナナの親株は2回目の収穫が間近な感じです。

10月頃挿し木したものは全部枯れました。ところが、娘が適当な土に適当に挿したものだけ、いまだに枯れていません。なんで・・・。


/////////////////////////////////////////////////////////////
12月17日から閉店時間を19:30から19:00へ変更しております

【年末年始休業日のお知らせ】
12月30~1月3日は休業とさせていただきます。
/////////////////////////////////////////////////////////////

スポンサーサイト


Theme:ガーデニング | Genre:趣味・実用 |
Category:自然とあそぼ(趣味の園芸とか) | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |
<<七転び八起き | HOME | 悟りなば坊主になるな魚喰え地獄に行って鬼に負けるな>>

タイトルなし

こんにちは^^! 
先日はとても実のあるお話が出来て安らぎました。 
最近忙しさにかまけて譲って頂いたウェンティグリーンを触れていません。 
またブログでお伝えします。 
ではでは〜〜^^
- | 海老河童 | URL | 2012.12.21(Fri) 10:43:54 | [EDIT] | top↑ |

海老河童さんへ

こんにちは
先日はどうもありがとうございました。
クリプトコリネはもう発芽しましたよ。
結構面白そうなので、ブログでもアップしていこうと思います。

例のお話ですが、もし何かありましたら、いつでもメールください。私としても、なかなか共感できる相手がいないので。この道は孤独との闘いですからねぇ。
- | Nature Garden | URL | 2012.12.21(Fri) 11:30:45 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]