RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


地力

2012.12.12 Wed
風呂場で、無意識に財津和夫の「サボテンの花」を口ずさんでしまって、軽く引きました。

♪この~長い冬が~終わるまでに~何かを見つけて生きよう~♪


リアルだな・・・。




ブログの更新が未だかつてないくらいに疎かになっていました。
でも、少し落ち着いた感じがします。

それはそうと、先日、薬局に行って「眼が充血するので目薬良いのありますか?」と尋ねたら、「う~ん、目薬よりか、眼が疲れることをしないほうがいいのではないですか?」と言われました。眼から鱗。なんというか、正論過ぎて、なんとも言えないですが、そうじゃないんですよ。
前回は500円のでしたが、今回は980円。グレードアップ。

ちょっと前になりますが、久しぶりに妻と二人だけの時間が作れました。といっても6時間くらいですが。
少なくとも私は子育てで結構ガチでノイローゼだったので、砂漠のオアシスな時間でした。東山動植物園と星が丘テラスに行きました。なんというか、自由すぎて、逆に何していいかわかんないんですよね。こんな時間何ヶ月ぶりだっただろう。
久しぶりの日記がこんなネガティブで・・・。


0歳児と2歳児の組み合わせ最強説。相乗効果ってやつですね。北斗の拳の世界と大差ないです。「Well come to this crazy time~♪」

あと、子育てをしてて思うことですが、ニュースなんかで虐待の話を聞いたりしますが、以前は意味不明だったのですが、とりあえず気持ちはわかる。さすがに虐待はないですが、イライラ!はしょっちゅう。


保育園なんかでも、ほかの子供見てても、悪人なんていないんですよ。最初に子供を悪人に仕立てるのは親なんですよね。子育ての仕方次第で子供は如何様にも染まってしまいます。子供っていうのは親の所有物じゃなくて、独立した大人になるまで育てる、ということなんですよ。所有物じゃないからこそ、責任もあるし、親がイライラして子供を不安定にはさせちゃいかんです。親のイライラなんて、悪影響でしかないですからね。



IMGP09240.jpg
さて、最近の興味事といえば、イニシャルスティックの再考。

個人的に、この1年間くらい、あえて避けていました。施肥はあんまり複雑にしたらいかんと思っているので、ということでしたが、う~ん、ほんとかいな?と思いはじめています。特に砂利や時間の経過したソイルだと、そのあたりが実際に気になったりします。もっと、なんかこう、有機物由来のよくわからない要素(微量な成分)の追加があったほうがいいのではないか?

絶好調だった60cm水槽も、このところあきらかに減速しており、カミハタ水生植物用肥料やテトラクリプトだけでは持ち直しきらない状況でした。逆に肥料過多を疑って水換えをしてもダメ。追肥してもダメ。
というわけで、イニシャルスティックを15gほど施肥。施肥後は換水。


IMGP09200.jpg
20cmキューブはまだソイル由来の地力が減退していないからか、全然失速していませんでしたが、イニシャルスティックを3gほど埋め込んでみました。

更に調子がよくなったようです。そして、もうトリミングが必要です。

ただ、肥料は吸収しきれない量を入れると、逆に生長が悪くなるようです。見極めは難しいので、とりあえず施肥後に水換えをします。特に液肥は難しい印象です。
水草は、植えつけたばかりの時や、トリミング後、状態が悪いときは肥料の吸収が悪いので、こういう時に肥料を入れすぎると、吸収しきれず、成長が鈍化し、コケが蔓延ります(私の十八番)。

バランスと量とタイミングだな。言うは易し、行うは難し。





ところで先日、ロタラ・マクランドラ“イエロー”なるものの水上葉を仕入れてみました。

が・・・


IMGP09210.jpg
ん?


                IMGP09242.jpg
                  ちがーう!



残念ながらマクランドラではありませんでした。

「一応、インボイスではマクランドラ“イエロー”ということですが・・・」という書き方が気になってはいたのですが。

まぁいいです。





IMGP09230.jpg
ロタラ・マクランドラ“ナロー”
茶色く固まっていたところ、イニシャルスティック施肥後、新芽が展開してきました。う~む、化成肥料だけじゃ補いきれない要素があるってわけだなぁ~。
カミハタ水生植物用肥料とテトラクリプトは常時使うとしても、数ヶ月に一度くらいはイニシャルスティックを埋め込んだほうがいいかもしれません。過不足無く。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
12月14日(金)ですが、子供を病院に連れて行くため、11:00からの営業とさせていただきます。

ご迷惑お掛けいたします
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(11) | Trackback(-) | top↑ |
<<営業時間変更のお知らせ | HOME | お知らせ>>

タイトルなし

こんばんわ。
以前、クリリンの太陽拳最強説について書き込みさせてもらった者です。
今回のBlogの内容があまりに自分にタイムリーだったので思わずまた書き込んでしまいました。
自分も以前はイニ棒メインでやってましたが、差し戻し時の白濁と肥料分が抜けた後の残骸が何か悪さしてる気がしたので、しばらくはクリプト+オコシ少々の化学肥料メインに切り替えていたんですが、イニ棒の時より水草の育ちが全体的に悪かったんです。ウチは底床大磯なんで化学肥料にはない有機的な何かが結構重要なんじゃないかと思い立って3日程前に原点回帰リセットを行ったトコです。今回のNature Gardenさんの処置と伴って非常に興味深いです。
後、ウチも0歳児と2歳児がいた時期があるので、その辛さはよく分かります(今は5歳7歳になってます)でも、その子の2歳は今しか見れないから、今のその子を楽しもうって思うしかないですよね。お互いに子育ても水草育ても頑張りましょう。
- | 〇〇さん | URL | 2012.12.12(Wed) 22:56:37 | [EDIT] | top↑ |

タイトルなし

イニ棒良いですよね~

僕は挿してから水草の生長は良くなり、コケが生えにくくなった感じなので成功です♪
- | KI | URL | 2012.12.13(Thu) 01:25:43 | [EDIT] | top↑ |

タイトルなし

こんにちは
最後のロタラ・マクランドラ“ナロー”って
イニシャルスティックを15gほど施肥した60センチ水槽の奴ですよね
かなり古いソイルを使っていましたっけ、イニシャルスティックを埋めてから最後の写真って何日位経過してますか?
見た目白化とかはないけど変色と芯止まり寸前って雰囲気でしたね、すごい復活っプリです
AVgFLk6E | ちびえび | URL | 2012.12.13(Thu) 12:54:50 | [EDIT] | top↑ |

タイトルなし

Nature Gardenさん、こんにちは。久しぶりに復活しましたね、ブログ。

すいません。私のブログで勝手に昔の神田さんの文章を色々引用させていただきました。

施肥はなかなかに難しいですねえ。

うちのクリスタルキューブも、何やっても復活しない状態に陥っています。
一方60cmプラチナソイル水槽はなかなか面白い流れになっています。

うまく行かないと落ち込みますが、施肥して水草が復活したときは嬉しいですね♪
- | KamakuraAQUA | URL | 2012.12.13(Thu) 17:29:27 | [EDIT] | top↑ |

笑いました

薬局の件、面白いですね…
私もそこの店行ってみようかなぁ…

年内、暇できたら
一度遊びに行きたいと思ってます。
- | よこい | URL | 2012.12.14(Fri) 08:07:48 | [EDIT] | top↑ |

タイトルなし

Nature Gardenさん、こんにちは。いろいろブログの一件ではご迷惑をおかけしました。

あのような形に直しておきましたが、もし「Nature Gardenさんのアマチュア時代のブログ」でも問題があるようなら、「ある方のブログ」に直しますがどうしましょう?

ただネット上にあるものを引用する自由もまたあると思うので、私の記事そのものはあのままにさせておいてください。
「Nature Gardenさんのアマチュア時代のブログ」が私の参考になったのもまた事実なのですから。

ま、でも、アマチュア時代のブログの名前が現在の店名と一緒というのはいろいろ問題ありかも知れませんね(笑)。
asuINEfk | KamakuraAQUA | URL | 2012.12.14(Fri) 08:40:18 | [EDIT] | top↑ |

KamakuraAQUAさんへ

こんにちは

お忙しいところ、つまらぬことでお手数お掛けしました。申し訳ございませんでした。

もちろん、KamakuraAQUAさんの記事自体を変更していただく必要はありません。
それに、引用元も掲示されていますし、むしろ、ありがたく思っています。閲覧される方々に誤解が生じなければ何の問題もありません。

しかしながら、やはり、ご指摘通り、店名と旧ブログタイトルが同じなのは明らかに問題ありです。これに関しては、実際にご来店されるお客様に対して誤解を生じさせていることもしばしばあります。
これは本日中にブログタイトルを改めます。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
- | Nature Garden | URL | 2012.12.14(Fri) 12:08:18 | [EDIT] | top↑ |

〇〇さんへ

こんにちは

微量元素に関しては、いまだによくわからない事も多いです。全く添加なしでも問題ないときもあれば、そうでない時もあります。砂利でもソイルでも同じように差が生まれます。どうしてそうなるのか、本当に謎です。
でも、そういう謎を解明していくのが私の仕事であり、趣味でもあります。少しずつなんとかしていこうと思っています。

子育てに関しては、私自身本当に参っていました。嫌じゃないのですが、なんというか(育児のご経験のある方なので説明するまでもないですよね)、精神に異常をきたしますね。とはいえ、喜びが大いにあるのも事実。バランスよくポジティブに捉えてやっていかないといかんなぁと思います。まぁ、なんにせよ、子供が出来て、親の偉大さがわかりました。
- | Nature Garden | URL | 2012.12.14(Fri) 13:34:09 | [EDIT] | top↑ |

KIさんへ

養分の不足分が的確に補われると、植物は素直に反応してくれますね。
- | Nature Garden | URL | 2012.12.14(Fri) 13:36:56 | [EDIT] | top↑ |

ちびえびさんへ

いつもお世話になってます!!

マクランドラナローは60cmのものです。
施肥後、翌日に1/2換水をして、6日経過した状態です。ただ、15gのうち、2gほどは水中にばら撒きました(これはしないほうがよかったと思いますが)。

- | Nature Garden | URL | 2012.12.14(Fri) 15:20:04 | [EDIT] | top↑ |

よこいさんへ

こんにちは
いつもお世話になってます!

また色々、お子様のお話とかもお聞かせください。私のノイローゼ経験も少しは役に立つかもしれません(笑)
- | Nature Garden | URL | 2012.12.14(Fri) 15:30:34 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]