RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


アンケート結果について

2012.11.02 Fri
アンケートの投票を終了させていただきました。
皆様のご投票に大変感謝しております。ありがとうございました。

それでは、以下の投票結果について、感想を述べさせていただきます。



IMGP078301.jpg
1位:観葉植物

これはさすがに予想通りでした。水草も観葉植物も基本的に花以外の葉や茎を愛でるもの。共通項がもっとも多いですので、ごく自然な流れかと思います。

2位:水草水上

これも大体予想通り。同じ水草でも水中と水上では形態も違いますし、育成自体の趣も異なるものがあるでしょう。

3位:多肉サボテン

これは完全に予想外でした。観葉植物と同様、葉や茎を愛でるものですが、育成環境が180度違います。間逆な存在とも言えます。
私自身、サボテンには強い興味を持っていますから嬉しいところですが、不思議な結果です。サボテンブームが完全に去った現在でも、このように興味をもっているかたが大勢いらっしゃるということは大変嬉しく思います。素晴らしい。

4位:野菜

想定を外しました。こちらも私自身、興味のある分野です。家庭菜園でいかに立派な野菜を作るか。探求し甲斐がありますね。獲れた野菜の交換賞味などできれば面白そうですね。今は土地がないので出来ませんが、将来的にそういう試みもやってみたいですね。

4位:食虫植物

ここの結果は実は自分にとって焦点でした。35%はまずまずです。強く参考にしつつ物事を進めていこうと思います。

6位:山野草

ここも注目していました。私も山野草は好きなのですが、実はかなり疎い分野でもあります。見た目は非常に好きなのですが、植物体自体に対して熱い想いを抱けない部分があるんですね。自分自身、山野草を心から愛でることができるようになるには、あと20年はかかる模様。人間的成熟が必要というか。でも、分野として興味は強いです。長期的な目で意識しつつ物事を進めていきます。

7位:ラン

趣味レベルで嗜む程度にはやっていきたい分野。育成簡単なデンドロ系統しか栽培していませんが、ちょっと一鉢、奇怪なランをそのうち買ってみます。日陰+高温性のランがやってみたいですね。

8位:草花

意外と低位でした。やはり、水草を栽培されている方は男性が圧倒的に多いので、そのあたりなのでしょう。草花系のガーデニングは女性の領域なのか?いやいや、そこは打破したいところです。

8位:花木

意外と多かったです。実は自分は花木と言われて、あまり種類が思いつきません。デュランタ(タイワンレンギョウ)とかクフェアは結構好きです。イランイランは香りが好き。たぶん、アロマの中で一番好きです。と、アロマセラピストの方に言ったら、「ストレス溜まってますね」と言われました。

10位:温帯果樹

なかなか少ない得票数です。果樹って面白いと思うんですけどね。しかも温帯果樹なので、露地栽培できますし。自分の場合、庭があったら、果樹しか植えないと思います。
イチゴなんかと違って、苗から結実までに時間がかかるものですが、その期間があるからこその楽しみではないでしょうか。このあたりでは柿木をよく目にしますが、羨ましい!
最近ではブルーベリーが結構人気ですよね。果樹の話はいろいろ聞きたいところです。

11位:熱帯果樹

最下位です。それでも12票入っているのは、啓蒙活動の成果だと自負しています(笑)。
実際育てたりしてる人がいらっしゃっったら、個人的に交流させていただきたいです。

この分野は、アンケート結果でも、堂々のマイノリティー決定ですが、「残り物には福がある」という諺通り、きっと将来的に良いことがあると確信しています。




大体の流れは掴めました。ありがとうございました。




IMGP078302.jpg
ありがとうございます。


それでは近々、第一回草会を開きたいと思います。日にちが決まりましたら、ブログにてお知らせ致します。





今回は、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト


Category:お店のこと | Comment(5) | Trackback(-) | top↑ |
<<熱帯魚入荷 | HOME | ちなみに私の戦闘力は・・・・>>

no subject

なかなか興味深いデータですね。私ならやはり山野草でしょうか・・・。

さて、いつも質問ばかりで申し訳ないのですが、こちらでも使われているプラチナソイル(ブラック)を使って水槽を立ち上げました。

今回あえて窒素系の肥料はゼロ、イニシャルスティックも 2/3 ほど、魚も少なめで管理しています。
それでこの1ヶ月ほど、非常に綺麗に水草が育っています。ミリオフィラム・マトグロッセンセも綺麗です。

ただ最近、ロタラ・カンボジア産の葉っぱの先端が、萎縮しているといおうか、くねっと曲がっています。真っ直ぐじゃないんですよ(一部ではあるけれども)。

環境からすると窒素不足が疑われますが、ガラス面にはほんの薄っすらとはいえ1週間でコケが発生します。

となるとカリウム過多かカリウム不足。
私はこれでもカリウム過多を疑っているのですが、カリウム過多の場合に細葉系のロタラの葉の先端がそのような症状を訴えますでしょうか?
asuINEfk | MorosawA | URL | 2012.11.05(Mon) 07:30:34 | [EDIT] | top↑ |

MorosawAさんへ

こんにちは
あれ?カスタムじゃなかったでしたっけ?
萎縮の原因特定は難しいですよ。

仰るとおり、カリウム過剰や窒素不足でもなりますし。
短絡的にお答えできる内容のものではないので、なんとも難しいところです。どの要素が欠乏しているかなどは私にはわかりませんが、養分不足な感じはします。
- | Nature Garden | URL | 2012.11.05(Mon) 13:37:37 | [EDIT] | top↑ |

タイトルなし

Nature Gardenさん、こんにちは。

> 萎縮の原因特定は難しいですよ。

やはりそうですか・・・。

> あれ?カスタムじゃなかったでしたっけ?

実はずうっと今までカスタムソイルはほとんど100%吸着系のソイルかと思っていたのですが、どうやら違うようです。

そこに更にイニシャルスティックを入れていたせいか、今までの私のやり方はいつも全てがカリウム過多だったような疑いが出てきました。
そこでプラチナソイルに替えて心機一転やってみたんです。

実際ミリオフィラム・マトグロッセンセの大きさが今回の方がずっといいです。
他の水草もほとんど問題ない気がします。

ただ最近、ロタラ・カンボジア産の葉っぱの先端がちょっとおかしい気がしてきたんです。

窒素不足はありえない(ガラス面の様子からすると、ですが)。カリウム不足もやはりありえない。
消去法からすると、カリウム過多(あるいはカリウム過多から来るところの窒素不足?)。

もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。
asuINEfk | MorosawA | URL | 2012.11.05(Mon) 18:48:37 | [EDIT] | top↑ |

MorosawAさんへ

もちろんセッティングにもよりますが、水草水槽で不足しやすいものから順に、窒素、炭素→鉄→カリウム→リン、マグネシウム、カルシウム→酸素、その他微量元素
くらいかなぁ、と思ってます。

バランス良く施肥していれば、こういう順序もありませんが。
- | Nature Garden | URL | 2012.11.05(Mon) 23:24:06 | [EDIT] | top↑ |

フライングの反対

こんにちは。
ししし、しまったぁ〜、忙しさの中で、過ぎてみればこんなアンケートが出てたなんて……T_T
ポチれなかった……orz
/9II0EEo | ゆめみるいるか | URL | 2012.11.06(Tue) 17:14:54 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]