RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


フトモモ目

2012.10.07 Sun
食べた実から取れた種子を播いてから2ヶ月経過しましたが、一向に発芽しないミラクルフルーツ。
普通の植物ならとっくに諦めていますが、熱帯果樹の場合は発芽に時間がかかるので、粘ります。ここである程度刺激を与えようと、ミニ温室化させました。
IMGP06230.jpg
プレートヒーターの上にビニールポットを置いて、ガラス瓶をすっぽり被せます。昼間の温度で32~33度。今の時期なら夜間でも30度くらいは保てるでしょう。これに類似した方法でスターフルーツは真冬でも発芽したので、結構期待しています(スターフルーツは実生8ヶ月で樹高50cmほどになりました。)



あと、先日、新規で熱帯果樹の苗を3種類買ってしまいました。これで合計8種になりました(フトモモ科に偏ってます・・・。)

ちなみに水草のロタラ属(ミソハギ科)やルドウィジア属(アカバナ科)とはフトモモ目で繋がっています。そして、サルスベリとロタラとはミソハギ科で繋がっています。これらは全てフトモモ目。

フトモモ目→フトモモ科→フトモモ属 →レンブ種
フトモモ目→ミソハギ科→ロタラ属  →ロトンディフォリア種
フトモモ目→ミソハギ科→サルスベリ属→サルスベリ種
フトモモ目→アカバナ科→ルドウィジア属→レペンス種


こうやって分類すると、また違った見方が出来るんですよね。ロタラとルドウィジアとの関係より、ロタラとサルスベリとの関係のほうが濃密なのか・・・とか。












ところで、ピンクバナナはまた発蕾してきました。室内に入れますが、年明け頃に収穫できそうです(あの実を食べるのはトラウマですが)。


愛知 名古屋 瀬戸 水草 アクアリウム ショップ 熱帯魚 フェアトレード 育成 栽培 レイアウト

スポンサーサイト


Theme:ガーデニング | Genre:趣味・実用 |
Category:自然とあそぼ(趣味の園芸とか) | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |
<<心・技・体 | HOME | ズンドコベロンチョ>>

熱帯果樹

友人に熱帯果樹を多く育てている人がいて、神田さんのブログの影響とあいまって、最近熱帯果樹への熱が上昇傾向です ^_^;
来年あたり、ポポーとピタンガを手に入れようかと画策中 ^_^
/9II0EEo | ゆめみるいるか | URL | 2012.10.13(Sat) 11:38:51 | [EDIT] | top↑ |

ゆめみるいるかさんへ

是非!
ピタンガはかなりオススメですよ。
耐寒性がそこそこあるので育てやすいですし、樹形も自然に整います。なにより果形が秀逸。

私も妻も、10年以上前にベトナムでいっしょに食べたことがあるのですが、味は忘れてしまいました。普通に完食したので、マズくはなかったのだと思います。

ポポーは先日、購入しました。
しかし、後から知ったのですが、自家不和合性が強いみたいで、異品種があったほうがいいみたいです。個人的には1本で実がなってほしいので、ちょっと微妙です。

ちなみに現在、私が栽培しているのは

ピンクバナナ(結実しました)
スターフルーツ
イエローストロベリーグァバ(結実しました)
レンブ(結実しました)
ピタンガ
グルミチャマ
マレーフトモモ
パッションフルーツ
ポポー

こんなところです。
- | Nature Garden | URL | 2012.10.13(Sat) 12:29:40 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]