RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


挿し木をなんとしてでも

2012.09.22 Sat
IMGP04570.jpg
園芸店にて挿し木用アイテムを手に入れました。
土に挿しても一向に成功しない挿し木。多肉植物やハーブの一種、観葉植物の一種、ベゴニア、セントポーリアなどは比較的簡単に根付くのに、他の植物は100%の確立で失敗しています。
2ヶ月ほど前に、趣味で栽培している熱帯果樹のレンブ、ピタンガ、キミノバンジロウをそれぞれトライしましたが、枯れて消えました(水切れなどのケアレスミスは起こしていません)。

今回は、専用のオアシス培地と発根促進ホルモン剤(ルートン)を使います。ロックウール培地の方がはるかにお得でしたが、その培地では自分が10代のときに散々失敗していますので(他の要因も十分考えられますが)。
念押しで発根促進剤も。ケチってもいいことないし。

オアシス培地には発根後の栄養のために肥料が添付されていました。
これはもちろん、発根前には使いませんし、たぶん、発根後はすぐに土に植えますので、いつもの発酵有機肥料を使います(狸の皮算用)

はっきり言って、別に苗を増やしたいわけではないのですが、園芸歴が30年近くなるのに挿し木ができないなんて栽培家としては許しがたいことなので、是が非でも成功させたいという動機です。


IMGP04580.jpg
とりあえず、前回と同じ、レンブ、ピタンガ、キミノバンジロウを9本ずつ挿しました。古い部位、若い部位を両方実験。
置き場所は木漏れ日が当たる明るい窓辺。水は毎日霧吹きで与えます。


これで成功しなかったら、挿し木なんて神の領域・・・いや、リトライするだけの話です。





IMGP04560.jpg
1週間前の9月15日に義妹から誕生日プレゼントで貰ったWILD FLOWER SEED MIXは、その日のうちに播種を済ませていました。

遠い異国の地からの飛来だったので発芽が少し心配でしたが(いや、それでも大丈夫っていうのが種子の存在意義か...※1)、ちょこちょこ発芽してきました。写真では大きい苗しかわかりませんが、小さいのも結構出ています。
MIXっていうことで何が出てくるのかわからんところが良いですね。このまま間引きもせずに施肥と水遣りだけで育ててみようと思います。WILDに。

ただし、何が出てくるのかわからんので、他の雑草などが紛れ込んでも発見できないということになります。まぁまとめて育ててやります。



最近、草木が立ち枯れる症状に見舞われることが多く、土中を探索したら、やっぱりコガネムシの幼虫が大量にいました(久しぶりの遭遇)。
急いで、オルトラン粒剤を用いて駆除しました。コガネムシの幼虫は根を食い荒らし、発生すると、かなり高い確率で植えた草花や作物を枯死にまで追いやるので、栽培家としては容赦はできません。葉が食われるだけでは植物は枯れませんが、根を食われると植物は簡単に倒伏します。

実際にやってみるとわかるのですが、いかに無農薬栽培が難しいか。神技的な技術が必要なのです。それが出来ている人は達人だと言えます。


※1補足
中には果実から取り出してすぐに蒔かないといけない種子もあります(取り播き)



愛知 名古屋 瀬戸 水草 アクアリウム ショップ 熱帯魚 フェアトレード 育成 栽培 レイアウト
スポンサーサイト


Theme:ガーデニング | Genre:趣味・実用 |
Category:自然とあそぼ(趣味の園芸とか) | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<メンテを楽しむ | HOME | 気品>>
お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]