RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


昔から住んでいる

2012.08.26 Sun
IMGP02890.jpg
スミレ“紫式部”の増殖株を植えていたプランターが、なぜか突然全滅したので、新しく別の植物を植えることにしました。

ポピュラーすぎますが、ポーチュラカです。直射日光大好き、暑いの大好き、乾燥平気。この場所にもってこいです。

IMGP02901.jpg
徒長していたので、バッサリ切りました。この植物は挿し芽で簡単に増える(活着率ほぼ100%)ので、切った先の部分も土に植えておきます。ミントも100%根付きますね。挿し木は基本的に苦手なので、そのほかの植物ではほとんど失敗しています。挿し穂を大きくしたほうがいいらしいという情報を得ましたが、どうなんでしょう。熱帯果樹の挿し木は全然ダメ。フルーツパークの人は「簡単だよ!」と仰ってましたが、おそらく技術の差かと思われます。

ポーチュラカやマツバボタンはイメージとは裏腹に、10月くらいまで咲きますので、今からでもギリ大丈夫です。

根付き株の近くにのみ発酵有機肥料を少量置いておきました。今回、堆肥は特に補充しませんでした。


IMGP02951.jpg
水草の草原
水上形態の水草は水中形態のそれとは違って、太陽光大好き。室内ではなかなか綺麗に育ちません。周年美しく保とうとすると、問題は冬。直射日光が当たる窓辺限定ですね。


IMGP02820.jpg
瓶の中に閉じ込めていたスターレンジが意外と成長が早くて・・・ロタラ系や他の有茎種よりも光は少なくても良さそうです。


IMGP02920.jpg
テラリウム
なんか、両生類が居てほしい


IMGP02940.jpg
近くの歩道橋の上に生えていたもの。乾燥、高照度の場所に生えていました(歩道橋なので)。どんな名前が付いているのでしょうね。プラチナソイルのみで肥料は無し。本当は肥料を超少量施したいのですが・・・あえて小さいままで。


IMGP02830.jpg
水槽でヘテランテラの花が咲きました。小さいのですが、目が覚めるような美しさでした。さすが、ミズアオイ科だけあって、同科のホテイアオイの花とそっくりですね。


愛知 名古屋 瀬戸 水草 アクアリウム ショップ 熱帯魚 フェアトレード 育成 栽培 レイアウト
スポンサーサイト


Theme:ガーデニング | Genre:趣味・実用 |
Category:自然とあそぼ(趣味の園芸とか) | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |
<<いつか | HOME | 水が落ち着く>>

no subject

こんにちはっ
マツバボタンいいですね
毎年、他のお宅の花壇を見ていいなーとは思うんですが、、、なかなか春先の苗を買う時期に忘れているのか売っていないのか縁がないですね。
分けていただいたナガバミズアオイ?も当初植え痛みが激しかったですがやっと花を咲かせれました、有難う御座いました
越冬も不安・・・です。。

歩道橋の草つる性のシダですか?カニクサですかー?
AVgFLk6E | ちびえび | URL | 2012.08.28(Tue) 15:20:08 | [EDIT] | top↑ |

意表をつく

こんばんは。暑い日が続きますねぇ。
雨が降らなくて、うちの鉢植え達は毎日悲鳴を上げています。
遮光してあげればよかった‥‥。

水草の草原、分かる人が見れば「へぇ~、こんななんだぁ」なんでしょうけど、草に疎い人が見たら、「これ、なに?なんでこんな草ばっか生やしてんの?ひょっとしてセダム?」でしょうね。面白し ^_^

ボトルスターレンジ、いいですね。やってみたい。
こっちは中も外も形はそれほど変わらず、そして魅力的なフォルム。

テラリウムには青い(緑ではなくて)日本アマガエルを入れたい。
過去に一度野性のを見つけたことがありますが、残念ながら道路でぺしゃんこのものでした。あぁ、生きているうちに出会いたかったと、しばらくその場を動けなかったです -人-
/9II0EEo | ゆめみるいるか | URL | 2012.08.28(Tue) 23:39:22 | [EDIT] | top↑ |

ちびえびさんへ

マツバボタンはこぼれ種子で増えたものが細々と生えています。思い入れが深い植物です。

ナガバミズアオイ(ポンテデリア・コルダータ)ですが、私の勘違いで、原産地は北米でした。南米だとばかり思っていました。ですから、越冬もホテイアオイとは根本的に違うのだと思います。

シダ植物の件ですが、さすがですね。私も調べたら、やはりカニクサが有力なようです。やっぱ、ちびえびさん、戦闘力高いわ。

というか、生長後の姿を見てしまったら、大きく育ててみたくなっちゃいました。
- | Nature Garden | URL | 2012.08.29(Wed) 12:34:13 | [EDIT] | top↑ |

ゆめみるいるかさんへ

うちでは、真夏の最盛期は、一日三回潅水です(狂気の沙汰)。鉢を大きくすれば良いんですけどね~。スペースとの格闘です。

青いアマガエルなんているんですね。ジブリですね。
- | Nature Garden | URL | 2012.08.29(Wed) 12:39:44 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]