RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


SATOYAMA

2012.08.21 Tue
IMGP02690.jpg
120cm水槽

作業がはかどり過ぎて、3~4日の予定だったものが2日で終わってしまいました。
とりあえず、写真の見た目より水は濁っています。
フィルターはインペラー部までしっかり汚れを落としました。

だいぶ水草が減った印象ですが、2ヶ月後くらいの水景を予想して、調整しています。イメージは「里山」なので、森林や草原を融合させています。田んぼもありますよ。
肥料はTetraクリプトのみ、4週間に1回ほど追肥していましたが、今回からカミハタスティックも少量入れていきます。
水は1/3ほど交換しておきましたが、今後はできるだけ水換えを減らす管理を目指していきたいと思っています。


そもそも、里山と水草水槽って似てると思うんですよね。里山で行われる伐採と水槽でのトリミングは意味合いが似ています。あの伐採は決して自然を破壊しているわけではなく、森を守る為に行われるもの。もちろん、そもそも人がいなければ、自然は自然と守られますが、共存する以上、そういうことは必要だと思います。自然の水草はそのままでいいのですが、水槽の中にある以上、人が手を加えねばなりません。極論、人間が存在しなければ済む話(ホモ・サピエンスの登場で地球の歯車は狂い始めた)ではあるのですが、そういうわけにもいきませんので。
そういうものを水槽内で露骨に表現したいということです、水草水槽っていうのは。
「里山」の考えは、ホモ・サピエンスの存在をギリギリ許容するものだと思うんです。

人が森を守る、なんていうのは神への冒涜なので、「妥協」ということで。一歩引くという妥協。人も妥協するから、森も妥協してくれ。そこから相互理解が生まれたりとか、或いは相互扶助に発展したりするのが理想だと思います。いわゆる「Win-Win」な感じ。もちろん永い目で。


pH:7.0
GH:4
KH:3
EC:190μS(95ppm)

しばらく足し水だけだったからか、硬度が原水より上がっていました。



茂ってきたら、トトロでも沈めてみたいと思っています。そう、水草水槽のタブー。絶対にやっちゃいけないことです。あえて。

昔、勤めてる時に、先輩が勝手に私の水槽にサンタクロースを沈めて、激怒したことがあります。「水草水槽にサンタクロースを沈めるっていう意味がわかりますか?仏壇の中に土足で踏み入るということですよ」と。まぁ、その発言は創作ですが。



25秒付近「あったらいいな、ポチッちゃお」に聴こえますが、よく聞いたら違ってました。
別の音源だと、本当にそう聴こえるんです。


愛知 名古屋 瀬戸 水草 アクアリウム ショップ 熱帯魚 フェアトレード 育成 栽培 レイアウト
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |
<<フルーツパーク中毒 | HOME | 模様替え>>

no subject

里山、楽しみにしてます♪

僕の水槽に「まっくろくろすけ」がたくさんいるのは
だれの仕業なんだろう・・・(笑)

だ~れ~かが~♪こ~おっそりぃ~♪♪
- | マランタ野郎 | URL | 2012.08.22(Wed) 20:47:22 | [EDIT] | top↑ |

マランタ野郎さんへ

最近買ったトトロのコップに、え?カビが生えてるのかと思ったら、まっくろくろすけのプリントでした。
- | Nature Garden | URL | 2012.08.24(Fri) 14:12:30 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]