RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


炭素源

2012.08.01 Wed
10cmキューブ水槽がうまくいかず、リセットしたりなんだか繰り返しましたが、どうにもならないので、暴挙にでました。

二酸化炭素を添加してみよう!ということです。


この水槽は生体がほとんどおらず、給餌はしていないので、二酸化炭素の供給が大気からのみとなります。ところが、この温度ですから、そのわずかな二酸化炭素も抜けてしまいます(冬場20度くらいだと全然違います)


IMGP01600.jpg
添加を始めてから、一気に水草の表情が変わりました(あまりに露骨に)。


IMGP01610.jpg
添加方法は、自作の貯蔵式です。道具箱の中を漁っていたらミニ試験管が出てきたので、これはちょうどいい、ということで。コーティング針金で巻いて水槽に止めれるようにしました。
だいぶ良い感じに脳味噌が壊れてきているので、こういうことも平気で出来ます(笑)


IMGP01630.jpg
この水槽も一気に楽しくなりました。
水作の貯蔵式二酸化炭素用ボンベで毎朝プッシュするわけですが、試験管が小さすぎて、3時間くらいで全部溶けて空になります。というわけで、その頃にもう一度プッシュしています。たぶん、3時間添加できるだけで問題ないとは思うのですが・・・。


【底床】
プラチナソイル

【肥料】
カミハタスティック
Tetraクリプト

【co2】
自作貯蔵式





新しく、商品の取り扱いを始めました(上の記事と連動しているようですが、実は偶然重なっただけ。説得力無いですが)


IMGP01680.jpg
Tetraの貯蔵式二酸化炭素添加装置です。前から取り扱っている水作のものは貯蔵管が透明で、しかも接続ホースがいらないので、見た目が非常に良くて最高。なのですが、15リットルくらいまでしか対応できないので、その点だけがネックでした。Tetraのものは見た目が正直劣りますが、添加量、添加効率が高いので、30リットルくらいまではカバーできそうです。60cmクラスになると、心もとないですが、全く入れないよりかは向上します。¥1680。
水作のものはボンベが2~3ヶ月もちますが、こちらは拡散筒のサイズが大きいため、1ヶ月くらいでしょうか。


二酸化炭素は、細泡による強制添加式がもっとも効率が良いのですが、そこまではちょっと・・・値段もするし・・・という方はまずはここからでもいいと思います。実際、当店の小型水槽レイアウトは全て貯蔵式で綺麗に育てています。


IMGP01650.jpg
IMGP01670.jpg
また、二酸化炭素の強制添加方式での分岐(ひとつのボンベから複数の水槽に添加する場合)に使用する、分岐パーツ、その際に必ず必要となるスピードコントローラー、耐圧チューブの取り扱いも始めました。
また、今お持ちの小型ボンベ用レギュレーターを大型ボンベ(酒屋の炭酸ガスボンベ)に接続できるようにするアダプターも以前より取り扱っております。

それでは また



愛知 名古屋 瀬戸 水草 アクアリウム ショップ 熱帯魚 フェアトレード 育成 栽培 レイアウト
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<再度、アンケートにご協力ください | HOME | ありがとうございまいた>>
お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]