RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


森林浴したい

2012.06.16 Sat
趣味で楽しんでいるガーデンの様子が梅雨を感じさせます。

IMGP9200.jpg
紫陽花
去年の夏頃に急に衰弱し、どうにもならなくなっていましたが、今年の3月頃に発酵牛糞堆肥を上から被せたら見事に回復しました。植え替えを一切していないので、腐植不足だったのだと思います。

牛糞堆肥の使用は7~8年ぶりですが、侮れぬ効力を感じます。


IMGP9202.jpg
ポンテデリア・コルダータ(5月頃までは、その都度引き抜いて販売していましたが、現在は恐らく抜けないので非買です、たぶん)
地下部が越冬して、今年も開花が始まりました。ホテイアオイの近縁種なので、冬は枯れるのかと思っていましたが、宿根という感じですね。


IMGP9201.jpg
5日ほど前にペチュニアの定植を行いました。見るからに徒長した不良苗ですが、そのうち復活します。既存の用土に10~15%ほど発酵牛糞堆肥を追加して植えつけました。赤玉土が多く見えますが、それは表面だけです。


IMGP9212.jpg
シクラメン
いまだに健在。もう6月中旬ですよ。


IMGP9213.jpg
大玉トマト
なんかこう、奇形が散見されます。果実のみならず茎葉にまで。ウィルスか遺伝子異常か。とりあえず食べることが出来れば細かいことは気にしないです。


IMGP9216.jpg
意外にも、今回が初挑戦のサギ草。球根で購入し、現在こんな感じ。1株だけ、いわゆる幽霊(完全斑入り、葉緑素完全欠如)が出現しましたが、それはしばらくして枯死しました。

用土:プロトリーフ・山野草の土
   ミズゴケ
肥料:発酵有機玉肥
 水:腰水

基本的に市販の専用用土は使わないのですが、昔買ったものが余っていたので。


IMGP9220.jpg
贈答用で製作した熱帯植物の寄せ植えが気に入って、自分でもほしくなってしまいました。まぁ、今は観葉置くなら熱帯果樹に走りますが。

植栽植物
ガジュマル
アロカシア
Ficus vaccinioides

Ficus vaccinioidesは最近、沖縄から持ち込まれたようで、Ficus pumilaに似ています。


熱帯植物の場合はいつもの用土配合(赤玉土・バーク堆肥・ピートモス・籾殻燻炭)のピートモスの割合を少しだけ増やしています。あと、発酵牛糞堆肥も少々。


IMGP9221.jpg
ウツボカズラ(学名不詳)
初春から育てているウツボ(最初は壷無し株)ですが、最近、壷の形成が弱いです。というか葉は出るが壷ができません。もしかして、養分過多?もう虫を獲る必要はないと。思い当たる節は・・・カメムシとかダンゴムシ、サカマキガイを入れたこと・・・。ただ、調子はいいんですけどね。とりあえず、もう人為的には餌をやらないことにします。

用土:ミズゴケ
肥料:無し
 水:純水による潅水


IMGP9218.jpg
クリプトコリネ・ブローサ(ファームもの)
一応販売用です。

用土:プラチナソイル
肥料:発酵有機玉肥
 水:水道水による腰水(霧吹きによる潅水もあり)、常湿


IMGP92190.jpg
クリプトコリネ・ウェンティグリーン(だと思われる)
一応販売用です。
誰にも気付かれること無く、しょっちゅう花を咲かせています。



////////////////////////////////////////////////////////////////

6月23日(土)は旧友の結婚式に出席しますので、終日休業とさせて
いただきます。ご了承くださいませ。

////////////////////////////////////////////////////////////////
スポンサーサイト


Theme:ガーデニング | Genre:趣味・実用 |
Category:自然とあそぼ(趣味の園芸とか) | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |
<<世話要らずの庭 | HOME | ミズクサ・・・>>

サトイモの仲間

クリプトコリネの花、好きですねぇ。
思い起こせば、初めて育てた観葉植物が「スパティフィラム」でした。
その次が「アジアンタム」(幾度かブルーが訪れましたが‥^_^;)
なんだか弱いんですよね、サトイモの仲間に。そしてシダに。
ミクロソリウムのあの葉の先端の透明部分で、一体何が起きているのか。ドキドキした覚えもあります ^_^;
/9II0EEo | ゆめみるいるか | URL | 2012.07.04(Wed) 22:33:22 | [EDIT] | top↑ |

ゆめみるいるかさんへ

アジアンタムはかなり好きな部類ですが、育成が難しすぎるので、敬遠しています。
「高温多湿・低pH・そこそこ肥料好む」こんなところですよね。というか
乾燥に極度に弱いってだけですかね。

ミクロソの先端部分は神秘ですね。いや、「宇宙」です。
- | Nature Garden | URL | 2012.07.06(Fri) 12:57:38 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]