RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


さぼってんじゃないよ

2012.05.21 Mon
実家の父親が、サボテン・多肉を持ってきました。全て、私が10代の時に購入したものです。
IMGP90381.jpg
背の高いものは金晃丸で、うちにもともとあるもの。購入は1996年1~2月頃、地元のホームセンター(ビッグス)にて。
手前に植わっている(写真が半分切れてる)ものは短毛丸で、1996年3月頃、名古屋市内のサボテン専門農家(堀田千草園)にて。残念ながら、園主の堀田さんが御他界されて、現在はありません。かなりお世話になったので、非常に残念です。右側のは金なんとか(失念)。ともに実家にあったもので、水草で例えるならば、マツモ、オオカナダモな存在です。


IMGP90400.jpg
金鯱
強刺類と呼ばれる、極めて強く鋭い刺をもつサボテンです。エキノカクタス属。
1996年7月に、とある所で種子を頂き、播種したもの。自分の記憶力がキモいですが、確か7月5日播種。高校2年生でした。水曜日の20時からXファイルがやってたころ。


IMGP9044.jpg
専用土が眠っていたので、それを用いて植えつけた。
本来ならば、オリジナルで配合すべきですが、せっかくあったので。
サボテンの植え付けは、鉢のサイズが重要。画像の感じの小さ目が良い。大きい鉢に植えると、乾きにくくて十中八九腐ります。材質も重要で、画像のような堅焼き鉢がベスト。素焼き鉢は乾きすぎるので良くないし、プラ鉢は乾きにくすぎで良くないです。ただし、それは用土の質にもよるので、用土との組み合わせでなんとでもなります。春秋で、3日に一回の潅水で多湿になるようだと、用土や鉢が合ってないかも。
ちなみに植えつけた時は水をやりません。1~2週間後から。


IMGP90371.jpg
左のエケベリアの一種は1996年か1997年の3月下旬に貰ったもの。右側の金のなる木は、もう記憶に無い。中学生だったかな。


IMGP9042.jpg
長いので、切って挿し木にします。多肉の挿し木は切り口を確実に乾燥させること。乾燥期間は切り口1mmに対して1日が基本。
葉っぱ一枚でも増やせます。


IMGP9039.jpg
これは結構好きだったやつ。これは1996年の夏に安城市のデンパークで買ったものかと思われます。結構好きだったのに、名前は完全に忘却の彼方。なぜか葉っぱ2枚しかない。


懐かしいなぁ、あの頃。もう、はっきり言いますが「戻りたい」。いや、これわかりにくいと思いますが、ポジティブシンキングです。


スポンサーサイト


Theme:ガーデニング | Genre:趣味・実用 |
Category:自然とあそぼ(趣味の園芸とか) | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<マザーウォーター | HOME | 無性にピクニックに行きたい>>
お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]