RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


珍カーベル

2012.04.25 Wed
IMGP8870.jpg
先日、大玉トマトを植えました。

植え付け前に発酵牛糞堆肥を少し混ぜてあります。ぼちぼち発酵置肥を与えます。
とりあえず第一花房より下の脇芽は全て取り除きました。詳しいやりかた忘れましたが、鉢なので1本仕立て(脇芽は全て取り除く)でやろうと思います。

せっかく苗からなので、強健な接木苗を選びました。


IMGP8902.jpg
夏型イチゴ
収穫期:6月~11月

イチゴは多肥に弱いので、といいつつ、用土の半分は発酵牛糞堆肥。しかもすでに置肥あり。


IMGP8872.jpg
サギソウが発芽してきました。ぼちぼち少しだけ肥料を施そうか。かなり少なめで。


IMGP8891.jpg
スイートアリッサム

満開


IMGP8892.jpg
キンギョソウ

満開


IMGP8893.jpg
ビオラって誰が育てても美しくなりますね。見よ、この花数!とか思っても、どこのお宅のビオラも凄い花数だったりします。


IMGP8894.jpg
最初の子が生まれたときにプレゼントで貰ったアジサイ。去年、何をトチ狂ったか、石灰を入れてしまって、白化→生長停止していましたが、今年、新芽が出る前に牛糞堆肥と発酵有機肥料を被せておいたら治りました。化成肥料だと全く改善されなかったのですが・・・。


IMGP8895.jpg
冬季は見苦しく落葉する(落葉樹のように潔く散らない)ので、枝を払っていましたシマトネリコ。このところ新芽が急激に展開しています。


IMGP8896.jpg
新芽が一番綺麗です。そのうちキントキムシ(毛虫)が付くので、早めに浸透移行性の殺虫剤を撒いておきます。ちなみに近所のおばあさんにキントキムシだと教えてもらいましたが、調べるとどうもキントキムシはイラガの幼虫のことらしい。ってことは勘違いだ。でも、どっちでもいいです。たぶん、キントキムシじゃないですが、キントキムシと呼ぶことにしています。


IMGP8897.jpg
お客さんに貰った蓮が萌芽してきました。夏が楽しみです。


IMGP8890.jpg
四季咲きコスモス、フウセンカヅラ、ペチュニアの播種を行いました。ピートモス+カキガラの用土だと下葉から葉脈を残して白化しやすいので(たぶんマグネシウム不足)、普通に赤玉細粒とバーク細粒、ピートモス少々、燻炭少々の混合土にしました。カキガラじゃなくて苦土石灰にすればよかっただけなんですが・・・。赤玉だけに見えるのは、覆土のみ赤玉単用だから。

でも、特にペチュニアなんかは新芽も白化するので、鉄不足も併発するのかも。カルシウム過剰によるマグネシウム不足と、高pHによる鉄不足。面倒なので、やっぱり用土代えて正解だと信じています。

あえて、名札をつけずに、しかもシャッフルしてみました。きっとそのほうが面白い。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
4月25日~4月28日は営業時間を10:30~17:30とさせて
いただきます(妻の入院、子供の世話などにより)

ご不便お掛けいたしますが、宜しくお願いいたします
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////





スポンサーサイト


Theme:ガーデニング | Genre:趣味・実用 |
Category:自然とあそぼ(趣味の園芸とか) | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |
<<訂正 | HOME | ねるねるねるねを食べた>>

麗香

びっくりです。うちも大玉トマト植えたんです。しかも、鉢でのリベンジ。
直径45cm、高さも45cmほどあるプラ鉢です。
おまけにイチゴは、昨年鉢植えで育てていたものの子供達が自然に地面に降りて、雑草状態なのです。
かぶりますねぇ ^_^;
/9II0EEo | ゆめみるいるか | URL | 2012.07.03(Tue) 23:36:31 | [EDIT] | top↑ |

ゆめみるいるかさんへ

トマトは苦戦しながらも昨日3つ目の果実を食べました。現在、他に10~12ほどの実が成っています。

イチゴは順調で、もう随分食べました。梅雨の長雨時に灰色カビ病でいくつか腐りましたが・・。
- | Nature Garden | URL | 2012.07.06(Fri) 12:28:34 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]