RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


「上中下」というよりも「下下中」

2012.02.09 Thu
IMGP0844.jpg
当店で販売しているウィローモスと南米ウィローモスは基本的にレイアウト水槽で綺麗に育ったものです。それを収穫し、陳列しています。以前は大量に作り置きしていましたが、徐々に状態が悪くなるので、最近は常時2袋ずつくらいしか陳列していません。売れたら都度補充という感じにしています。ウィローモスはメダカ水槽~水草水槽と幅広い需要があります。

昔、水草を始めたばかりの頃、師匠と「これはウイローモスっていって、水中で育つコケなんだ」

「へぇ~」

みたいな会話をしたことがありますが、実際頭の中は

「ういろう?」

でした。

どちらかというと、ウイローじゃなくて、ウィローだと思います。

ご当地ネタでした。


IMGP0849.jpg
18cm止水サンディーゴールド水槽

グロッソスティグマの育成に関して、実は二酸化炭素は少なめにしたほうがいいのです。時間はかかりますが、その方が密に茂ります。60cm水槽で1秒3滴くらい入れると瞬く間に地面を覆いますが、節間が開きすぎたり、葉が大きくなりすぎたり弊害が目立ちます。60cm4灯くらいのスペックなら、1秒1滴以下くらいのほうが最終的には美しく敷き詰まります。ただし、慣れないうちは二酸化炭素多めでの育成が良いかもしれません。その方が実際に失敗も少ないです。

話が逸れましたが、後ろのほうに空いているスペースがあったのでヘアーグラスを少し植栽してみました。


IMGP0848.jpg
1ヶ月位してボリュームが出たら、なかなか良い感じになりそうな予感がします。


ちなみに超小型水槽においてのレッドラムズホーンの存在意義は大きいです。コケ取り+二酸化炭素供給源+養分供給源。コケ取りは半年くらいしていませんし、二酸化炭素無添加でもグロッソスティグマが茂っています。



IMGP0850.jpg
この20cmキューブ プラチナソイル・ブラウン水槽も店内に設置して半年が過ぎました。もともとは自宅で楽しんでいた水草水槽でしたが、家事繁忙の為、店のほうに持ってきました。
ただ、自宅に水草水槽が無いのも、ちょっと耐え難いところです。

この水槽は、もろ二酸化炭素過添加の弊害を被っており、グロッソスティグマが巨大化して見た目がよろしくありません。有茎草のコンディションはバッチグーです(いつから死語になった?)

先日、またアオコが発生したので、連続全換水で対処しました。


IMGP0846.jpg
60cmプラチナソイル・ブラック水槽
前回1月10日にバッサリとトリミングをしていますが、すでにカオス化しています。
後景のトリミングだけにするか、下草の植えなおしもするか、完全植えなおしをするか・・・。悩むなぁ~。

二酸化炭素添加量は1秒1滴から1秒1.5滴程度に増やしました。日中のインジケーターの色は微妙に青っぽさがある緑色あたり(ほぼ適正)になっています。当店で販売しておりますライフホールディングスの二酸化炭素インジケーター(濃度測定器具)はかなり使える商品です。他社のものにくらべて遥かに安価ですので、是非どうぞ。


ニューラージパールグラスを手に入れたので、増やしてから販売します。
先日、エリオカウロン・インターメディウムとトニナspリオマディラを仕入れて育てていましたが、気付いたら草に埋もれて瀕死になっていました。救出し、一等地に植えなおしました。致命傷は負っていないので、そのうち復活するはず・・。

最近、ロタラspインレーが絶好調です。



どうでもいいことですが、「トニナ」のイントネーションって一般的には「上中下」なんですよね。個人的には「下下中」です。昔、同僚が「上中下」と発音して、「え?なにそのイントネーション」って内心思っていましたが、最終的にわかったことは、私がマイノリティーだったということ。
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<流木から根が出る | HOME | アクアリウム歴10年を迎えて>>
お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]
Trackback URL
http://naturegarden888.blog9.fc2.com/tb.php/611-cfbae25f