RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


アクアリウム歴10年を迎えて

2012.02.06 Mon
IMGP0815.jpg
水草水槽の維持の方向性として



IMGP0839.jpg



水草の醍醐味、アクアリウムの醍醐味っていうのはズバリ


「生態系」


これに尽きると思うのです。園芸なんかやってて、漠然と何かモヤモヤとしたものが、アクアリウムだとスッキリしたりします。


「循環」


もちろん、人為的な施しは必要だとしても最低限の施しで(過剰にさせないという意味で、欠乏状態にさせるという意味ではありません。必要量はきちっと与える)


「ゼロから始める水草水槽」


ゼロベースで物事を考えると結構いろいろわかったりします。

水槽に水道水を張った状態だと、水にはカルシウムとかマグネシウム、あとは微量なミネラル分のみが入っている状態。
動物が入って、餌を与えたり糞をしたりすると窒素やリンが入ります(厳密にはカリウムやミネラルも含む)
あとはこれに不足しているカリウムや鉄などを肥料によって添加することによって水草が健全に育つというもの。

こういう場合、液肥が使いやすいですね。足りない要素だけをチャポンと添加。

二酸化炭素が不足するほど光が強かったり水草量が多ければ人為的な二酸化炭素添加も検討する。


IMGP0835.jpg


骨に肉をつけていくイメージ


いろいろなパーツがあって、はじめて完成する


水槽に砂を敷いて水を入れただけのゼロな水槽

そこからちょっとずつ生態系を作り上げていく楽しさ

そういうものってだんだんと忘れがちになったりします


先に全部用意して迎え撃つのではなく、動物や植物に寄り添いながら築き上げる

過剰なものを排出するんじゃなくて、足りないものを足す



そういう方向性


なんか好きかも


でも固執する気もなし


維持方法に王道なし


IMGP0831.jpg



そんなこと考えてたら開店2周年も気付かない間に過ぎてしまっていたし

結婚記念日も気付かない間に過ぎてしまっていたり・・・



でも本当のこと言うと、気付いていたけど気付かないふりをしていたというのが正しい


宿題の存在は知っていたけど、面倒だからやらなくていいや、と判断して


「宿題忘れました」


っていうのと同義だといえます。
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<「上中下」というよりも「下下中」 | HOME | 夜な夜な鎧を着た武者が>>

no subject

2周年忘れてましたf^_^;)
おめでとうございます♪
ウィーンエメラルドが多分200匹を越えましたw
10cmキューブもおかげさまで順調です♪
また暖かくなる頃にごめすさんと伺えたらななんて
1人で妄想しています( ̄▽ ̄)
- | kohta1985 | URL | 2012.02.07(Tue) 02:05:04 | [EDIT] | top↑ |

no subject

2周年おめでとうございます!!
ご無沙汰しております。なかなか伺えなくて・・・。

Kohta1985さんと伺いたいですねぇ(笑)

レッドチェリーシュリンプはかなり増えました。
ブリクサとアルタナがなくなりました・・・。

また時間ができたらリセットしようかとも思ってますので、その時期にまたお邪魔させていただきます。
3月以降かなぁ・・・。
- | ごめす | URL | 2012.02.07(Tue) 08:03:16 | [EDIT] | top↑ |

no subject

2周年おめでとうございます!^^

そろそろだなぁと思っていたら、土曜日からインフルで寝込む始末・・・
昨日から熱は下がっておりましたが、思い出した頃(今日)には2周年たっておりましたとさ・・・w
ということで近況でした(笑)

自分もリセット考え中ですので、またその前にでもお邪魔できればと思っております^^
溶岩石の底床って販売してましたよね?
uUsdIXgw | TKs-aqua | URL | 2012.02.07(Tue) 16:00:24 | [EDIT] | top↑ |

kohta1985さんへ

こんにちは
ブログ拝見しました。
最近つい先日、10cmキューブでは不可能という烙印を押してしまった
キューバパールグラスが育ってる・・・
やっぱりkohtaさんはグリーンハンド持ってますよ。

グリーンハンドがマジほしい今日この頃

今後とも宜しくお願い致します
- | Nature Garden | URL | 2012.02.08(Wed) 14:23:33 | [EDIT] | top↑ |

ごめすさんへ

イケメンお三方の書き込み恐縮です。

森山直太朗さん
阿部寛さん
市原隼人さん

しょうもないこと言ってないで、ちゃんと仕事せねば・・・
アルアナは他の水草が好調な中でも平気で溶けたりします。しました。

こんな感じですが、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします
- | Nature Garden | URL | 2012.02.08(Wed) 14:29:31 | [EDIT] | top↑ |

TKs-aquaさんへ

こんにちは
インフル最近ヤバいみたいですね。
私は今年に入ってノロは2回くらいました。僕の免疫力だとインフルが来たら指先ひとつでダウンすること間違いなし。

溶岩砂底床は販売してますよ!

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします
- | Nature Garden | URL | 2012.02.08(Wed) 14:32:44 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]
Trackback URL
http://naturegarden888.blog9.fc2.com/tb.php/610-e810f095