RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


常識と非常識の輪廻

2011.12.27 Tue
IMGP0606.jpg
60cmプラチナソイル・ブラック水槽
トリミング後の萌芽が見てて一番楽しいですね。にしても、肥料を入れすぎて、ガラス面への藻類の付着が尋常ではありません。しかもクロヒゲさんもやってきました。明日あたりろ過槽のメンテをしておいたほうが良いかもしれません。リセット時にカミハタスティックを8本施肥しているにも関わらず、直後にカミナリオコシを3個も入れましたから、ちょっとやりすぎです。とはいえ、肥料添加のおかげで水草は旺盛に育っています。前景草のグロッソスティグマとショートヘアーグラスもグイグイきています。


IMGP0597.jpg
日中は直射日光が入りますが、気泡の量が瞬時に増えます。

なんとなく、ヤマトヌマエビを増員したほうが良い気がしています。

IMGP0603.jpg
30cmプラチナソイル・ブラウン水槽
オーバーハングしていた有茎草をばっさりとカットしました。こちらは60cmとは対照的に、ガラス面のコケ取りは3ヶ月くらいしていません。カミハタスティックを、具体的な量は忘れてしまいましたが、およそ一本を細かく切って、各所に埋め込みました←施肥は毎月行っています。


IMGP0587.jpg
水草がだらしなく繁茂していた18cm水槽は、やはりリセットしました。

実験中の底床ベースを敷きます。こんなことしなくてもいいと思ったりもしますが、水草がより美しく育つ方法を模索するのは楽しいものです。肥料成分は超緩効的に溶け出るように設計してあります。


IMGP0588.jpg
鉢底ネットで仕切ります。これを敷くと、水草を抜くときもベースが上がってきません。


IMGP0589.jpg
底床はプラチナソイル・ブラックにしました。実は1年ほど前に使っていたソイルを洗って再利用しましたが、濁る濁る。吸着作用が皆無な状態になってしまっていたのか、どんどん濁る濁る。一時真っ白けになりました。セットしたのは5日ほどまえですが、今日までに全換水を3回ほど行っています。
土を捨てるのにどうも抵抗があるので、再利用しましたが、表面だけは新品にしたほうが良さそうです(新品は濁りません)。

水作の貯蔵式の二酸化炭素添加も始めました。


IMGP0601.jpg
5日後の今日の様子ですが、早くもグロッソスティグマが伸びています。30cm水槽でトリミングしたロタラ・インディカも追加植栽しました。レイアウトは度外視でお願いします(いつもですが)。

IMGP0607.jpg
20cmキューブ/プラチナソイル・ブラウン水槽
藻類の発生は皆無で、ストレスのない状態で維持できています。水草の成長が旺盛なので施肥は頻繁に行っています。
オレンジ色のファイアーテトラはいつも3匹仲良くかたまっています。

カエルが相変わらず不気味で良い味出していますが、この空間もなかなか素敵な雰囲気になってきました。



《年末・年始の休業日のお知らせ》
12月30日~1月3日まで休業させていただきます
宜しくお願いいたします

12月29日(木)は営業しております。

スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<店内において爆発事故が発生しました | HOME | 不愉快!>>

no subject

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
- | 職務経歴書の書き方 | URL | 2012.01.21(Sat) 11:39:28 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ありがとうございます
- | Nature Garden | URL | 2012.01.21(Sat) 17:42:10 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]
Trackback URL
http://naturegarden888.blog9.fc2.com/tb.php/588-f897cf35