RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


まるでピエロか占い師

2011.11.10 Thu
今日はお客さんと園芸店を巡りました。

シイタケ栽培キット(¥980)

とか買ってまうところでした。ちなみにキノコは植物図鑑に載っていたりしますが、植物ではありません。菌です。菌は植物ではありません。地球の行く末について、菌界と植物界と動物界で代表一人ずつ選出して三者懇談すべきかと。

菌界代表:大腸菌
植物界代表:ゼニゴケ
動物界代表:ダンゴムシ


爬虫類全盛時代(ジュラ紀とか)、哺乳類全盛時代(最近)、その次はきっと菌全盛時代がきます。そのまた次が植物全盛時代。妄想は尽きません。
地球には自浄作用というか、均衡を保つ作用があるので、あんまり単一のグループが栄えると、調整しようとします。でもいつも厳しくて絶滅に追いやったりもしますが、地球としてはそれも取るに足らないことなのでしょう。人間の目で見ると、恐竜時代があり、哺乳類時代があり、というように長い時間で変化しているように思えますが、地球からすると一瞬で調整したつもりで、「え?ああ、ちょっとしたタイムラグです」みたいな。

でもやっぱりシイタケ栽培キット買えば良かったと思ってます。


その後に、とうふ屋しろさんから2ヶ月スパンでご依頼を賜っている庭の手入れに行きました。だいぶ良くなってきました。次は樹を植える予定です。
ところで最初に設置したビオトープが大爆発で、ウォータークローバーが凄まじく繁茂していました。前回、元肥がすくなかったかな?と思ったので追肥を多めにしておきましたが、効果覿面でした。
今回は木製プランターで花苗を植えましたが、土の配合と元肥にかなりこだわりました(市販の培養土は使いません)。自分が考えうる最高の配合だと思っています。園芸用土は地力、保肥力、保水性、排水性、養分、微生物がキーポイント。




IMGP0370.jpg
ディディプリスが凄いことになってきました。この水槽は大磯+カミハタスティック+テトラクリプトで育成していますが、ウォーターマジック鉄分添加液を入れ始めてから、赤系水草が本当に赤くなってきました。他でもプロセルピナカが顕著で、黄緑から露骨にオレンジへと変化しました。


IMGP0371.jpg
ルドウィジアspキューバ
地中の養分は絶対条件ですが、水中にも極微量の養分が絶え間なくあったほうが調子が上がりやすい気がします。


IMGP0366.jpg
ロタラspアンナミカ
脇芽を出しやすいので、あっという間に茂みになります。


IMGP0369.jpg
ロタラsp香港
完全に水中化していますが、赤みは強い部類だと思います。しかし、葉にコケがついていますね。宇宙戦艦ヤマトヌマエビを増員しました。


IMGP0367.jpg
ロタラspGOUTIN RED
私は超絶近視で裸眼だと0.02で、しかも若干乱視が入っていますが、色弱はありません。
しかし、どうしても緑色に見えます。REDって赤のことだと思っていましたが違うのでしょうか。

昔、ロシアのお客さんに「レッドのライトがほしい」と相談を受けまして、赤系蛍光管を差し出しても、「ノー」。

散々、困った挙句、もうわからないから絵を描いてもらったわけなんです。

ん?豆?なになに?“LED”


それは日本人には酷なヒアリングテストです。もしかして海外ではLEDをレッドと読むのが標準なのでしょうか。
日本人としてはREDもLEDも同じレッドとしか発音(訓練を受けたヒトは別ですが)できないので、エルイーディーとしているのでしょうか。赤と混同しちゃうから。


IMGP0373.jpg
ミズハコベ
相変わらずいつも優位に立っています。いかにも水草らしい、美しい草姿です。


この前、朝の子供向け英語番組(うちは基本的に子供に英語教育はしませんが)で、「最高、最高、最高!」って言ってるから、何が最高なのかと思ってテレビ見てみたら

「 circle circle circle!」でした。
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<クリプトコリネ | HOME | サイバイマン(戦闘力1200)>>
お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]
Trackback URL
http://naturegarden888.blog9.fc2.com/tb.php/560-3672979a