RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


Mr.ビーン

2011.11.01 Tue
世の中の人を二種類に分けるとしたら

1、変顔が出来る人
2、変顔が出来ない人

ちなみに私は1です。妻は2です。1と2が仲良く出来ないとかそういうわけではなくて、むしろ私の友人では2が多いくらいです。

娘は間違いなく1。すでに変顔しています。“門前の小僧、習わぬ経を読む”といったところでしょうか


IMGP0304.jpg
夏の間、栄華を誇ったビオトープも秋の装いです。古き良き時代のノスタルジアを感じます(大袈裟)。


IMGP0292.jpg
鹿角苔(カズノゴケ、リシア)の水上形態
増えもせず減りもせず


IMGP0291.jpg
鹿角苔(カズノゴケ、リシア)の水中形態
増えもせず減りもせず


IMGP0295.jpg
落ち葉の上にミナミヌマエビが2匹います。
自然繁殖したミナミヌマエビが20程生息している模様です。


IMGP0296.jpg
キカシグサ(Rotala indica アクアリウムでのロタラ・インディカ(Rotala rotundifolia"indica")とは別種)が花を咲かせています。


IMGP0299.jpg
別の水鉢ですが、ウィステリアが生えていました。植えた覚えはないですが。


IMGP0297.jpg

ビオラ(写真左)とスミレソウ(写真右)は、日が良くあたるところに移動し、肥料を積極的に与えるようになってから急成長しています。あと1週間くらいでプランターに植付けができそうです。年内開花はほぼ確実視しています。


IMGP0300.jpg
去年の秋、つまり1年前に植えつけたシクラメン・コウムが今になって発芽してきました。本来であれば、植えつけてすぐに発芽するはずなのですが、1年もかかってしまいました。発根はすぐにしていたようなのですが、一向に発芽しませんでした。推測ですが、芽となる球根中心部が何らかの理由で壊死しており発芽できなかったのではないかと思っています。それで球根側部で強引に生長点を形成したのではないかと。なんにしても、さすがに驚きましたね。


スポンサーサイト


Theme:ガーデニング | Genre:趣味・実用 |
Category:自然とあそぼ(趣味の園芸とか) | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<太陽拳! | HOME | Bonfire>>

原種シクラメン

今年は庭園のシクラメン・ヘデリフォリウムがとてもよく花を咲かせてくれました。芝生の中に植え込んでありますが、まだ色を変えずに青々としている芝のじゅうたんの上で、白色や薄桃色、濃桃色の花だけ(葉っぱは花が咲き進んでから後から出る)が咲いている風景は今だけの期間限定です。原種のいいところ。植えっぱなしで毎年ちゃんと咲いて、種もこぼれて増えること。庭園で去年こぼれたヘデリフォリウムの種は、今年ちゃんと芝生の中からやっと子葉を1枚出しました。
ちなみに自分は1番です。変顔するといつも妻に笑いながら頭をこづかれ、「何でこんな人と結婚しちゃったんだろ」と言われます(^_^;
/9II0EEo | ゆめみるいるか | URL | 2011.11.03(Thu) 23:53:02 | [EDIT] | top↑ |

ゆめみるいるかさんへ

原種シクラメンは良いですよねぇ。ヘデリフォリウムは中学生ぐらいのときに大きな球根を買ってきて、そだてていました。丈夫な原種シクラメンも中学生時代の私の手に掛かれば、2~3年で消滅。
実生もやってみたいですね。栽培期間が長い分、愛着も深くなりますし。

娘と変顔合戦をやっていますが、相手してくれるのは今だけなので存分に楽しもうと思っています。笑いながら小突いてくれる奥様がほしいです(笑)凄い形相は嫌です。
- | Nature Garden | URL | 2011.11.04(Fri) 12:14:32 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]
Trackback URL
http://naturegarden888.blog9.fc2.com/tb.php/551-d3a5a3d0