RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


Pagan Sound

2011.10.23 Sun
IMGP0222.jpg
モチベーションが微妙にアップしている30cmキューブ水槽
夜に水槽を見てみたら、レッドラムズホーンが活発に活動していて、というよりも数が凄いです。しかも大きい。肉食魚用の餌を大量に与えているからだと思いますが。


とりあえず、前回計測もせずに“勘”で載せた水質は全然的外れで、pHは下がりまくってました。というわけで、二酸化炭素の添加をしようと思ってましたが、却下です。このpHで、この生体の数だと、二酸化炭素添加の必要性を感じません。

【水槽】
30×30×30cm

【底床】
大磯・細目

【照明】
ビバリア・ルミノ24w

【水質】
pH:5.0
KH:<0.5
GH:1.5
EC:100μS

【底床肥料】
Tetraイニシャルスティック
Tetraクリプト
Kamihataスティック肥料

【液体肥料】
無し

【二酸化炭素】
無添加




そういえば、昔、先輩に返事の仕方が生意気だと注意されたことがあります。もちろん、そういうつもりで返事しているわけではありませんが、そう聞こえるらしい、ということです。急いで返事すると「はい」が「はぁ?」に聞こえるらしい。自覚症状がないので、改善方法にしばらく困りました。それまでは名前を呼ばれたら、間髪いれずに返事すべし!と思っていましたが、それからは微妙に1~2秒空けて返事するようにしています。

「今の返事大丈夫ですか?」「それなら大丈夫」

もはや大人の会話とは思えません。

ただ、二人に言われたので、やっぱり返事の仕方はおかしかったのだと思います。しかし、その時も今も、どうおかしかったのか、どう改善されたのか、わかっていません。不思議現象。レッドピンネイトの広葉化なみの不思議現象。

口は災いのもとと言いますが、口の扱いってのは難しいですよね。そもそも口っていうのは食事するためのものなんですよね。もともと口が達者ではないので、無理に喋ろうとすると失言するし・・・。極近い身内からも「何言ってるかわからん」と言われる始末。昔、台湾人の友達に「あなた何言てる?わからないよ」と言われたこともあります。呂律の問題なのか、思考の問題なのか、その両方か。両方だときついですよね。「意味がわからん」と「何言ってるか聞き取れない」が組み合わさったら最強すぎです。宇宙人クラスかと。「あなた、ほんとに日本人か?宇宙人違うか?」ということでしょうか。まんざらでもないですが。
普通、外国人と日本語で話しているとき、相手が何言ってるかわからない場合は「聞き取れません」となるのでしょうが、「あなた何言てる?」ってことは、確実にヒアリングの問題じゃなくて、あなたの発音(あるいは思考)がおかしいんですよ。と言われているのと同じです。



もう、こういうトンチンカンなお話は引き出しにいっぱいありますよ。


今度、機会があったら、「領収書の宛名書きでの失敗談」をお話しようと思います。強烈過ぎるので閲覧注意ですが。
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<3 | HOME | 魚など>>

失言

窯のよりあいではお世話になりました。
全然お話する機会がなくて大変失礼しました。
ってか、人が多すぎて時間がいくらあっても足りないですよね(笑)

記事についてですが、
僕は失言しても問題はないんじゃないかと思っています。
失言してしまって、ビミョーな空気になったとき、如何に上手く相手を傷つけずにフォローできるかに全力を注ぎます。

失敗しないようにするのは大変難しく、またそれ故に臆病になってしまったりするので。。。
だからとりあえず失敗は避けることができないものとして考える事にしました。
こういう風に思い出したのはごく最近の事なんですが、僕はそれでずいぶんと楽になりましたよ(^O^)♪
絶対失敗しちゃいけない!・・って一体僕は何と戦っていたんだろう・・みたいな(笑)

いつも写真キレイですね♪
またおじゃまします(^O^)/♪
LkZag.iM | りょう@まちづくり担い手養成科 | URL | 2011.10.24(Mon) 00:57:44 | [EDIT] | top↑ |

りょう@まちづくり担い手養成科さんへ

いつも妻がお世話になっております。

寄り合いには基本的に毎回参加していますが、今回は一人家でくつろいでおりました。
ちなみに寄り合いでは、ほとんど言葉を発しません。お店では雄弁(テンション高い)ですが、ひとたび仕事から離れると、根暗街道まっしぐらです。

記事について、ちと自虐的すぎました。
失言というよりは、私の場合は呂律が回らんことが多いのです。幼稚園のころは「らりるれろ」が言えませんでした。10代の頃は結構気にしてて、割り箸を口に挟んでトレーニングとかしてました。だいぶ改善されたというのもありますが、今ではほとんど気にしていません。

「手術室」は今でも言えませんが、「しゅーつしつ」でもほとんど違和感なく通じるので、良しとしています。
- | Nature Garden | URL | 2011.10.24(Mon) 15:04:27 | [EDIT] | top↑ |

no subject

私も絶対「手術室」を「しゅじゅつしつ」などと発音できません。多分私も「しゅーつしつ」と発音している口です(苦笑)。

要するに「さ行」が苦手で「店先に偽札が落ちていた」みたいなのは駄目です。

おっと。「か行」も苦手で「きっかけ聞く子がごくきかん気で、きっかけ聞く気かきかん気か」も早口では駄目だ(涙)。
asuINEfk | KamakuraAQUA | URL | 2011.10.24(Mon) 18:22:49 | [EDIT] | top↑ |

no subject

いつも拝見しています。
今日のお話みたいな内容も、なんか楽しくて心が豊かになったような気がしました。

いつも素敵な画像ばかりで、癒されます。

ところで、個人的にはコブラグラスのミニ水槽がどうなったのかすごく興味があります。
- | ato | URL | 2011.10.24(Mon) 21:44:01 | [EDIT] | top↑ |

KamakuraAQUAさんへ

「偽札」単独で、すでにNGです。サ行は鬼門ですよ、ほんと。
「~させていただきます」とかは頻出フレーズですが、「せ」の部分を、微妙にわからないくらいに「し」に変えて発音しています。

「手術室と店先に落ちていたものは、偽札とさせていただきます」
- | Nature Garden | URL | 2011.10.25(Tue) 13:28:40 | [EDIT] | top↑ |

atoさんへ

こんにちは

もともと、ふざけ心旺盛な性格なので、たまにこうなっちゃいます(笑)

コブラグラス水槽は、現状、コケとの闘い真っ只中です。しかも苦戦。

たぶん、あと1ヶ月は闘いが続きそうです(泣)
- | Nature Garden | URL | 2011.10.25(Tue) 13:33:06 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]
Trackback URL
http://naturegarden888.blog9.fc2.com/tb.php/544-09bea34e