RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


店舗移転

2011.10.08 Sat
はしませんが、心揺らぎました。

同じ瀬戸市にある「えんごろ」さんにお邪魔してきました(初訪問)。(ホームページ←陶芸作品、一般食器、洋服、雑貨、古布等盛り沢山)

ホームページ内の「店内」のカテゴリーをご覧頂くとよくわかると思いますが、素敵度120%です。ところが、今年で閉店されるそうなのです。

「どうですか?」ということでした。引越しです。さすがに、当初私が希望していたたたずまいのお店(完全理想)そのままなので、揺らぎました。このような感じのお店を探していましたが、結局見つからず。


しかし、あれです。


好きな人に告白して振られて、そのあと他の人と結婚して数年後、突然、あの日の人が現れて「実は本当は好きだったの」って言われてる気持ちです。


「愛着」ってやつです。もう結婚して今の生活があるので、そちらを大事にしたい、みたいな。店を始めて2年も経ってないので、まだ消化してないし。相当いろいろなこともあったし、今更捨てられない。そんなところです。



まぁ、決定打は「器材動かす気力無し」ですが。


「えんごろ」さんの店長の戦闘力高すぎ。店内ほとんどご自身でアレンジされたそうなのですが、クオリティー高すぎ。全部自分でやるという心意気、そしてあのクオリティ。もう神の領域にいっています。

現在閉店セールをされています。是非行ってみてください。私の気持ちがお分かりいただけると思います。たぶん、私もまた行きます(勉強のため)。


営業日、時間などは必ずご確認くださいね。


たぶん、今まで訪れたお店の中でトップ3には確実に入るくらい好きです。ツボです。かなりヤバいです。理想郷なのです、私の。


瀬戸市アツいです。


IMGP0169.jpg
1ヶ月半くらい前にセットしたアクアリウムです(ケースや砂なども販売しています)。

中ではメダカ、シマドジョウ、ミナミヌマエビ、イシマキガイを飼っています。おもしろいです。しかも、先日エビが卵を抱えました。


実はいろいろ考えた造りになってまして、まず昇竜石がpHの低下を防いでいます。そして、イシマキガイが壁面掃除。エビが全体掃除。ドジョウが沈殿物の掃除(糞を食べるわけではない)。そういうわけで水換えいらず。掃除いらず。超がつくほど楽してます。ただし、2ヶ月に一度は半分くらい水を換えるつもりでいます。水自体はどんどん濃くなりますからね。


超が付くほど丈夫なマツモ、クロモ、ネジレモ(スクリューバリスネリア)は無施肥でも平気。ライトなくても枯れない。爪の垢でも煎じて飲みたいくらい。



アクアリウムはいろいろな人に楽しんでもらいたい。老若男女関係ない。アクアリウムを楽しんでもらえればそれでいい。命を大切にしてもらえればそれでいい。それ以外はもうどうでもいい。



ところで先日受診した短期人間ドックですが、結果全く問題なし(全て理想値)で、拍子抜けです。

が、一個不思議な点。成人後でも微妙に少しずつ身長が伸びてること。高校3年のときは165cmちょうどくらいでしたが、すこ~しずつ伸びた結果166.3cm。これまさに「ドングリの背比べ」
スポンサーサイト


Theme:心、意識、魂、生命、人間の可能性 | Genre:心と身体 |
Category:お店のこと | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |
<<チャリ(関西) ケッタ(愛知) | HOME | 三歩進んだら二歩下がってみる>>

no subject

Nature Gardenさん、こんにちは。

成人後でも微妙に少しずつ身長が伸びてる?
それはまだNature Gardenさんがお若い証拠です。

私は現在、高校3年のときと比べて、1cmほど慎重が縮まっています。
多分椎間板の劣化によるものなんでしょう(涙)。

それはさておき、最近うちの大磯砂水槽、どのロタラを植えても底床を這ってしまう傾向があります。現在はナンセアンがそうです。

何故なんでしょう?

60cmで20W×4本ですが、もう1年ぐらい交換してないから、そんなに明るいわけでもないです。

有茎草って、ひょっとして単純に周囲に水草がないと横に向かう傾向があるんでしょうか?
asuINEfk | KamakuraAQUA | URL | 2011.10.08(Sat) 19:39:39 | [EDIT] | top↑ |

no subject

いい話だ
- | くど | URL | 2011.10.09(Sun) 00:30:08 | [EDIT] | top↑ |

KamakuraAQUAさんへ

こんにちは

有茎草が這ってしまうという事ですが、特にロタラ類は植栽直後に這う性質が強くでます。その中でもグリーンロタラ、ナンセアンはその性質が強いです。密植しても最初は這いますね。トリミング後に出てくる芽は通常は直立します。切った先端部分は底床に対して垂直に挿してもまた這うことが多いですが、直立になることもあります。

この性質がうまく利用出来ればいいのですが、這ってほしいときに這ってくれなったり、這ってんじゃねぇよ、って時に這ってしまうのがロタラ。ナンセアンはこの性質が一番強いと思います。
- | Nature Garden | URL | 2011.10.09(Sun) 11:50:01 | [EDIT] | top↑ |

くどさんへ

蓮霧を植えた
- | Nature Garden | URL | 2011.10.09(Sun) 11:53:44 | [EDIT] | top↑ |

no subject

詳しくありがとうございました。いつも質問ばかりで申し訳ありません。

そうですか、ナンセアンは這う性質が強いですか。勉強になりました。
ナンセアンはその後も元気に這っています。グロッソスティグマ化しています。

困ったものですが、もう少し様子を見ます。
asuINEfk | KamakuraAQUA | URL | 2011.10.10(Mon) 19:38:50 | [EDIT] | top↑ |

KamakuraAQUAさんへ

わんぱくでもいいたくましく育ってほしい
- | Nature Garden | URL | 2011.10.10(Mon) 22:27:52 | [EDIT] | top↑ |

no subject

この店の造り本当に好きって時ありますよね。

最近はこじんまりとした雰囲気良さそうなカフェを見つけモーニングなどをしに行くのが僕の流行です。癒されます。

それより神田さんが瀬戸をより好きになってくれてなんだか嬉しいです。

日進の「森の響」さんは緑溢れる感じでお勧めです!
是非。
- | 果糖さん | URL | 2011.10.11(Tue) 00:36:29 | [EDIT] | top↑ |

果糖さんへ

どもです。

洒落た趣味じゃないですか

心落ち着く店作りを目指します。
アクアリウムが楽しくなる店作りを目指します。

お勧めのお店、機会があれば行ってみたいと思います。ちと遠いですね。
- | Nature Garden | URL | 2011.10.11(Tue) 22:02:55 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]
Trackback URL
http://naturegarden888.blog9.fc2.com/tb.php/535-f792efbc