RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


水草の不思議

2011.10.04 Tue
IMGP0141.jpg
水草水槽で本当に窒素が不足するのか?

水草水槽で本当に窒素が余剰するのか?


という疑問



魚だけで飼育していると週一で水を交換していても、結構硝酸(窒素)は余剰する傾向にあって、実際に試薬で計測してみても、納得のいく数値が叩き出されます。金魚や大型魚飼育では硝酸塩が100ppmなんてこともよくあります。ところが通常の水草水槽では、試薬で測っても硝酸が検出されることは稀で、検出されたとしても10ppm以下ではないでしょうか。硝酸塩が無くなっていても調子が良い水槽は調子が良いんです。当店の60cmレイアウトなどはガラス面に藻類の発生が見られるものの、硝酸塩は検出できません。数値で見ると不足。ところが実際は一切不足していません。少なくとも余ってはいない。こうなってくると水換えの意味は、ほとんどがpH矯正(KH補給)でしかありません。もちろん生体(給餌量)が相対的に多ければ、この限りではありません。
こんな問題提起をしておきながら、尻つぼみで終わる予感がしています。


水草の世界では、ほとんど頭ごなしにカリウムと鉄を入れろと言われます。一時期、これには否定的な意見を持っていたことがありますが、何周か回って、今では納得できます。確かにカリウムと鉄は不足します。他の栄養素よりも遥かに不足しやすいのです。窒素・リンとのバランス云々以前に、なぜか不足する。というよりも多く必要とする。よく言われるのが「リービッヒの最小律」で、全ての栄養素のうちどれかが不足すると、他の栄養素吸収を妨げるというもの。それをアクアリウムに当てはめて、窒素・リンがそれぞれ10ならカリウムも10必要という考え方があります。でもこれだと実際、不具合を感じます。窒素の量に関わらず、カリウムや鉄はある程度の濃度が必要なのではないか。窒素は0.2ppmでもいいけど、カリウムは5ppmくらいは常時必要だとか、例えばですけど。相対量というよりも絶対量。鉄もしかり。

もうすでに冒頭の疑問提起から論点が逸脱してきています。

締め括りません。締め括れません。


IMGP0142.jpg
ケヤリソウの勢いが最近非常に良くて、巨大化しています。細胞分裂のようにどんどん頭が分かれていくので、勝手にボリュームアップします。好きですねぇ、ケヤリソウ。KHは1以下であったほうが調子がいいですが、愛知県西部地方なら通常水道水のKHは1.0~2.0程度だと思いますので、土壌系底床であれば、それほど難しくはありません。


IMGP0145.jpg
先週、トリミングを行いました60cm水槽ですが、ある実験をしていました。切った先を素焼きポットにロックウールで詰めまして、それを沈めてどうなるか。根からの養分吸収はないはずです。

結果、特に問題なく育っています。ナンセアンとラージパールは全く問題を感じません。ただし、グリーンロタラだけが少し葉が小振りな気がします。とはいえ萎縮などの生長不良は一切ありません。グリーンロタラはやはり根からの吸収も重要だと読み取れますが、ラージパールグラスに至っては、根はどうでもいい?くらいの印象を受けています。

なるほど、面白い結果です。勉強になりました。


というわけで、これらの水草(ラージパールグラスロタラ・グリーン、ロタラ・ナンセアン)を特価でお出しします。
ラージパールグラスは完売しました
ロタラ・グリ-ンは完売しました
ロタラ・ナンセアンは完売しました
通常価格 各1本¥80 のところ、今回は75%offということで各1本¥20(すみませんが、15本以上のご注文でお願いしております)

売切れ次第終了とさせていただきます。素焼き鉢は付きません。

ご来店お待ちしております
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |
<<pH降下剤について | HOME | 僕は命を食らう>>

no subject

Nature Gardenさん、お久しぶりです。

施肥に関しては私もいつも悩んでいますが、まあプロのNature Gardenさんがこれだけ悩むんだから、私のようなド素人が悩むのは当然なのかもしれません。

カリウムや鉄がある程度の濃度が必要なのなら、例えばフローラプライドを多少規定量より多く入れておけば安心なのでしょうか。

例えばヘアーグラス中心のレイアウトの場合、フローラプライドなどの液肥を換水時に入れることに意味があるのでしょうか。

本当に分からないことだらけです。
asuINEfk | KamakuraAQUA | URL | 2011.10.04(Tue) 20:59:11 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ご無沙汰しております。

液肥についてなのですが、水草が普通に生えている環境中にどのくらいカリ、鉄があるのでしょうね。自然とは違う水槽中の環境だから、カリ、鉄などを補給しないといけないのでしょうか・・・。
底床については、窒素とかリンとか微量要素とか、自然に近づければいいかなと思うんですが、水中の養分って補給しないといけないんでしょうか??



- | ごめす | URL | 2011.10.04(Tue) 21:43:47 | [EDIT] | top↑ |

no subject

お久しぶりです。

いつかにお邪魔したあくありおです。
カリウムの話ですが家では、液肥をやめて、テトラクリプトにしたところ猛烈にコケが出るようになりました。
黒髭コケが出てるので、カリウムとその他のバランスが崩れたのかなと思い、今は液肥も入れて様子を見ているのですが、いまいち原因がつかめません;;
単純に後継に思いっきり茂っていたロタラを一気にトリミングして差し戻したからかもしれません(^_^;)
WpkvM7rs | あくありお | URL | 2011.10.04(Tue) 22:01:10 | [EDIT] | top↑ |

KamakuraAQUAさんへ

こんにちは

施肥に関しては難しく感じますが、基本的にはテトラの肥料を規定通りに使っていれば問題は起こりにくいと思います。

フローラプライドの添加量は、うちでは水換え時に規定量(新水10リットルに5ml)を入れていますが、それ以上は試したことがありません。規定量でカリウムが15ppm、鉄が1ppmになるはずなので、十分だと思います。

ヘアーグラスに液肥が効くのかという問題は、どうなんでしょう。基本的には底床肥料がベースとしてないと液肥だけでは厳しい感じがしますが、液肥が効かないということも無いと思います。液肥で気泡が出やすくなるので、有効性はあると思いますよ。
- | Nature Garden | URL | 2011.10.05(Wed) 10:02:41 | [EDIT] | top↑ |

ごめすさんへ

こんにちは

その問題はまさに焦点です。
自然の河川湖沼の成分ですが、やはり普通に考えるとカリウムが高濃度で存在するとは思えません。

そして不思議なのは、水草が水上化すると、一気にカリウム、鉄の要求量が下がるのです。つまり、カリウム、微量要素の補強なしでも問題なく育ちます。

今ままでカリウム過多の弊害について考えてきましたが、カリウムというよりも炭酸カリウムがまずいと思うんです。そして、ブ○○○○Kと炭酸カリウム溶液は違うと思うんです。使用感があまりにも違いすぎます。昔、“本物”のほうはよく使っていましたが、入れすぎると萎縮することはありましたが、今ほど顕著ではなかったです。フローラプライドの成分はキレート化(EDTA)されているので、もしかして、ブ~の方もキレート化されているのか?と考えたりしています。少なくともうちでは炭酸カリウムは少しの使用でも成長不良を起こすので、素直にフローラプライドを使っています。

最近は、記事に書いてるほど悩んでいません。差し戻し時にクリプト、水換え時にフローラプライド。これだけで結構美味く育っています。

自然と水槽はなぜか違いますね。
- | Nature Garden | URL | 2011.10.05(Wed) 10:44:09 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ご無沙汰しております!
来週の月曜に、ごめすさんと共にお邪魔させていただこうかと思っています。
記事書いてみたんで、よかったらお暇な時にでも読んでみてください!
http://hairsalonechase.blog.fc2.com/blog-entry-112.html
- | kohta | URL | 2011.10.05(Wed) 12:39:05 | [EDIT] | top↑ |

あくありおさんへ

こんにちは
先日はどうもありがとうございました。

藻類の種類にもよりますが、有茎草を大幅にトリミングすると、特にガラス面のコケは生えやすくなります。うちではトリミング後は通常より多めで1/2ほど換水していますよ。
- | Nature Garden | URL | 2011.10.05(Wed) 12:50:28 | [EDIT] | top↑ |

kohtaさんへ

おうおうおう、マジっすか?!
夢のコラボじゃないですか。テンションがガチで上がります。10月10日ですね。
交通事故だけ気をつけてきてくださいね。
楽しみに待ってます。
- | Nature Garden | URL | 2011.10.05(Wed) 13:08:56 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは^^
今回の記事は色々と勉強になりました。
皆さんの考察も非常にためになります。
自然と水槽ではきっと計測できない何かがちがうのでしょうね。難しい・・・でも楽しい^^;
現在、自分は週一のクリプトとイニシャルスティックの施肥と毎日フローラプライドを2ml入れてます。一応萎縮等はおきていませんが・・・
フローラプライド入れすぎですかね?^^;

10日にごめすさんとkohtaさんが伺うそうで、羨ましいです。ごめすさんと以前あまりお話できなかったので、またお会いしたいですし、kohtaさんはブログを拝見しているだけですのでお会いしてみたいですし。
残念ながら自分仕事です(泣)
是非皆さんのレベルの高い会話をひっそりとお聞きしてみたかったのに・・・
uUsdIXgw | TKs-aqua | URL | 2011.10.05(Wed) 16:00:26 | [EDIT] | top↑ |

TKs-aquaさんへ

こんばんは
最近は基本に忠実路線でやっています。

フローラプライドの添加量は60cmですかね?それならば、全然大丈夫です。うちの60cmは毎週20リットル水換えしますが、そのときに10ml入れています。

実は水槽ごとに添加量は調節してなくて、新水に規定量を混ぜているので、換え水が多いほど多く添加されるということになります。肥料というよりも(実際肥料ですが)中和剤などと同じ感覚で使っています。このやりかただと不意な過剰添加がないので安心して使えます。

10日の件は僕も今日知りました。
昨日、妻と話していて、オフ会的なものをもっとやろう、ってことなのですが、日時設定が難しすぎて躊躇しています。参加されたい皆さん全員がOKな日時なんて普通無いですからね。

とりあえず年末にはやろうと思っています。
- | Nature Garden | URL | 2011.10.05(Wed) 19:17:56 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]
Trackback URL
http://naturegarden888.blog9.fc2.com/tb.php/532-0a93ff71