RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


大は小を兼ねる

2011.08.26 Fri
IMGP9744.jpg
キューバパールグラス栽培センター
6月に入ってから調子を落として(腐敗や生長停止)販売を休止していたキューバパールグラスですが、用土、肥料、光などの条件を見直し、販売が再開できるまでに至りました。


IMGP9745.jpg
腐敗の後、残った苗はわずかでしたが、ようやくここまで戻りました。販売は再開しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


IMGP9748.jpg
リスクヘッジの為に、別環境でも育成しておりましたが、どちらもうまく育ってくれました。


IMGP9751.jpg
【ロタラspベトナムレッド】
かなり久しぶり(10ヶ月ぶりくらい)の登場です。それにしても、10ヶ月も悪い状態のまま耐え忍ぶことができるロタラの生命力には感服します。


IMGP9753.jpg
【ロタラ・マクランドラ“カラディ”】
本家マクランドラに比べれば育成は幾分楽だと思います。


IMGP9758.jpg
【ラージパールグラス】
施肥後、調子を上げています。施肥に関しては、いつまでたっても極められないなぁ~と唸るばかりです。園芸の分野でも、やはり、極めているとはいえないです。失敗とまではいきませんが、「あ~1週間前にやっとけば良かったぁ~」とかしょっちゅうです。
水槽内の場合は、窒素のコントロールですよね、難しいのは。多すぎたときと少なすぎた時のダメージが大きいですから。


IMGP9759.jpg
少し正面画に近づけた30cmキューブです。そして、今日は更に椰子(ギニアンドワーフエイクホルニア)(※1)を1本追加植栽しました。にしても、レッドラムズホーンが大量に増えて、なかなか美しいです。朝晩キャット(※2)を与えていますが、餌に寄ってきたラムズホーンが折り重なって山のようになります。

※1 ギニアンドワーフエイクホルニアは椰子ではありません。
※2 キャットは猫ではありません。
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<瓢箪から駒 | HOME | JIZO>>
お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]
Trackback URL
http://naturegarden888.blog9.fc2.com/tb.php/508-b813267c