RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


カリントウ

2011.08.09 Tue
60cm水槽の手直し(前面に張り出したグリーンロタラ整理)をしておりましたら、根張りの浅いキューバパールグラスは見事に剥がれ、きぃ~~!になりました。

IMGP9452.jpg
遺影

どちらにしても模様替えするには良いチャンスです。というわけで全部引っこ抜き、植え替えをしました。
IMGP9495.jpg
とりあえず、スポンジは取る方向で。

底床土(プラチナソイル)は交換していません。せっかく調子の良い土壌が出来上がっていますから、捨てるのは賢明ではありません(クロヒゲがどうしても生える場合は交換必要)。水換えもしておりません。
水草を植栽する前にイニシャルスティックを20g程度埋め込みました。この水槽では、立ち上げ当初からカリウム分は少な目で維持していましたが、途中からテトラクリプトの増量、イニシャルスティックの新規施肥など行ってから格段に調子が上がったこともあり、初心回帰。

ともかく、最近思うのは、砂利とソイルは全くの別物なので、ノウハウをこれら相互間で行き来させると迷宮入りするということ(殿堂入りはしません)。最終的に「怪奇現象ですか?それとも波動ですか?」な状況にまで陥るので注意が必要です。もう、霊媒師に転職しようかと思ったくらいです。


植栽した水草は

グリーンロタラ(既存)
ロタラ・インディカ(既存)
ロタラ・ナンセアン(既存)
キューバパールグラス(既存)
クリプトコリネ・ウェンティグリーン(既存)
ウォーターローン(既存)
インディアンクラッスラ(既存)
ジュンクス・レペンス(新規)
ラージパールグラス(新規)
ミリオフィラム・マトグロッセンセ(新規)
ブリクサ・ショートリーフ(新規)

有茎草は分枝でかなり増えており、ロタラだけで600本くらいもありました(数えながら植えた)。捨てたくなかったので全部植えました(苦行)。クリプトコリネは葉をばっさり落としました。


やはり、今回も流木だとか石だとかは使いませんでした。


水質は

pH:6.0
KH:0.5
GH:2.0
EC:150μS

な感じ。



IMGP9500.jpg
ついでなので、10cmキューブにもキューバパールグラスとロタラ・ワリッキーも植えました。キューバはさすがに厳しいと思いますが。しかし、10cmキューブでキューバパールグラスを成功させてるお客さん(←かなり戦闘力高い)の水槽を拝見すると、不可能ではない!と思ったりするわけですが、果たして・・・・。


学校の勉強は不得意でしたが、昔から手先は異様に器用でした。細かい作業大好きです。たぶん、ちょっと修行(カリン塔クラス)したら米に字書けます。

縫い針の糸通しは10秒以内にできます(たぶん言い過ぎ)


《お盆休みのご案内》
8月11日~12日は、休業させていただきます。
宜しくお願い致します

スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<タイトルなし | HOME | 一縷の望み>>

no subject

確かにソイル以外でのロタラの育成は霊媒師を副業にしていてもいいんじゃないかと思うくらい、不思議なことと対峙しなければいけないと私も思います。

ちょっとエクソシストでも見て勉強しますw

- | 過糖さん | URL | 2011.08.10(Wed) 21:30:54 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんばんは~

Nature Gardenさん結構密集させて植えてますよね
混植してあっても綺麗に調和するので今更ながら感心しています。
僕が植えると「葉と葉が触れ合う程度」に設定してしまうんですがパッとしない、レイアウトもわかんなければ植え方も分かんない事に気が付きました
奥が深い

イニシャルスティック、20g
ピンセットで入れました?
・・・・・お疲れ様です
AVgFLk6E | ちびえび | URL | 2011.08.10(Wed) 21:43:15 | [EDIT] | top↑ |

過糖さんへ

どうもです。

ほんと、霊的な問題かと真剣に考えた時期もありましたよ(笑)オー○の泉的な。

土の懐深さに抱かれたいです(笑)
- | Nature Garden | URL | 2011.08.13(Sat) 11:42:53 | [EDIT] | top↑ |

ちびえびさんへ

こんにちは

植栽の“間隔”は“感覚”です。
でも葉と葉が触れ合う程度というのは、やはり基本じゃないですかね。正解だと思います。ただし、レイアウトとなると、少々無理をさせちゃいますよね。ロタラを5mm間隔とか←あんまり好きじゃないですが、今回は大量に挿し穂が余っていたのでやむを得ず、超混植となりました。

レイアウトに関しては、ごめんなさい、僕も感覚でやってます。かなり適当です。水草が育てば、それなりに綺麗になるんじゃないの?くらいの気持ちです。

イニシャルはピンセット埋め込みですよ。植栽と埋め込みだけは慣れてます。江頭2:50の手付きでいってます。
- | Nature Garden | URL | 2011.08.13(Sat) 11:52:12 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]
Trackback URL
http://naturegarden888.blog9.fc2.com/tb.php/493-cd9dc39b