RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


ロタラー!~骨の髄までロタラ~

2011.07.25 Mon
当店ではロタラを20種類以上栽培販売しています。水草やってない人から見ると、もう意味わからん記事です。

IMGP9330.jpg
育ちすぎるとこうなりますが(←インディカとかロトンディフォリアとかいろいろ)

IMGP9331.jpg
ロタラは上から鑑賞するものだと思っています。


IMGP9321.jpg
【ロタラsp.レインボー】
グリーンロタラみたく匍匐系ですね。葉とか茎は「ロタラ・ロトンディフォリア“ベトナム”」に似ている気がします。


IMGP9322.jpg
【ロタラsp.H'ra Gia Lai】
あんまりないタイプですね。ナローな感じ。レイアウトに植えたら美しいこと間違いないです。


IMGP9326.jpg
【ロタラsp.カンボジア シーソフォン】
写真が悪くて良さが伝わらないきがしますが、かなり好きな種類です。光源に近づくと、もっとオレンジになります。圧巻です。


IMGP9325.jpg
【ロタラsp.カンボジア】
黄色のワリッキーな感じ。カンボジアには行ったことありますが、その時はまだ水草を育てたことありませんでした。カンボジアのスコール懐かしい~(一瞬で水位が膝まできます)


IMGP9327.jpg
【ミズスギナ(ロタラ・ヒプリス)】
細葉系ロタラの中では一番好きです。繊細すぎるロタラ(ヤマトヌマエビ近づくな!)


IMGP9328.jpg
【ロタラ・ナンセアン】
写真がうまく撮れませんでした。お馴染みなロタラですね。初めて育てたロタラはインディカでしたが、ナンセアンはその次でした。長い付き合いです(その割に性格とか性質とか全然理解できてなかった。まぁそれはロタラ全般にいえることですが)


IMGP9333.jpg
【ロタラ・マクランドラ“カラディ”】
広葉系ロタラです。状況や状態で草姿が著しく変化します。


IMGP9336.jpg
【ロタラsp.ワイナード】
ドワーフです。小人。ほんと小さいです。


小さいと言えば、ゴイアスドワーフロタラ枯らしました。ショック。


IMGP9337.jpg
【ロタラ・ワリッキー】
もうこれは王道です。これもかなり繊細系なので、ヤマトヌマエビ近づくべからずです。


ロタラ最大の敵は「ミズメイガ」
水中ミノムシと言っていますが、ロタラが大好物で激しく食い散らかします。
うちは主に国内のファームから水草を仕入れますが、そこに紛れてるんです。1年ぶりくらいですが、ワリッキーについていました、卵が。農薬あんまし使ってないファームなので、その点では安心なのですが、さすがにダメージ大きいです。ひととおりボロボロにされた後復活しました。手で取るしかないのですが、成虫が水中に産卵することはないので、一度駆除してしまえば、もう大丈夫です。もう1匹もいません(血眼になった甲斐あり)。それに水上葉でも発生したことは一度もないし。

昔、横幅3mのレイアウトに紛れ込んだことありますが、そのときはさすがにゲッソリしました。


IMGP9338.jpg
【ロタラ・ロトンディフォリア メキシカーナ(RRメキシカーナ)】
プレミアムレッドではありません。この手のロトンディ系は生長微妙に遅め。でも密生しやすい感じです。
ミズメイガにボロボロにされましたが、その後復活。


IMGP9341.jpg
【ロタラ・アンナミカ】
これもミズメイガに激しく食われましたが、復活しています。写真だとわかりづらいですが、葉の形が微妙に特徴的。






スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<書籍の入荷です | HOME | ミリオフィラマー>>

no subject

ロタラがいっぱいやぁ!!(^^)

上から見たロタラはいいですねぇ。よだれが・・・(笑)
うちの水槽でもいっぱいに繁茂させて上から見たいです。
管理が大変になるとは思いますが(汗)
- | ごめす | URL | 2011.07.25(Mon) 21:02:40 | [EDIT] | top↑ |

ごめすさんへ

昨日、平定宣言しました。まだ残党がいますが、少しずつ潰していきます。まぁほんといろいろありましたが、おかげで勉強になりました。1年半はさすがに長すぎ。

ロタラは40種くらいは在庫したい気分です(気分?!)

人間万事塞翁馬
- | Nature Garden | URL | 2011.07.26(Tue) 00:40:41 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]
Trackback URL
http://naturegarden888.blog9.fc2.com/tb.php/478-12ab1267