RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


蛍とミミズ

2011.06.28 Tue
先週の土曜日に家族で野生の蛍を見に行きました(自宅から車で15分ほど)。すぐにブログに載せるつもりでしたが、なかなか時間がとれませんでした。

特に観光地とかでもなく、人気の無い川に蛍が無数に生息しています。とはいえ、となりに民家があったりするので、静かに鑑賞しました。
IMGP9124.jpg
偶然、手元にきた個体を携帯電話で撮影しました。指で突くと、ふっと飛び上がり、天に消えていきました。


瀬戸市は自然が結構残っていて、水草のマツバイ(ヘアーグラス)なんかも、もっさり生えています(ただし、ヒルももっさりいます)
IMGP9125.jpg
同じく携帯カメラで撮影。

一度、このヘアーグラスを15×15cm程採取したことがありますが、コケも生えておらず綺麗な状態でした。が、、、、ふと、、、大量にヒルがいるのに驚き、慌てて岸に放り投げました。この面積の中に大小50匹くらいのヒルと巨大ミミズが1匹入っていました。一見、綺麗そうに見えますが、生活排水が流れ込んでいるので、実際はそこそこ汚染されています(生物層が物語ってます)

近所のおじさんが歩いていたので、話を聞いてみました。年に一回川の掃除で水草を全部取り除くのですが、それでもすぐに生えてくるそうです。根からしっかり養分を吸える環境であれば、水が多少汚れててもくたばらないタフな水草なんですよね。

この川には、他にもイボクサやフサモなどの水草も生えています。



IMGP9123.jpg
ペチュニアが咲きましたが、一重咲きのほうが綺麗なんじゃないかということに気づいてしまいました。
スポンサーサイト


Theme:ガーデニング | Genre:趣味・実用 |
Category:自然とあそぼ(趣味の園芸とか) | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<お知らせ | HOME | 黙想>>

no subject

僕も最近小幡緑地に自然?のホタルを見に行きました!見れた数は数えるほどしかいませんでしたが、水草に興味を持つと小川でもじっくり見たくなりますね。
また明るいときに行ってきます!
- | 過糖さん | URL | 2011.06.29(Wed) 21:53:22 | [EDIT] | top↑ |

過糖さんへ

こんばんは

日本初上陸の珍水草!なんかより、ふとした場所に生えているマツモだったりとかのほうが好きだったりします。ヘチマでもヒョウタンでもどっちでもいいんです。

ともかく100%の状態にさせてやれない自分に対して不甲斐なさを感じるのみ
- | Nature Garden | URL | 2011.06.30(Thu) 21:24:30 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]
Trackback URL
http://naturegarden888.blog9.fc2.com/tb.php/455-920920c1