RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


不思議

2011.06.22 Wed
IMGP9091.jpg
前回の投稿時に葉色が悪いと書いたグリーンロタラですが、復活しました。

IMGP9097.jpg
使ったのはフミヤファームのウォーターマジック(Nタイプ)です。(←結構昔からあります)今回初使用です。規定量(10リットルに1プッシュ)を1回と規定量の半分を1回入れました。謳い文句の「白化の改善」は確かなようです。ただし、どういうタイプの液肥なのか全く情報がありません。ただひとつ「Nタイプ」というのが気になります。姉妹品にFeタイプがあり、これは鉄分強化を謳っています。ということは窒素?というわけでメーカーに問い合わせましたが、電話がつながりませんでした。つながるまで、しつこく掛けてみようと思います。

カミナリオコシとウォーターマジック(Nタイプ)のコンビだとちょうどいいのかな?まだわかりません。うれしいのは業務用サイズ?(1リットル)があるところ。

あと、パッケージに「水草の栄養液(有機)」と書いてありますので、嗅いでみたら化粧水の匂いがしました。とりあえずはエビに影響はないし、効果が感じられるので良しとしています。

販売中です。

IMGP9089.jpg
大量に水換えをしたら、ナンセアンの萎縮が治ってきました。(液肥を使う前から)
キューバパールグラスは停滞してますが・・・

水質は水換えが頻繁なのでKHは高めの2.0dH(通常は1.0程度)で、GHも3.0です。プラチナソイルなので水換えをしなければ、KHとGHはどんどん下がります。GHは1.5以下にはならないようですが、KHは0.5以下まで下がります(原水の水質による)



IMGP9087.jpg
全くの無施肥(途中で完全に取り除いた)ですが、相変わらず調子がいいです。現状、水草の養分は給餌からのみとなっていますが、栄養枯渇が全く起こりません。水換えも頻繁ですし、枯渇しても良さそうですが、その気配がありません。この地に引っ越す前は大磯で無施肥だと100%障害が起こっていましたが、なぜ起きないのでしょうか。試しに5日ほどまえに炭酸カリウム6.8%溶液を2日間2ccずつ添加しましたら、最初良くなった気がしたのですが、その後、一気に萎縮が始まってしまいました。結局、計10本ほど萎縮しました。やっぱりか・・・という感じ。大量水換え後は萎縮もおさまり、平穏を取り戻しました。

うちの水ではカリウム添加はしてはいけないのかもしれません。まだなんともいえませんが・・・・。不思議です。
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<黙想 | HOME | キウイ>>

no subject

カリウムって難しいですね^^;
何か最近「難しい」って口癖のように発するようになってます(汗)最近はそういう仕様ですw

無施肥で枯渇をおこさない・・・不思議ですが、それでちょうどいいバランスができているんでしょうね^^
うらやましいです^^

明日の休みにでもクリーニング実行したいと思います!!

uUsdIXgw | TKs-aqua | URL | 2011.06.22(Wed) 09:25:47 | [EDIT] | top↑ |

TKs-aquaさんへ

特に砂礫系底床などでカリウム過多が死活問題になる印象です。三大要素は少しあればよくて、微量元素はどっさりほしいところです。

与えている餌(キャット)が、もしかしたら完全組成の有機肥料になっているのかもしれません。だとしたら理想なのですが・・・・
- | Nature Garden | URL | 2011.06.22(Wed) 19:00:12 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんばんは~
その液肥のNたいぷ、どうでしたか?
窒素??
無肥料で管理できる水槽は嬉しいですね、
僕は餌の量少な目みたいです^^;
いつだったかNature Gardenさんの給餌をみてマジでビビッてました

実際見ないと塩梅、、、分からないですね

AVgFLk6E | ちびえび | URL | 2011.06.28(Tue) 21:07:23 | [EDIT] | top↑ |

ちびえびさんへ

こんばんは

Nタイプ、その後も電話が繋がりません。どうなっているのかさっぱりです。

30キューブは、無肥料が続いています。好調ですが、ただ、少し茎が細い感じがします。このあたりは底床に肥料を入れたいところです。

給餌量ですが、水槽の状態次第というか、僕の場合、立ち上げたばかりの富栄養気味な状態でも給餌しすぎて失敗すること多いです。水草もっさりなら給餌はバシバシやりますが。

コケまみれになった販売水槽(ソイル)は、生体を全て出して、集中換水(毎日3/4)することにしました。もう、バクテリアはどこにいるの?状態です(苦笑)

ほんと、自分の技術の低さに反吐がでます。
- | Nature Garden | URL | 2011.06.28(Tue) 21:57:32 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]
Trackback URL
http://naturegarden888.blog9.fc2.com/tb.php/453-3ea6736b