RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


アジノヒラキという名前の魚はいません

2011.04.23 Sat
この二日間、徹夜で作業をして、極度の寝不足状態で車を運転し、娘を保育園に連れて行きました。






まさか、そんなことが・・・・・





一人で帰宅し、自宅の鍵を開けようと・・・


「開かない」



「なぜだ」



「何度ピコピコやっても」



え?ピコピコ?



「えーー!これ、車の鍵だし!」


「ボタン押しても駄目だて。っていうか、車の鍵だし!こんなデカイ車がありますか?家は移動手段ですか?え?あ~キャンピングカーですか、はいはい」




さて、木曜日は定休日でしたので、お客さんと大自然ツアーに行きました。というか、連れてっていただきました。

僕のほうは、こそこそとスミレソウを探したりしていました。スマートフォンでの撮影なので、画質が美しくありません><;
1
2.jpg
6.jpg
7.jpg
10.jpg
さすが、山に入ると何種類ものスミレソウが生えていました。画像の中には同じ種類のものもあると思います。葉の形も様々ですね。

9 (2)
これ、なんだったかなぁ?ゴマノハグサ科かな?

9 (1)
アブラナ科の水生植物が生えていました。この時期ですでに大群落。

他にも水中にはコカナダモも群落がありまして、夏季には美しい茂みが楽しめると思います。

この場所、実は底なし沼です。浅瀬を歩いていると、突然嵌ります。いきなり膝まで埋まったりするので、ちょっと危険。深いところだと本当に危ないと思います。


4.jpg
小さなサワガニを発見

3.jpg
大きなサワガニも発見

5.jpg
ホトケドジョウとヌマエビ数種はかなりの生息数でした。同じ場所には、他にもカワムツやヨシノボリもいました。


今回は計3箇所回りましたが(完全に僕は委ねてました)アカハライモリは発見できず。でもホトケドジョウの自生地を見ることができたのは大収穫でした。














スポンサーサイト


Theme:心、意識、魂、生命、人間の可能性 | Genre:心と身体 |
Category:自然とあそぼ(趣味の園芸とか) | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<ゴールデンウイーク中営業日のお知らせ | HOME | 今日のできごと & お知らせ (4月26日はワイズマーケット!)>>

no subject

「これ、なんだったかなぁ?」は、おっしゃるとおりゴマノハグサ科のトキワハゼですが、自信があるはずのスミレが分からんなあ。
2枚目の写真など、葉っぱからしたらナガバノスミレサイシンっぽいのに、距が妙に長いし・・・。

今年も高尾山にスミレ探しの旅に行ったのですが、9種類しか見つけられませんでした。
まだまだですねえ。
http://morosawa.exblog.jp/16203444/
asuINEfk | KamakuraAQUA | URL | 2011.04.28(Thu) 21:09:58 | [EDIT] | top↑ |

KamakuraAQUAさんへ

こんばんは

あ~トキワハゼ!そうそう!
いえ、初めて知りました。よく見るんですけどね。

妻の名前が「すみれ」だからってわけでは決してありませんが、スミレソウは好きな野草です。

毎度、kamakuraさんの植物の知識の深さには舌を巻きます。私も植物好きですが、種の識別に関しては非常に疎いです。
野草こそ、知らないといけないなと思う今日この頃です。そして守るべき存在。
- | Nature Garden | URL | 2011.04.28(Thu) 22:29:29 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]
Trackback URL
http://naturegarden888.blog9.fc2.com/tb.php/423-87ee7211