RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


過ぎたるは及ばざるが如し

2011.04.11 Mon
IMGP8672.jpg
120×45×45販売水槽が空になりました。

写真撮ってるってことは精神状態そんな悪くないみたいです(笑)

秀吉処方(鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス)から家康処方(鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス)にチェンジしたくなりました。秀吉処方だと時間と水が大量に必要なわりに成果を出すのが微妙だと感じ始めています。毎日、水草とにらめっこで「う~ん」とかやってる割に、適当にイニシャル撒いただけの魚の販売水槽に植わってる水草のほうが調子良かったりするんですよね。本当ヘコみます。要らん事してダメにする能力高し←自己分析。無駄な動き多すぎで時間欠乏気味を改善したいという思いもあります。


そういうわけで週間で最も暇な月曜日に決行しました。


IMGP8673.jpg
砂利を半分量敷いたところで(微生物温存のために全く洗浄していません)

IMGP8675.jpg
イニシャルスティックの登場です。水量200リットルに対しての規定量は200gですが、倍の400gです(ビーカーの重量は予め引いてあります)。規定量以上入れるのは今回が初めてです。吉と出るか凶と出るか。遊び心満載です。ちなみに1缶300gなので、それ以上ということに。

IMGP86762.jpg
ぶちまけました。結構な密度ですね。やはり初めて見る光景です。ドキドキします。

IMGP8677.jpg
残りの砂利を被せてからテトラクリプトを規定量の10錠を半分に割って各所に埋め込みました。
イニシャルスティックは今までは底床の最下部に敷いていましたが、中層に入れるのは今回が初めてです。自ずと染み出しは早くなるはずです。

なんにしても今回はカリウム+微量元素ガッツリです。ちなみに汚泥の洗浄はしていないので窒素分もそこそこ出てくると思いますので、純粋にイニシャルとクリプトだけということでもありません。

IMGP8678.jpg
そして今回は、カミハタのアクアピート(粒状)を使ってみようと思います。初回の規定量は500g程ですが、かなり少なめの20gを濾過槽に入れます。本来はpH、GH、KHを低下させるのに使うものですが、今回は、ピート成分の腐植酸を取り出すためだけに使いますので、そのくらいの量で十分かと判断しました。
底床内のみならず、水作りもしっかりやっていこうと思います。水換え自体も、基本的に“しない”方向です。ピートは10~15日ペースで取り替えていこうと思います。

IMGP8680.jpg
植栽完了です。水草の抜き出しから8時間でした。歯抜けになっている部分の水草は明日入荷します(今日じゃないところがミソです←一日でやるのは大変)イニシャルスティックが舞い上がりましたので水が結構濁っています。

二酸化炭素は1秒間に1滴程度と少な目に設定しました。無添加も考えましたが、生体と水草のバランスからみて、このくらいの添加は必要だと判断しました。規定量の1秒4滴は今回の場合は必要ないはずです。

今回は水を98%程新しくしました。元水の水質はpH6.7、KH0.7、GH1.0、EC60μS/cmです。

水草の植栽が完了した時点での水槽水の水質はpH6.5、GH1.5でした。ECは導電率メーターの機嫌が悪くて測れませんでしたが、すでに100μSくらいには上がっているはずです。GHもイニシャルスティック由来のはずです(マグネシウムとか)。pHは試験管を振って曝気させると7.0まで上昇しましたので、二酸化炭素も十分足りていると思います。とはいえ、KHから判断するとCO2濃度は8ppm(曝気後2.5ppm程度)程度ですので、やはり少なめです(二酸化炭素添加時の標準濃度は15~20ppm)


光量は今までどおり160wです。照射時間も変わらず9時間。1日に2時間程直射日光あたりますが、これは防ぐかもしれません。

とにかく今回は鳴くまで待つので、水質がどうなろうと何もしません。さすがに何もせずにいるだけでは何も起こりませんので、下地だけ人間が用意して、あとは自然任せ。導電率はどんどん上昇していくはずですが、300μSくらいになったら少しだけ水換えしようかな、というくらいです。pHも場合によっては5.0くらいまで下がると思いますが、これは無視します。ガラス面の掃除と濾過槽メンテ、水草の差し戻しは適宜行います。言うまでもなく追肥はしばらく必要ありません。

最後に餌を撒いて本日は終了。


IMGP8679.jpg
先日、リメイク?した120cmのレイアウトですが、ようやく水が落ち着いてきました。それでもまだまだ白濁してます。プライムパワー10のろ過容積は1.3リットルですからね、ちょっとのことで白濁します。使ってないプライムパワー20があるので、差し替え可能ですが、あっちは蓋の開閉が尋常じゃないくらい硬いので使いたくないのです。

前回、テトラクリプト3錠とカミハタスティック2本を追肥しましたが、今日はイニシャルスティックをとりあえず10g程埋め込みました。しばらく毎日10gずつくらい追肥していこうと思います。下草がないと追肥簡単ですね。

ガビーん!画像見てて思い出しました。追加植栽するつもりだったCry・バランサエ注文するの忘れました!しかもスポンジストレーナーを外すために必要な吸い込み口の注文も忘れました。

二酸化炭素はもう2ヶ月くらい添加していません。ゆっくり楽しんでいこうと思います。
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |
<<家康処方2日目 | HOME | 梃子をゼロに戻してから次に掛けなおせばいいんじゃないか>>

アクアピート!

神田さんもアクアピート導入されたんですね。

昨日、私も60cm水槽に導入してみたんですが、まさか同じ日にやってるなんて、驚きました(@_@)


120cm販売水槽の今後の推移が楽しみですね。
- | ごめす | URL | 2011.04.12(Tue) 08:25:36 | [EDIT] | top↑ |

no subject

おお~!イニシャルスティックの量がパネェっす^^;

この間、イニシャルスティックを初めて計量してビックリしました。説明にある蓋の1/?っていうのをあてにして今まで施肥していたのですが、自分の感覚より、計量した方が結構多いという事に気づきました(汗・ホント今更ですね・・・)

次回から立ち上げの時にはちゃんと計量したいと思います^^;

アクアピート、ボクも3週間程前からキューブ水槽で使い始めました^^
一応規定量いれてるのですが、やっとph7.3になるくらいです^^;
(こっちはちゃんと計量しましたよ^^)
でも水草の調子は悪くないようですので、このままの量でいこうと思ってます^^
uUsdIXgw | TKs-aqua | URL | 2011.04.12(Tue) 09:34:12 | [EDIT] | top↑ |

ごめすさんへ

これはこれは奇遇ですね。私自身、実はアクアピートを使うのは初めてです。

本文にも書きましたが、私はあれこれいじり過ぎて駄目にする能力高いので、セオリー的環境だけ用意して、あとは見守るだけにします。特に水換えを頻繁にする癖があるので、これは改めたほうがいいと思うのです。放置している水槽ほど調子が良いことが多いので。

水耕栽培的栽培法は水草(水中)では通用しないです。水耕栽培では溶液を交換すればするほど調子があがるので、ある意味私には向いていますが(笑)

- | Nature Garden | URL | 2011.04.12(Tue) 14:12:33 | [EDIT] | top↑ |

TKs-aquaさんへ

今まで、水や肥料の成分だけに固執しすぎていた気がします。いくら良い環境を与えても、それが毎日毎日目まぐるしく変わってしまっては植物も驚いてしまいます。特に水草はデリケートなものだと、園芸と比較すると強く思います。

水質や肥料成分、温度などが合致していれば植物は答えるはずです。私はその答えを早く求めすぎてしまうんです。反省ですね。

pH7.3ならOKだと思いますよ。
- | Nature Garden | URL | 2011.04.12(Tue) 14:23:03 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんばんはー
ものすごい量のイニシャルが入りましたねー
家は今日さらっと野外の水槽立ち上げちゃいました
今まさに後悔wぜったいコケる;;

120センチ水槽ってメンテ後白濁するのがノーマルなんですねー
水草の切り口から出たものが原因??
ろ過機も触りました?
ハラハラしちゃいます;;
AVgFLk6E | ちびえび | URL | 2011.04.12(Tue) 23:42:22 | [EDIT] | top↑ |

ちびえびさんへ

イニシャルは確実に入れすぎかと思われますが、まぁ実験です。今のところ問題起きてません。

120の白濁は水草を減らすと起きます。特に今回はグロッソを引っぺがしたので、底床内の汚れも舞い上がりました。なんにしても濾過器小さすぎ。でも、濁りは収まりましたよー。

あ、濾過器は触ってません(それでも濁るんです><)
- | Nature Garden | URL | 2011.04.15(Fri) 14:14:36 | [EDIT] | top↑ |

no subject

プライムパワー20のモーターヘッドの取り外し、本当に尋常じゃないくらい外しにくいですよね。
私もかなり苦労しました。
良い方法をお教えしましょう。

Oリングにシリコンオイルを塗布して下さい。
たったこれだけで簡単に外れるようになります。
この方法はバルブタップにも使えます。
バルブタップも使用しているうちに開閉が固くなってきますが、シリコンオイルをシューと一吹きするだけで元通りになります。
一応に軽く水洗いしていますが、生態への影響は特にありません。
- | 通りがかり | URL | 2011.04.28(Thu) 10:14:33 | [EDIT] | top↑ |

通りがかりさんへ

こんにちは
尋常じゃないです。
もう、なんかリンゴを握りつぶせってくらいですよね。
私は基本的に物は永く使い続けるタイプなので、頂いた情報は大変助かります。

ありがとうございました。試してみます。
- | Nature Garden | URL | 2011.04.28(Thu) 22:15:34 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]
Trackback URL
http://naturegarden888.blog9.fc2.com/tb.php/412-0ece9c2d