RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


頭の上から草が生えてますけど大丈夫なんですか?

2011.03.27 Sun
IMGP8617.jpg
調子急上昇中の30cmキューブ大磯水槽です。でもヒーター壊れました。そして、そのまま。昼夜問わず20度はキープ出来てるので良しとします。

ボララス・ブリジッタエにしようかなぁ~。


IMGP8621.jpg
水草の育成方法を見直しています。水草アクアリウムでは一般的な手法ですが、「窒素、リン、カルシウム、(マグネシウム)」は肥料として与えない、というのには無理があるように感じます。うまくいく場合とそうでない場合が分かれてしまうのです。特にカリウムの単用施肥はその最たるものかもしれません。

GHが10dHでもカルシウムが不足している可能性、GH0.5dHでもカルシウムが充足している可能性。こういうことはあると思うんですよね。他の要素と拮抗しますから。「有る」か「無い」かだけで判断できないというか、「有効」か「無効」かだと思うんです、どんな肥料要素でも。窒素やリンの過剰もいけませんし、カリウムの過剰はもっと駄目です。微量元素の過剰も駄目。過剰も不足も駄目。

肥料を1種類だけにして、その濃度だけでコントロールするのが良いんじゃないかとか、そういう妄想してます。

園芸やってると思うんです。「あ~鉄分不足だな」とか「窒素不足だな」とかって思わないんですよね。「肥料不足」それだけなんです。もちろん営農では単肥調整する場合は多々ありますが、趣味のレベルでは基本ありえません。

(凡そ必要量順に)
窒素、カリウム、リン、カルシウム、マグネシウム、硫黄、鉄、マンガン、ホウ素、亜鉛、銅、モリブデン、(ケイ素、塩素)などが過不足なく存在すれば良いだけの話。適正pH内で。問題は原水の影響を受けるんですよね、低濃度施肥だと。そこなんですよね、問題は。

残念ながら、日本の水道水でも、水草が育つ水とそうでない水が存在します。

「不均衡+均衡=不均衡」なんですよね、やっぱり。

「均衡+均衡=均衡」これがベストですね。

「少量の不均衡+大量の均衡=大体均衡」これもアリですね。

「不均衡+不均衡=均衡」難しいですが、最終手段ですね。というか、現在主流の水草育成方法です。

「均衡or不均衡+均衡にしちゃう=大体均衡」優秀土壌です。



妄想なので、あまり気にしないでください。当ブログでは、できるだけ意味不明な話題は避けてきましたが、今日は少しだけ脱線しました。ご質問いただいても、何もお答えできません(私自身が意味不明ですので)。

スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<ヌルイ | HOME | 片栗>>

ブセの茎が真っ赤?

リスの尻尾すごくいいですね
バランスばっちりなのかな?
うちの60はどんどん不均等へ、、、ここらで何かしないと厳しい感じです。大量の不均等?w

AVgFLk6E | ちびえび | URL | 2011.03.27(Sun) 22:16:11 | [EDIT] | top↑ |

ちびえびさんへ

60はどうかしました?
やっぱり、完全無換水だとリスクが大きいかも・・・
- | Nature Garden | URL | 2011.03.28(Mon) 14:19:45 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]
Trackback URL
http://naturegarden888.blog9.fc2.com/tb.php/403-29562ad3