RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


うさぎとかめ

2011.03.22 Tue
放置しすぎで、水草はオーバーハングで、浮き草はオーバーハンモ。繁茂。浮き草っていってもフロッグピットとか、そんなオシャレなものじゃないです。ウキクサのほうです。ウキクサ。浮き草の一種のウキクサ。

そんな状況なのは120cm大磯レイアウト水槽。
ガッツリと剪定を行いまして、ガッツリと水換えも行いました。

IMGP8600.jpg
[環境]
水 槽:120×45×45cm(水量約200リットル)
照 明:80w 8時間点灯、日光4時間照射
 Co2 :無し
 Air :無し
換 水:塩素と重金属を中和した水(pH6.5、KH1.0、GH1.5、EC90μS/cm)
    を用いて不定期
濾 過:NISSOプライムパワー10
濾 材:ウールマット 80%
    パワーハウス・ソフトM 20%
底 床:大磯細目
栄養素:Tetraイニシャルスティック
    Tetraクリプト
    ライフホールディングス「オコシ」
    カミハタ・スティック肥料
給 餌:1日1回
水 質:水温24度
    pH=6.3
    炭酸塩硬度KH=0.5dH
    総硬度GH=2.0dH
    導電率EC=160μs/cm(80ppm)
調整剤:水物語(塩素中和剤)
    アクアセイフ(重金属キレート剤)


IMGP8603.jpg
さて、こちらはいつになくスカスカな30cmキューブ大磯水槽です。
ゆっくりなんとかしていきます・・・

IMGP8601.jpg
リスノシッポことロタラ・ワリッキーがビヨ~ンと伸びてきました。伸びるなら、お父さんはOKだと思う。

IMGP8602.jpg
お客さんにいただいブセファランドラ(産地不明)が流木の先っちょに活着しました。剣の先にハエがとまっている状態とでも申しましょうか。気に入っています。


生体はラムズホーン多数とチョコグラ1匹、ヒメツメガエル1匹だけ。うちとしては結構VIP待遇です(永くは続かないでしょうが)

水 質:水温25度
    pH=6.3
    炭酸塩硬度KH=0.5dH
    総硬度GH=2.5dH
    導電率EC=160μs/cm(80ppm)


IMGP8606.jpg
相変わらずグズグズな30cmプラチナソイル水槽です。
特に変化はありません。トリミング→差し戻しを繰り返しているのみ。

水 質:水温24度
    pH=7.0
    炭酸塩硬度KH=1.0dH
    総硬度GH=3.0dH
    導電率EC=180μs/cm(90ppm)


IMGP8607.jpg
突然ですが、アクアリストの中では超有名なアクアセイフです。
今回、店舗使用分として1000mlのものを仕入れてみました。販売分としては100mlのをとりあえず。

4~5年ぶりに使います。

当店の水道が地下水を水源としているので、重金属が気になって使い始めました。特に亜鉛が多く、実家と比べると30倍も含まれます。銅は6倍。
30倍と言うと危機感を煽りますが、それでも基準の1/33です。言い方次第で印象が随分違うものですね。
ちなみに、実家の亜鉛濃度は基準の1/1000になるわけですが、そうなってくると1/33と1/1000との差が大きく感じられますね。人間は数字に弱い動物なので、如何様にも操作できてしまいます。

そして、その結果がアクアセイフ!
良いんです。これでスッキリできるなら。スッキリしたいのです。自己満足したいんです。

ちなみにアクアセイフは有害な無機態金属を無害な有機態金属にします。いわゆる「キレート化」です。有機酸で挟み込むイメージですね。そして、水草は有機態(キレート化)の金属のほうが栄養素として吸収しやすい・・らしいのです。また、無機重金属はリンと化合しやすく、それで肥効が落ちるとかなんとか。

とりあえず、水道水中の微量元素がキレート化されて、吸収効率アップ!と勝手に信じ込んでいます。有機酸が水草に良いというのはそういうこと?とか勝手に信じ込んでいます。「勝手に信じ込んでいる」というのはミソですよ。カルシウムとかもキレート化されるのか?とか妄想しています。妄想しながら暴走。

しかも、裏の表示には「マグネシウム・ヨウ素・海草抽出成分を含む」とも書いてあります。ますます良さげ。
更にはコロイドが魚の粘膜を保護しちゃうみたいだし、ビタミンB1が水に活力を与え、魚のストレスを緩和するみたいです。ストレス社会ですからね。

とりあえず、物事は良い方に考えましょう。



「まんまと騙されてやるぜ」くらいの気持ちで。


どうですか?1本、アクアセイフ。


3/23追記:アクアセイフは基本的に生体に対する粘膜保護(主に魚類)、重金属の無害化(主に魚類や甲殻類など)としてお考えください。水草に対する効果は私の個人的な妄想です。


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(9) | Trackback(0) | top↑ |
<<矛盾 | HOME | 芽根でーる>>

no subject

久々の120cm水景キレイです~(^^)

アクアセイフそゆことですか。
うちにも少し残ってるので、入れてみようかな・・・。グロッソが死にかけなので、何かにあやかり隊です。

うちあたり水道水の亜鉛とかの金属類のデータあったかな?
- | ごめす | URL | 2011.03.22(Tue) 21:29:44 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ごぶさたしてます(汗
とりあえずブログは拝見していたのですが、
なかなかコメントを残す時間がとれず・・・(泣)
申し訳ありませぬm(__)m

アクアセイフ何かめっちゃよさげですね^^
←洗脳されやすい(爆)
水道水中の微量元素がキレート化されて吸収されやすくなるなら、水道水に液肥適量入れてそれからアクアセイフいれるとどんどん吸収・・・(妄想

つかってみようかな・・・^^;
uUsdIXgw | TKs-aqua | URL | 2011.03.23(Wed) 09:18:04 | [EDIT] | top↑ |

ごめすさんへ

ネタがなかったので、アクアセイフを大きく取り上げましたが、たぶん、水草よりもエビだとかに対しての方が効果大きいと思います。重金属に弱いですから。うちの場合、亜鉛は0.03ppmですが、河川の水質基準は0.03ppmということでギリギリなのです。人間様の基準は1ppmみたいですが。
- | Nature Garden | URL | 2011.03.23(Wed) 18:56:59 | [EDIT] | top↑ |

TKs-aquaさんへ

こんにちは
アクアセイフは基本的に生体に対しての保護なので、水草に対しては単なる私の妄想です。ちょっと大きく書きすぎました。
- | Nature Garden | URL | 2011.03.23(Wed) 19:12:01 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんばんはー
瀬戸ってすごいですねめちゃ水が湧くんですね

家にも非常用でテトラ社の中和剤買ってありますが
・・・1lのパッケージと見比べるとまるで別物ですねw

ふと気になってEC測ってみたら500μs/cmを表示したんですが。
ん~~~、水替えしなければそのくらい行く物かなもしくは単位の読み間違えか故障か?w
ちなみに神田さんの機械1μs/cm迄表示できます?
AVgFLk6E | ちびえび | URL | 2011.03.24(Thu) 22:59:34 | [EDIT] | top↑ |

ちびえびさんへ

こんばんは

僕が持っているECメーターは半分壊れていますが、10μS単位です。500μSは確かに高いですね。かといって一桁違う50μSはありえませんし。校正を行っていれば、それが正しい値だと思います。プライベートの川魚水槽はサンゴを入れて水換えをしていませんが、800μS以上です。店舗内の水草水槽系列は大体120~200μS程度です。

ECメーター、もうほとんど壊れているので、今度はさらに細かく計れるppmの方を買おうかと迷っています。

ところで地下水の導電率はいかほどですか?80くらいかな?
- | Nature Garden | URL | 2011.03.24(Thu) 23:54:02 | [EDIT] | top↑ |

ちびえびさんへ

追伸

GH2でEC500μSはやっぱりおかしいです。一度校正してみてください。カルシウム、マグネシウム抜きで500まで上げることはもちろん可能ですが、水槽内では通常ありえないはずです。
- | Nature Garden | URL | 2011.03.25(Fri) 00:02:28 | [EDIT] | top↑ |

no subject

今日35cm
PH5.0
GH3
EC518uS/cm

昨日からCO2なしです(オソロシイ
精神的にやばいですねPHが下がる塩基でもあるのかな

数値的に心が痛むんですが割とほかの水槽より元気なんですよね・・・
校正はぼちぼち出来てると思いますが・・・
今度持って行って比べさせていただいていいですか
安物買ったかなー
AVgFLk6E | ちびえび | URL | 2011.03.27(Sun) 22:13:41 | [EDIT] | top↑ |

ちびえびさんへ

随分pHが下がっていますね。
ん~しかし、なんでこんなに導電率高いんだろう???でも、やっぱり、水槽の状態が良ければ全て良し!ですよね。

まだEC測定器は買っておりませんが、既存のものは結構数値にバラつきが出るのであまり役に立たないかも。しょっちゅう測定できなくなるし・・・。あ~買っちゃおうかなぁ。迷う。
- | Nature Garden | URL | 2011.03.28(Mon) 14:16:45 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]
Trackback URL
http://naturegarden888.blog9.fc2.com/tb.php/398-de92a70f