RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


石の上にも三年

2011.01.22 Sat
今日は当店で販売しております熱帯魚を撮影してみました。
水草と違って、明らかに動きますから(水草も動きますが)撮影は容易ではありません。今回は、その中の極一部ですが、なんとかまともに撮れたものです。下に行くにつれてグダグダになっていきますので、予めご了承ください。

IMGP8279.jpg
細かい動きは一切しないので撮影が極めて容易なナノストムス・エスペイです。ペンシルフィッシュって可愛いですよね。でも「鉛筆」は強引過ぎるんじゃないかと思います。1匹¥1680


IMGP8296.jpg
こちらも細かい動きをしないので、水草の撮影とほとんど変わりません。お馴染みチョコレートグラミーです。基本的に自分の好きな魚ばかり仕入れているので、そういう“ムラ”があるんですよね。チョコレートグラミーは好きな魚トップ3に入るかも。1匹¥480


IMGP8286.jpg
ピグミーグラミー
グラミーのくせに超大人しいです。グラミーのくせに超小型です。1匹¥180


IMGP8272.jpg
グリーンファイヤーテトラ
以前の同僚が自宅で飼育していました。その時はなんとも思いませんでしたが、今では好きな魚の一種です。1匹¥160


IMGP8288.jpg
ラスボラ・ヘンゲリー
結構、エスペイやヘテロモルファに間違われること多いんですが、全然違います。透き通る感じが水草に合いますね。1匹¥220
1/24追記:ラスボラ・ヘンゲリーは販売中止しています。申し訳ございません。


IMGP8283.jpg
ミクロラスボラ“ハナビ”
やはり私の趣味ですが、人気の高い種です。どうしてこんな模様なんだろう?淡水魚としては珍しい色彩模様ですね。1匹¥680


IMGP8291.jpg
クーリーローチ
可愛いやつですが、結構隠れています。コリドラス並みに下に落ちた餌には強く反応するので、残り餌処理班としては有能かと思います。



昨日、熱帯魚が新たに入荷していますが、また自分の好きな魚ばかり
ポポンデッタ・フルカタ
クラウンキリー
ボララス・ブリジッタエ
ラスボラ・アクセルロディー“ディープブルー”
ラスボラ・アクセルロディー
ミクロラスボラ・ブルーネオン
グラスブラッドフィンテトラ
グッピー(ミックス・オスのみ)

アジアンクリスタルキャットも注文しておりましたが欠品でした。残念。
昨日入荷分の魚は1週間程度、薬浴を行ってから販売水槽に放ちます。

オトシンクルスがいないので、別の問屋から仕入れないといけませんね。

うちのような小さな店でも、生体では3つの業者、水草でも3つの業者と取引していますが、例えば・・
オトシンクルス
ヤマトヌマエビ
ボララス・ブリジッタエは
全て業者が違うので、仕入れのさじ加減というのが難しものです。
同じように、グリーンロタラとストロジンも別々になります。アカヒレとゴールデンアカヒレも別々。ところが、ゴールデンアカヒレとストロジンは同じ業者。

1箱の送料がだいたい1000~1500円ですから、ある程度の量が無いと損をしてしまいます。相手が生き物だと買いだめもできませんから、そこんとこをいかにうまくやりくりするか。

最も厄介なのがイシマキガイのみがほしい時。イシマキガイを扱っている業者からは他にはヤマトヌマエビ、クロメダカ、シロメダカ、マドジョウくらいしか仕入れません。イシマキガイはガラス面のコケが無いと餓死してしまいますから、大量ストックができません。当店では、餓死しないように、一か所にまとめず各水槽に散らしています。一回に仕入れる量は通常50匹。多くても100匹が限界。ヤマトヌマエビは当店の販売水槽では200匹まで収容(短期的なものではなく弱らせることなく飼育できる限度)できるので、まだなんとかなります。イシマキガイだけがいないというケースは頭を悩ませるのです。

相手が生物(なまもの)というのは実に難儀な商売だなぁと、つくづく思いますねぇ。もちろんやりがいはそれ以上なのですが。

ヤマトヌマエビ、初回の仕入れ分は全滅。死亡率は驚愕の100%。今ではコツを掴んで、死亡率は0%です。1匹も死にません。メダカ類も最初はてこずりましたが、もう大体掌握しました。メダカは実は仕入れる段階では高確率で病気を持っています。それから病原菌を排除し、なおかつ薬の入っていない飼育水から販売する。特に問題となるのがエラ病ですが、完全排除する方法を見つけています。純淡水でどれだけ飼い続けても発症しません。買ってもらってから発症したんじゃ意味がない。

生体管理の諸問題はほとんどなんとかなっていますが、むしろ水草の方が、解決すべき問題山積み。山積み。しかも長い道のり。

店を始める時は、もう全てわかったつもりでした。ところが、何一つわかっていなかったのです、何一つ。

来月で開店1周年を迎えます。「石の上にも三年」という言葉が、今ではよく理解できます。


そんな時は小野リサのボサノヴァでも・・といいたいところですが、もっとパンチがほしいので、これ。



縄文語です。



※2011年1月3日より、営業時間を10:30~19:30に変更しています

/////////////////////////////////////////
Nature Garden(ネイチャーガーデン)
所在地:愛知県瀬戸市共栄通5丁目61番地
電 話:0561-83-8884
メール:info●na-garden.com (●を@に換えてください)
ホームページ:http://na-garden.com
営業時間:10:30~19:30
定休日:木曜日
アクアリウム担当:神田亮
フェアトレード担当:神田すみれ
/////////////////////////////////////////
スポンサーサイト


Theme:熱帯魚 | Genre:ペット |
Category:熱帯魚 | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |
<<読めません。 | HOME | Time to say good-bye>>

no subject

熱帯魚メインの写真もグッドですね!
ヘンゲリイって、こっちのお店にはなかなか入荷されず、ワタシ実物を見たことがありません。キレイなんだろうなあ・・・と写真を見て思いました。

水草について、神田さんにお聞きしたいことがあるのですが、ケニオイグサってどんな水草ですか?

・・・においますか?
- | ato | URL | 2011.01.22(Sat) 21:27:58 | [EDIT] | top↑ |

no subject

大変ですねー
薬浴とか色々気を配ってるんですね、お疲れ様です。
取引先も意外と多くて思いのほか複雑なんですね。
・・・もしかして飼育器具などはまた別の業者とかだったりするんですか。

今日はお世話になりました。

井戸水 生育水(矢作)
5    5  PH
2    3  GH
0.5   2  KH
5ppm -- NO3

立ち上げ1週目水替えなし、少し硬度が上がってるみたいです。夜に測ればもうすこしPHも上がってるかもしれません。

グラミー元気に着きました。
稚えびを食べすぎないようにモスを頑張って増やしてみます。
ミリオフィラムの後ろの名前ってなんでしたっけ?
AVgFLk6E | ちびえび | URL | 2011.01.22(Sat) 22:33:19 | [EDIT] | top↑ |

no subject

仕入れってタイミング難しいんですね。そんなにも複雑だとは思ってませんでした。器具、生体、水草で違うくらいだろうと思ってました。

あ、ハナビをホームセンター買っちゃいました・・・。
ラスボラ・ヘンゲリーかエスペイが欲しいので、またお邪魔したいです。
チョコ・グラも可愛いなぁ。
- | ごめす | URL | 2011.01.22(Sat) 23:30:53 | [EDIT] | top↑ |

no subject

おはようございます^^
この間買わせていただいたアクセルロディー・ディープブルーもハナビも劣悪なpHの中、一匹も落ちることなく元気にしています^^;
やはりお店での状態の良さが買ってからの生存率に大きく関わってくるんでしょうね!
もっと多くのディープブルーの群泳が見たいと思う今日この頃・・・もっとディープブルー買っとけばよかったと少し後悔・・・^^;
あ、でもナノストムス・エスペイも大好きなんですよね・・・入れる水槽がないですが(汗)
pHの件、おそらく原因確定です^^
また、ご連絡します!
uUsdIXgw | TKs-aqua | URL | 2011.01.23(Sun) 09:56:23 | [EDIT] | top↑ |

atoさんへ

こんにちは
直球できますね。
においません(笑)
当店で扱っているものはケニオイグサspオレンジというケニオイグサの中でも赤みが強いものです。アカネ科フタバムグラ属です。大変美しい水草ですが、個性が強いのでレイアウトではワンポイントアクセントくらいな使い方です。
- | Nature Garden | URL | 2011.01.25(Tue) 22:01:00 | [EDIT] | top↑ |

ちびえびさんへ

今日はどうもありがとうございました。

そして、水質のご報告もありがとうございます。
KH2でpH5っていうことは二酸化炭素を添加されているのですね?にしても、やっぱり矢作の砂も硬度物質含むんですね。ってことは、昔使った市販の矢作砂もpHとか上げてたのかな。当時は水質なんて測ったこと無かったですから不明ですね。でも水草はよく育ってました。

ミリオフィラムspガイアナドワーフですね。
レイアウトに使える水草トップ10に入ります。
- | Nature Garden | URL | 2011.01.25(Tue) 22:09:03 | [EDIT] | top↑ |

ごめすさんへ

こんばんは
勤め人の時などは、規模が大きかったので、一便作るのが超楽だったのですが、今では悩みの種のですね。

そして、ラスボラ・ヘンゲリーですが、記事を投稿した矢先に、少々虫がついてしまっているのに気付きました。現在駆虫中です。予定では28日ごろには販売水槽に戻せるはずなのですが・・・

誠に面目ないです。
- | Nature Garden | URL | 2011.01.25(Tue) 22:16:33 | [EDIT] | top↑ |

TKs-aquaさんへ

こんばんは
先日はどうもありがとうございました。
魚が元気そうでなによりです。私としても大変嬉しく有り難く思います。

pHの件、軽石ですかね?
- | Nature Garden | URL | 2011.01.25(Tue) 22:19:33 | [EDIT] | top↑ |

no subject

・・・・ふと思ったんですが

クーリーローチって自分で穴掘ったりするんですか?
AVgFLk6E | ちびえび | URL | 2011.01.30(Sun) 16:52:53 | [EDIT] | top↑ |

ちびえびさんへ

穴掘るというか、潜ります。ドジョウと全く同じですね。
- | Nature Garden | URL | 2011.01.30(Sun) 22:27:32 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]
Trackback URL
http://naturegarden888.blog9.fc2.com/tb.php/374-2d423c05