RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


秀吉処方

2011.01.13 Thu
久しぶりの日記となってしまいました。

1週間前に娘と父親である私が風邪をひいてしまったことを記事にしましたが、あれから娘は徐々に回復に向かいました。ところが私の方が悪化してしまい、火曜日の朝にピークを迎えまして、再度病院へ行きました。

IMGP8169.jpg
9種類もの薬を処方してもらい、ようやく落ち着いてきました。風邪は万病のもとともいいますが、やはり所詮は風邪、転んで怪我したくらいの気持ちですが、ここまで長引いたのは久しぶりです。

この薬の量・・・秀吉処方

「鳴かぬなら鳴かせてみせよう」

力技でねじ伏せる感じで、確実に身体に悪いです。


最初に下痢と嘔吐で始まったことで、なんだか嫌な予感はしていましたが、性質(たち)の悪い風邪菌でした。



IMGP8173.jpg
120cm大磯レイアウト水槽では有茎草とグロッソスティグマのトリミングを行っています。

トリミング後に濁りが生じてしまったことで、やはり濾過がキャパシティーぎりぎりのところなんだなと実感しました。

水質
pH:6.3~6.5
KH:1.0~1.5
GH:3.0



IMGP8174.jpg
30cmプラチナブラック水槽

こちらは水草も調子よく育っています。水換えは2日1回、1/3くらいしていましたが、もうボチボチ換水の頻度少なくできそうです。グロッソスティグマはプラチナソイルブラックとの相性抜群ですが、ショートヘアーグラスは合わないかもしれません。サンディーゴールドの方がよっぽど調子良いです。底床内のpHはおそらく5.0以下だと思われますが、そういうことが影響しているのかもしれません。今のところ原因は不明です。

また、ラージパールグラスとミズハコベ、オーストラリアンドワーフヒドロコティレを追加しています。


水質
pH6.5
KH1.5
GH2.5
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<マッツン | HOME | 神の領域>>

no subject

うん・・・・・すごいですね

とりあえず仙豆は手に入らなかったようで・・・

胃腸が悪い人にそこまで飲ませていいのか?
と思いますが胃薬マシマシなんでしょうか~

120は相変わらず凄まじいですね
クリプト君もうすでに水面に届きそうですね


とりあえず・・お大事にっ
AVgFLk6E | ちびえび | URL | 2011.01.13(Thu) 21:45:29 | [EDIT] | top↑ |

no subject

風邪は万病の元とは本当によく言ったものです。

僕も一度、2ヶ月くらい激しい咳に襲われたときは焦りました。

今度は奥さんにうつらない様に注意ですねw

さてさて、15日は水槽いじりまくるぞーー(゚∀゚ )
- | 過糖さん | URL | 2011.01.13(Thu) 22:15:30 | [EDIT] | top↑ |

no subject

風邪を侮るとひどい目に遭いますよね。

しかしまあ、抗生剤から胃薬まで満載の処方のようですね。座薬は出ていないようですけど(笑)
お大事にしてくださいね。

120はきれいにカットされましたね。グロッソが繁茂しててうらやましいです。
うちの60のグロッソはやっとスイッチが入ったようで、伸び始めました。しかし、縦伸びも見られるので、そのうち部分カットが必要なのでしょうね。
- | ごめす | URL | 2011.01.14(Fri) 08:11:08 | [EDIT] | top↑ |

no subject

だんだんと風邪も落ち着いてきたようで何よりです。

子供からもらう風邪って自分からの風邪より何故かひどくなるような気がします。私だけでしょうか??

完全回復するまでは油断しないようにしてくださいね^^
完全回復すれば、戦闘力もあがっているはず・・・
お大事に^^

60cmの水槽についてまたメールしますので、余裕があるときで構いませんので、見てくださいm(__)m
uUsdIXgw | TKs-aqua | URL | 2011.01.14(Fri) 10:11:09 | [EDIT] | top↑ |

no subject

これは処方しすぎでしょう!!
PL飲んでリンゴデ、トクスパ、ブスコパン????
咳出るんですかね!?
あの先生ロキソニン好きだしね~  
ちなみにPLは眠くなります。正直あまり効かない(笑)リンコデは咳止まります。ちょっと出しすぎたね!?
お大事に~
- | 瀬戸の応援隊 | URL | 2011.01.14(Fri) 21:04:50 | [EDIT] | top↑ |

ちびえびさんへ

カリン様が不在でした。

120cmは、そうなんです。クリプトが水面に届きそうなんです。今日水温を20度から23度まで上げたので、更に活発に動くと思います。


過糖さんへ
いつもありがとうございます
大変感謝しております
実に波長が合う


ごめすさんへ
抗生剤は効きますね
たぶん、これ以外は症状をごまかすだけ。

グロッソはなぜか相性が良いんですよね
とはいえ、克服しなきゃいけない課題は山積しています。

TKs-aquaさんへ
風邪でここまで手こずったのは何年振りかです。
ですが、もう問題ないです。

それでは、メールお待ちしていますね


瀬戸の応援隊さんへ
やっぱ多すぎですよね
PLが眠気を誘うんですね。営業時間中に子供を抱きながら寝てしまったんです。FAXを枕に。
リン酸コデインは夜中の咳用です。何度も咳で目が覚めるので。
ロキソニンは楽になりますね。最強。全てを有耶無耶にしてくれる感じ。喉の痛みが消えるのが助かります。

ちなみに最初に処方されたのはPLでしたが、全然効きませんでした。市販の風邪薬並み。ありゃだめですね。

- | Nature Garden | URL | 2011.01.15(Sat) 02:58:15 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]
Trackback URL
http://naturegarden888.blog9.fc2.com/tb.php/368-6e2b2dc1