RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


神の領域

2011.01.08 Sat
ちょっと遅れて、先日、私の実家(愛知県海部郡七宝町)に正月の挨拶に行きました(2年ぶりくらい)。やっぱり実家は落ち着きますね。そして、地元では有名な高級料理屋「大澤屋」の料理がでてきてビックリ。孫パワー強ぇ~。

IMGP8154.jpg
親父が60cm水槽で飼っている金魚が巨大化していました。ん?江戸錦花房だった気がするのですが・・・褪色した?
シュールです。あまりにシュールです。というか、異様な光景。
草の生え方も、絶妙すぎるし・・・。

IMGP8155.jpg
熱帯魚の水槽は、うちで買ってもらった白コリドラスが巨大化していました。なぜか1匹だけいるタイリクバラタナゴもビッカビカに発色していて綺麗でした。

とりあえず、家族3人風邪ひきました。最初に娘が感染、その後は僕、最後は妻。僕は2日前から嘔吐と下痢、吐き気、咳、喉の痛み。吐き気が一番つらいですねぇ。今日なんて、思わず魚を掬うプラケを構えちゃいました。満身創痍です。娘は病院で診てもらいましたが、やはり赤ん坊なので心配しています。体温だけは常にチェックすべきなようです。pHみたいなものでしょうか。


今週一週間、僕が子守しながら店の営業をしてみました。
もう産まれてから7ヶ月ですが、子守しながら仕事するということがどれほど大変なのかよくわかりました。子供ができるまでは、全く理解していませんでした。想像を絶する。そして、そばで見ているだけでは、その大変さはわからないということです。こうすれば良いとか気楽に言っていましたが、実際に体験してみると、いやいやいやいや、無理。母親は偉大で、子育ては、それだけで偉業だと思います。マジで父親として失格だと。店の経営もそうですが、子育ても、想像の10倍は大変だということに気づいてしまいました。あ~、こういうことだったのか、諸先輩方が仰っていたこととは。こういうことね。

シングルマザーで子育て、なんていうのは、もはや神の領域だと思います(界王神クラス)。今後はしっかり妻をサポートしていこうと決意したのでした。


IMGP8150.jpg
ある人物からメールで水草自生地の情報をいただきました。場所は愛知県某所(非公開)ということですが、そこは湧き水地帯で、確かに水草が生えていました。真冬なので、数は少なかったですが、ミクリ、フサモ、ミズタガラシは確認できました。問題なのは、この場所もショッピングセンター開発で、数年後には消えてしまうそうなのです。

感じること、思うことが多いです。人生あと50年、有効に使います。


IMGP8151.jpg
30cmキューブ大磯水槽のトリミングをようやく行いました。グリーンドーム。あんまり見たことないです。浮き上がっていたリシアは石を更に置いて、力技で落ち着かせました。

IMGP8153.jpg
ライト点灯から5時間後のpHも6.2だったし、なんだかモチベーションも上がってきました。


販売水槽のエキノドルス・テネルスのクロヒゲが凄いことになっています。テネルスの量よりクロヒゲの量の方が多いんじゃないかと思うほど。なんとか立て直さねば・・・・
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(7) | Trackback(0) | top↑ |
<<秀吉処方 | HOME | 清流>>

no subject

風邪でしたか?インフルエンザやノロウィルスがはやっておりますので、くれぐれもご注意を!!
子供が重症化しない為には、日々の変化に気を止めることです。いつもと違う、一緒にお風呂に入って全身チェックも大事なことです。体に発赤が出ていないとか!?便は正常か!?体のどこかにSOSサインが出ています。それを見逃さぬよう頑張って下さい。あらかじめ育児本を読んで知識を養うことが一番いいでしょう。大体の症状で子供の病気がわかります。後は慌てず、焦らず対処しましょう。熱が出たらすぐ病院へではありません。元気も良く食欲もあるようだったら、暫く様子をみましょう。熱をこまめに測り、嘔吐や下痢の回数などをチェックして病院へ情報提供しましょう。その方が医者も判断しやすいです。子育てはイレギュラーなことが沢山あります。でもそこが楽しかったりもします。頑張って下さい。子育てに参加するお父さん!!素晴らしい!!
- | 瀬戸の | URL | 2011.01.08(Sat) 09:24:31 | [EDIT] | top↑ |

no subject

大変ですね。心配しています。

ウチは妻が身体を壊し、ずっと療養中なので、ワタシが子育てに挑む割合がかなり多いです。だから、お気持ちなんとなく分かります。

娘は5才になり、できることがかなり増えてきたのであの頃に比べると、かなり楽になったよなあ・・・とつい昔を思い出してしまいました。

一人で気楽に生きていたアノ頃、ウソみたいですよね。

今日も妻は寝たきり。
今、昼食を作り、ほっと一息ついています。

水槽の水を換えると、すごく気持ちがリセットされます。アクアリウムが癒してくれる部分は、すごく大きいです。お店のブログを見るのも、自分の大切な「元気の源」になっています。
- | ato | URL | 2011.01.08(Sat) 11:47:39 | [EDIT] | top↑ |

no subject

通販の件了解です。
nature garden印の精鋭が揃うのを待っています!

また再開されたら教えてくださいね~
- | kohta1985 | URL | 2011.01.08(Sat) 14:49:48 | [EDIT] | top↑ |

瀬戸のさんへ

こんにちは
先日はどうもありがとうございました
おかげさまで、スムーズに出入りができてます。ストレスフリーです!

娘はなんとなく回復に向かっているみたいなので、とりあえず、少し安心しています。僕の方が酷くなってて、もう完全にグロッキー状態です。

やっぱり抗生物質必要かも。火曜日にもう一度病院に行きます。3年くらい風邪ひいてなかったのにな~・・・
- | Nature Garden | URL | 2011.01.10(Mon) 12:36:50 | [EDIT] | top↑ |

atoさんへ

こんにちは

一人で気楽に生きていたころ・・・・

ですよね~、と思いかけましたが、よくよく考えてみたら今でも、ある意味やりたいようにやらせてもらってるので感謝すべきかもしれません。最低限子育てくらいはやらないといけないなぁ~と思っています。
- | Nature Garden | URL | 2011.01.10(Mon) 12:44:48 | [EDIT] | top↑ |

kohta1985さんへ

こんにちは

ほんと、申し訳ないです。
僕の威信にかけてなんとかします!
- | Nature Garden | URL | 2011.01.10(Mon) 12:45:52 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ご無沙汰しております。
にわとり@福井です。
グリーンドーム綺麗ですね!
最初の金魚は苦笑です^^;
今年もお店に伺えるといいなあと思ってます♪
hqn4Hr.g | にわとり | URL | 2011.01.11(Tue) 01:10:00 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]
Trackback URL
http://naturegarden888.blog9.fc2.com/tb.php/366-de1b3b4c