RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


清流

2011.01.05 Wed
IMGP8149.jpg
年末になんとかしたのかと思いきや、写真の通りでやっぱり何もしていない120cm大磯レイアウト水槽です。もうさすがにアレなので、やらなくちゃいけないのですが、先にこれを収穫しなくてはいけません・・・・

IMGP8143.jpg
水上化して形態が変化したミズハコベです。これがほしいのです。

この水上化したミズハコベとリシアの浮島をメインにしてアクアテラリウムを作ってみようと考えています。


勝手にリンクは貼れないのですが、yahoo検索で「兵庫県北部 わさび農家」で検索してみてください。最初にヒットするところなのですが、一度のぞいてみてください。その卓越した考え方に驚きます。そちらのウェブサイト内ブログの2010年5月27日の記事を是非ご覧ください。
僕の望むものの全てがそこにあります。

こういう自然は絶対に守らなくてはいけない。

こんな感じで作りたいのです。無意味に転がっているガーデンプールがあるので、それで作ってみようかと・・・。ジオラマ・・・。なんとなく、Go to Yahagi-river な予感がします。




IMGP8148.jpg
モチベーション下がり気味な30cmキューブ大磯水槽
最低限の水換え(1週間に1~2回)はもちろんしていますが、トリミングはしていません。水換えは好きなので何の苦にもなりませんが、トリミングは実はあまり好きではないので、なかなか踏み出せません(踏み出してください)


IMGP8147.jpg
10cmキューブ水槽のひとつ

こんな水槽は初めて見ました。抜けたリシアを取るのが日課です。


IMGP8092.jpg
12月24日の30cmプラチナソイル・ブラック水槽です。モチベーション微妙でしたが、なんだか少しずつ上昇してきて水換えをきちっとしていたら調子が上がってきました。

IMGP8145.jpg
だいぶボリュームアップしています。グロッソスティグマはやっぱり最強で、成績優秀です。ルドウィジア・インクリナータはそこそこで、まぁこれからってところでしょう。ストロジンはなぜか苦戦しています。ベレン産ヘアーグラスは・・・微妙どころか、弱っています。


ところで、導電率計が壊れました。が、特に買い換える予定はありませんので、今後は計測無しです。


遅れましたが、あけましておめでとうございます。

2010年は僕の歴史では、“桶狭間の戦い”くらいの存在でした。

2011年の抱負は・・・やりながら考えます



/////////////////////////////////////////
Nature Garden(ネイチャーガーデン)
所在地:愛知県瀬戸市共栄通5丁目61番地
営業時間:10:30~19:30
定休日:木曜日
電 話:0561-83-8884
メール:info●na-garden.com (●を@に換えてください)
ホームページ:http://na-garden.com
アクアリウム担当:神田亮
フェアトレード担当:神田すみれ
/////////////////////////////////////////
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |
<<神の領域 | HOME | 臨時休業のお知らせ>>

no subject

120cmの左側に水草は何ですか?ポルグラス(Hemianthus micranthemoide)またはグルラススラ(Grassula helmsii)ですか?明るい色と豊かさを見るいいですね。
brmFkd/w | Park Jinho | URL | 2011.01.05(Wed) 14:41:36 | [EDIT] | top↑ |

no subject

あけましておめでとうございます。

人間は、1年、1日など時間を区切る概念をもっているけれど、他の生き物はそんなものに関係なくひたすら生きているんだよなぁと思うと、なんだか自分は常にこちらが作りだした概念で生き物を見てしまっているなぁと感じます。
それでも、今年もよろしくお願いします^^

桶狭間の戦い…これから混沌とした時代が始まるといったところでしょうか。ひそかに応援していますね。
- | wakako | URL | 2011.01.05(Wed) 14:53:22 | [EDIT] | top↑ |

no subject

今年もよろしくお願いします。
ミズハコベ綺麗でしたねー
テラリウムの企みも楽しみです

ところで導電率計って肥料の指標に使うんですか
AVgFLk6E | ちびえび | URL | 2011.01.05(Wed) 18:46:43 | [EDIT] | top↑ |

no subject

Nature Gardenさん、あけましておめでとうございます。

Nature Gardenさんの影響で正月から久しぶりに大磯に挑んでいます。

酸処理はしたのですが、それでも大磯はやや硬度を上げそうなんで、種水水槽を作ってそこにゼオライトとエーハイムのリン酸除去剤を入れてみたのですが、何故か導電率が水道水よりややアップ。

う~む。どうしたことでしょう。
いろいろ分からないことが多いです。

今年もよろしくお願いします。
- | MorosawA | URL | 2011.01.06(Thu) 21:19:25 | [EDIT] | top↑ |

no subject

あけましておめでとうございます。
年賀状ありがとうございました!
本年もよろしくおねがいいたします!

ワサビ農園さんのミゾハコベめちゃキレイでしたね。
あんな自然の中で育ってみたかったです。

僕のお店の120をリセットしたのですが、新しい種類の水草を導入しようかと考えていて、何かオススメはありますか?
また通販部門の方でお世話になろうかと思っています。できれば成長のあまり早くないクリプトやエキノ系を考えています。
p・s
春に買ったバリスネリア・ナナはあまりの支配率の強さに、不本意ではありますが、新規レイアウトでは引退していただくことにしました。



- | kohta1985 | URL | 2011.01.07(Fri) 16:11:58 | [EDIT] | top↑ |

no subject

明けましておめでとうございます。

ワサビ農園さんの件の記事ですが、四日市某所の水路みたいに水草が繁茂してて素晴らしいですね。やっぱり湧水はすごいのかもしれません。

ワサビ農園さんのサイトひと通り見ましたが、ものすごく手間をかけておられて、また株の増やし方も遺伝的なことも考慮されててすごいと思いました。
種子から殖やすのと株分けで殖やすことの違いなどや、安定した集団を維持していくために、多少雑多な感じで種を採り、いろいろな特性(個性)を持ったものを混在させておくことなど、目から鱗でした。
- | ごめす | URL | 2011.01.07(Fri) 22:13:41 | [EDIT] | top↑ |

Park Jinhoさんへ

こんにちは
120cm水槽の左側の水草ですが
Callitriche palustris L.
です。
大変好きな水草です
- | NatureGarden | URL | 2011.01.07(Fri) 22:25:00 | [EDIT] | top↑ |

wakakoさんへ

あけましておめでとうございます
wakakoさんのコメント、恐るべし。
勝手に僕がそう思っているだけかもしれませんが、僕の気持ち(意図)を汲み取っていただけました。

人は区切りたがるんです。
いや、僕も葛藤の中です。

それでも、今年も宜しくお願いします
- | NatureGarden | URL | 2011.01.07(Fri) 22:29:38 | [EDIT] | top↑ |

ちびえびさんへ

ミズハコベは日本にも多く自生する水草ですが、やはりどんどん減っているんですよね。

導電率計の多くは、水耕栽培の溶液管理で使われます。熱帯魚や水草の世界でもマニアの間で使われますが、通常は必要ないと思います。私も使っておりましたが、今回壊れたのを機に、もう測らないと思います。水換えをちゃんとしてればおかしな数値にはならないですしね。
- | NatureGarden | URL | 2011.01.07(Fri) 22:45:06 | [EDIT] | top↑ |

MorosawAさんへ

あけましておめでとうございます

そして、大磯水槽立ち上げもおめでとうございます。

さて、導電率の問題ですが、リン酸除去剤が上げてるのでは?と思います。ゼオライトは使ったことがなく、一体どうなっているのか恥ずかしながら不明です。

水槽内のpH、KH、GHがおかしな数値でなければ、そのままのほうがいいかもしれません。特にpHが7.0以下であれば問題ないと思います。

今年も宜しくお願い致します
- | NatureGarden | URL | 2011.01.07(Fri) 22:54:42 | [EDIT] | top↑ |

kohta1985さんへ

あけましておめでとうございます

わさび農園さんのあの光景は鮮烈でした。
あんな自然の中で育ってみたかった・・・いや、育ってみたい。そんなところ住みたい。結構本気です。

バリスネリアの類は確かに蔓延りやすく、意外と手がかかるんですよね。

現在、販売水草の調子が芳しくなく、通販はしばらく中止しています。おそらく、現時点でご注文いただいた場合は、九州のファームから仕入れたものを、そのままお送りする形になると思います。大変申し訳ございません。


生長の早くない水草でいこうと思うとエキノやクリプト、ミクロソリウムでしょうね。見た目の相性があるので、なんでもいっしょにというわけにもいきませんが、そういう陰生水草水槽もいいかもしれません。陰生だからといって、強光で育てられないわけではないです。クリプトならウェンティシリーズが丈夫でお勧めですね。また、ご要望お聞かせください。できるかぎりお応えできるようにします。

宜しくお願い致します
- | NatureGarden | URL | 2011.01.07(Fri) 23:35:15 | [EDIT] | top↑ |

ごめすさんへ

あけましておめでとうございます

わさび農園さんのウェブサイトは私も一通り拝見しました。

そのこだわり、“正当”なり
世の中には本当にすごい人がいるものだと、自分の低さが嫌になります。

いつになく、いろいろ考えまくっています。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します
- | NatureGarden | URL | 2011.01.07(Fri) 23:45:03 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]
Trackback URL
http://naturegarden888.blog9.fc2.com/tb.php/365-4021aa45