RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


アラレちゃん

2010.12.26 Sun
もう2010年も終わりですね。

今年1年を漢字一文字で表すなら・・・・


「焦」


ちなみに「焦げる」じゃないですよ(ある意味、焦げましたけどね)

「焦り」のほうです。

精神的弱さが露呈したというか、己の本質がブレた1年。冷静さがあまりに欠けた1年。

2勝8敗な1年。

来年は3勝7敗を目指します。最終目標は7勝3敗です。

勝ちすぎは、負けの下地を作ります。


勝ちすぎたことないのでわかりませんが・・・。



アスリートがスランプになって、原因不明の不調とかになったりしますが、テレビ観てて、痛いほどわかります。なんなんですかねぇ、スランプって。人間の不思議現象のひとつですよ。


スランプといえば・・・ちょっと違いますが、僕はあんまり呂律が回らないのです(噛みまくり)。

「ありがとうございました」とか言えないので、「あぃがとうございました」で、「あぃが」の部分をめちゃ早く言うと気付かれずにクリアーできるのです。あと「させていただく」もキツイですね。これは「さしていただく」で、「し」の部分を超早く切り抜けて、ごまかしています(完成度高いです)。最近、超難関だと感じたのは

「何かありましたら、お気軽にお声お掛けください」

問題の部分は「お声お掛け」のところ

5回くらい実際にお客さんに対してチャレンジしましたが、全部噛みました。もう無理。

戦場カメラマン渡辺陽一くらいのスピードじゃないと無理。


ちょっと今一人で、渡辺陽一な感じで

「何かありましたら、お気軽にお声お掛けください」

と実際に声にだして言ってしまった自分に対して乾杯したいところです。





IMGP8103.jpg
120cm大磯レイアウト水槽ではミズハコベとブリクサ・ヴィエティが大繁茂で、こんなんになっています。

IMGP8101.jpg
グリーンタイガーロータスはみるみる巨大化。でもいつもと違って浮き葉出さず。

IMGP8104.jpg
大好きな水草です。

最初に育てたのは、アクアリウムを始めて半年の2002年の冬だったと記憶しています。名古屋市のショップでレイアウト水槽に植わっているのを見て一目惚れしてしまい、無理を言って1本だけ購入させていただきました。水草の担当の方が御不在でしたので名前がわかりませんでしたが、後から丁寧に電話で教えてくださいました。

「ロタラ・ナンセアン」

へぇ~、これもロタラなんだ。当時はロタラ・インディカしか知らなかったものですから新しい発見でした。


IMGP8106.jpg
問題のグロッソスティグマ・・・過繁茂で厚みがどんどん増しています。とはいえ、若干葉色が悪くなっています!典型的な窒素不足症状ですが、オコシは1ヶ月半前に5個埋めてますし、生体数からしてそれは考えにくいと思ってしまいます。

そういう時は、テトラクリプトとオコシをいっしょに投与・・・・といきたいところですが、やっぱり、この水槽で安易にオコシを入れるのは危険なので、クリプトのみ(2錠)追加しておきました。


水のコンディションが良好なので、昨日から二酸化炭素の添加を中止しています。

水質
pH:照明点灯前6.0
   照明消灯前6.3
KH:1.0
GH:2.0
EC:160μS/cm(80ppm)

試行錯誤は絶えません。


IMGP8107.jpg
18cm砂礫無濾過無加温水槽

全換水しても2日で
pH5.0以下(検出限界以下)
GH0.5以下(検出限界以下)
KH0.5以下(検出限界以下)
になるので、昇竜石を水質調整用として入れました。

現在はpH5.5~5.8くらいで踏ん張っているようです。砂礫なのに、プラチナソイルブラック以上の軟水化、pH低下作用です。もちろん、砂利が下げてるわけではないのですが、貝とか水草とか、そういうものだと思います。でも結局不明です。ちなみに導電率は80~100μS/cmで推移しています。


ところで、先程、お客様が御持参された水道水を計測させていただきましたが、
pH6.5
GH1.0
KH1.0
EC50μS/cm
でした。木曽川の水ってやっぱスゲーの一言に尽きます。でもこれが私たち愛知県尾張地方に住む人々が慣れ親しんだ水なのです。実家では親父が20cmのランチュウを飼育してますが、サンゴ大量投入でなんとか中性を保っています。サンゴがなければ、今頃とっくに・・・・です。

ただ、場所によっては地下水の場合があるので、この限りではありません!


IMGP8112.jpg
先日リセットしたレグラスCOCO180の水槽ですが、ロタラがめちゃめちゃ調子良いです。
一応、水質書いときます

pH6.0
KH0.5
GH1.5
EC150μS/cm


IMGP8109.jpg
この30cmサンディーゴールド水槽も水草がよく育ちます

pH6.5
KH1.0
GH2.0
EC170μS/cm

な感じです。

ミリオフィラム・マトグロッセンセが肥料不足な感じだったので、オコシとクリプトを少量追肥しました。




スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |
<<天空の城○○○ | HOME | 仙豆が発売されたら買います(栽培します)>>

no subject

ご無沙汰?してます。
今年一年は僕も「焦り」まくりの一年でした。
来年はもうちょい「ゆとり」のある生活をしたいものです。
今年はブログも始めて、いろんな方とお知り合いになれてとても楽しい一年でした。
特に神田さんにはいろいろご教授いただきまして、本当にお世話になりました。
また年明けに120を大型リニューアル予定ですので、その時はまたいろいろお世話になるかと思うので、よろしくお願いいたします!
- | kohta1985 | URL | 2010.12.27(Mon) 09:28:21 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは^^

18cm不思議水槽の水面に浮いているのは餌ですよね?
それを考えるとうちはかなり少ないか・・・
窒素不足&カリ&微量元素不足によるリン過多でヒゲゴケの図式が頭にうかびました(汗)ちなみに25Cの方です。

今年ももう終わりですねぇ。神田さんにはほんとにお世話になりました。また来年もよろしくご教授くださいm(__)m
あと来年は4日にお伺いさせていただく事でほぼ決まりましたv^^
uUsdIXgw | TKs-aqua | URL | 2010.12.27(Mon) 12:56:51 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ロタラナンセアン・・・!

ワタシも大好きな水草です。
一番最初に買った水草です。

しばらくしたらまた植えようかと思います。

おととい、45cm水槽をリセットしました。

しばらくしたら、ゆっくり植栽しようかと思い、わくわくしてます。

nature gardenの水草、植えたいです。
- | ato | URL | 2010.12.27(Mon) 18:33:33 | [EDIT] | top↑ |

自分は水草名を全て噛みますっ!

こんばんは
体調は気合でどうにかなりました?
仙豆買えましたか・・・・仙豆が増えたら売ってください^^

PHも硬度も検出限界以下の水槽で南米ウイローモスって元気に育ちます?
と言うのも家の水槽も今日調べたらそんな数値を出していました
大磯にしとけばよかった^^;
AVgFLk6E | ちびえび | URL | 2010.12.27(Mon) 19:01:47 | [EDIT] | top↑ |

kohta1985さんへ

こんにちは

そうですね、今年はお互いにとって、ちょっと特殊な一年でしたよね。いろいろな思いを乗り越えて1年が終わりました。失敗は山ほどしましたが、収穫も山ほどあります。

弓は射程圏内に入るまでは絶対に放っちゃ駄目です。ギリギリまで引き付けて、確実に射止めます。自分が負傷するリスクは高まりますが、射止められないというリスクはもっと避けるべきです。

また来年も奮闘しましょう
- | NatureGarden | URL | 2010.12.30(Thu) 12:27:19 | [EDIT] | top↑ |

TKs-aquaさんへ

こんにちは
こちらこそ大変お世話にありました。
当店は開店して10ヶ月になり、もう新鮮味はありません。新鮮味が無くなったこの時期に、ご来店いただくTks-aquaさんのようなお客さんは本当に大事にしなければいけないと思います。もちろん、店としては常に新鮮感を演出しなければいけない、そういった努力は常にしていかなければいけません。まだまだ、店としては不備が多い、というか発展途上なので、今後ともどうぞ末永くお見守りくださいませ。

1月4日は楽しみにしています。

リン過多の時は、他の要素を釣り上げるより、過多状態のリンを取り除く方が良い結果が得られると経験的に感じております。他の要素を上げて辻褄を合せようとすると、これがなかなか理屈通りになってくれません。掃除をして出来るだけリンを排除して、後の要素はほんの少し気持ちだけ足す、そのくらいのほうがうまくいく気がします。
- | NatureGarden | URL | 2010.12.30(Thu) 12:38:43 | [EDIT] | top↑ |

atoさんへ

こんにちは
ロタラの類は非常に魅力がありますよね。
初心者の方から上級者の方まで、幅広く愛され続けているのもうなずけます。なかでもナンセアンは極上ですね。

また来年も宜しくお願いしますね
- | NatureGarden | URL | 2010.12.30(Thu) 12:41:51 | [EDIT] | top↑ |

ちびえびさんへ

風邪は気合で全快しております。のどの痛みと、悪寒、頭痛がありましたが、翌日には治りました。

南米ウィローモスは適応水質の幅が非常に広いので、まず問題ないと思います。むしろ、現在の水質は好適環境だと思いますよ。

ちなみに、もっとも噛む水草は

ピグミーチェーンサジタリアです
- | NatureGarden | URL | 2010.12.30(Thu) 12:47:57 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]
Trackback URL
http://naturegarden888.blog9.fc2.com/tb.php/361-b87ac45f