RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


120cm大磯水槽の様子&その他

2010.12.19 Sun
私自身が絶不調と言わんばかりに調子を崩してしまってブログが書けませんでした。そういうことで、予定していた120cm水槽のトリミングも出来ておりません。前回の投稿から7日経過しましたが、有茎草は爆発してしまっています。ロタラ・ロトンディフォリアもみっともなく伸びていますね。

IMGP8059.jpg


IMGP8058.jpg

水質は
pH5.0~5.5(昼間)
  5.8~6.3(夜間)
KH(アルカリ度):0.5~1.0
GH(総硬度):2.5
EC(導電率):200μS/cm

水換えに使う水道水の水質はpH6.7、KH2.0、GH3.0(53.4ppm)、EC150μS/cm(75ppm)です。

水槽の状態としては、今までで最も良いかもしれません。超絶的に難しかった管理からも解放され、手がかからなくなりました。pHは低めですが、二酸化炭素の添加をしていない夜間には結構回復するので、深くは考えないようにしています。KHが低いのでpHの変動が激しいですが、通常はこの程度の二酸化炭素添加量(1秒3滴程度)ではpHはほとんど変わらないはずです。

ガラス面の掃除は6月に一回しただけで、その後は全く触っていません。去年の12月に立ち上げてちょうど1年になりますが、ガラス面の掃除は6月に行った1回のみです。不気味なほど藻類の発生がありませんが、ヒーターやスポンジにはすぐに発生するのです。水草やガラス面での発生はほぼ皆無です。大量にいるレッドラムズホーンが舐め取っているのでしょうか。それでも最近は餌不足なのか、この水槽では綺麗なレッドラムズホーンを見ることはありません。




話は変わりますが、以下の2枚の写真は、同一人物ではありません。
IMGP8068.jpg
※僕です(抱いているのは僕の母親です。なぜかマイケルジャクソンみたいになっているのでモザイクで自主規制)


IMGP8071.jpg
※娘です


両親が遊びに来た時に昔のアルバムを持ってきたのですが、あまりの酷似ぶりに驚きを隠せません。まさにクローン。

友達が子供連れてきたりすると、「同じ顔してる!!」と思うことが多々ありますが、いや、本当にそうなるんですね。


IMGP8070.jpg
これは僕です。後ろには水槽があります。そして、この水槽は今でも使っています(現在一時的に押し入れの中)
写真を良く見ると、エンゼルフィッシュだとか、グラミーの類が入っているようです。また、エキノドルスっぽい水草も植えられているようです。これは40cm水槽ですが、この後に60cmに変更されたようです。


物は大事に使いたいです

今「断捨離」が流行っていますが、私には馴染めません。昔、祖父母の家には、丁寧に保存されている包装紙、布切れ、そういったものが沢山あり、それらが確実に有効活用されていました。それは物に対する愛情だと思います。捨てられないことの何が悪いのだろう、そう思っています。

ただし、必要のないものは買うべきでないことは確か。とはいえ、それでは経済が更に不活性化します。物をどんどん買って、どんどん捨てることは経済の活性化につながります。商売人である以上、経済が活性化してくれなければ生き残ることもままなりません。

それでも、一つのものを大事に使い続けるという気持ち、大切にしたいところです。祖父母の魂は確実に受け取っています。


私は、おそらく古い考えの人間なのでしょう。デジタルよりもアナログがいい。10~20代はデジタルの世界に憧れ、自分をどんどんデジタル化させてきましたが、やっぱり違いますね。そんなこと書いてる時もパソコン触ってるわけなんですけどね。写真はデジタルカメラですし。矛盾と葛藤の中で彷徨っているのでしょう。

何年か前に、父親に「今はインターネットの時代だ。これでなんでも出来る。これがなきゃ、もう生きていけないよ」と言ったことを覚えていますが、タイムマシンあれば、今すぐにでも当時の自分をぶん殴りに行きたいですね。


先日、クソ寒い日に、あるお客さんが「おぉ~暖かい」といいながらメガネ曇らせながらご来店されました。何気なく言われた「ここは落ち着くねぇ」という一言に、随分救われました。そういうの好きですねぇ。くだらない話で笑いながら・・・・そういう生き方がしたいものです。


もう、何のブログかわからなくなってきましたね



スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<12月23日について | HOME | クリスマス・年末年始営業日のお知らせ>>

こだわり

ブログ、楽しく拝見しております。

昨日、ラムズ購入した者です。
少ないお小遣いでアクアを楽しんでいるので、
お気遣い嬉しかったです。
ありがとうございました。

お小遣いと時間が貯まったら、また、覗きに伺います。
- | 赤い灯 | URL | 2010.12.20(Mon) 09:31:33 | [EDIT] | top↑ |

no subject

仕事から帰って一息。今日はどうかな・・・と、のぞいたブログが久々更新! 嬉しかったです。

まず、「マイケル」で笑ってしまいました。(すみません。)

アナログ、デジタル・・・いやあ、興味深く読ませてもらいました。

「アナログが人を遠ざけることもあるし、デジタルが人の心をつなげることもある」という読売新聞の一節を思い出しました。

いろいろな話題が実に魅力的です。
とにかく、どの話題もすばらしいです!
ブログ、いつも楽しみにしています!

お身体に気をつけてくださいね。
(新潟は、すっごく寒いです・・・。)

- | ato | URL | 2010.12.20(Mon) 20:30:00 | [EDIT] | top↑ |

赤い灯さんへ

先日はお買い上げいただきありがとうございました。

ラムズは、ちょっとしたイタズラです(笑)
今日もしてしまいました。

お小遣いと時間が貯まったら、また来てください。僕もできるだけ貯めておきます。
- | NatureGarden | URL | 2010.12.21(Tue) 17:42:15 | [EDIT] | top↑ |

atoさんへ

開店してから一番間を空けてしまいました。

ちなみにマイケルなのは、この一枚だけで、他はマイケルじゃありません。なぜ、この時だけマイケルになったのかは謎です。

昭和50年代最高!
- | NatureGarden | URL | 2010.12.21(Tue) 17:46:19 | [EDIT] | top↑ |

no subject

娘とパパそっくりですね。
ちなみに私は若い頃の母の写真にそっくりと言われます。そんな母ももう他界してしまいましたが・・・
女の子とはパパに似ると可愛くなるというので、今後の成長が楽しみですね
- | 〇〇さん | URL | 2010.12.22(Wed) 19:53:10 | [EDIT] | top↑ |

○○さんへ

私自身が幼いころに戻ったような錯覚です。不思議ですね。
- | NatureGarden | URL | 2010.12.26(Sun) 14:34:15 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]
Trackback URL
http://naturegarden888.blog9.fc2.com/tb.php/353-9785ca96