RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


埋めますよ

2010.11.20 Sat
IMGP7899.jpg
120センチ大磯レイアウト水槽では11月8日に水景の模様替えを行った際に、厚くなってしまっていたグロッソスティグマに鋏を入れました。芝刈りのように底床に対して平行に刈り取りましたが、調子のよい新芽がこんな生えてきました。

IMGP7904.jpg
太陽の光を沢山浴びて、元気よくプリっと育っています(夏場はそんなことも言ってられなかったですが・・)


IMGP7906.jpg
この水槽は真昼に観ると、ご覧のありさま。眩しくて、あまり中が見えません。

IMGP7915.jpg
夜になると、見え方が全然違います。

幸い、グロッソスティグマに勢いがあるので、大磯がむき出しになってしまったスペースが埋まるのも時間の問題でしょう。


IMGP7907.jpg
今日は全ての水草水槽にイニシャルスティックの埋め込みを行いました。クリプトやオコシは埋める量が少なくて良いので楽なのですが、イニシャルスティックは全ての水槽に埋めるのに6時間ほどかかってしまいます(ついでに水草の差し戻しをしたりする時間も含まれますが)

IMGP7908.jpg
ほぼ満タン入っていたものが、ほぼ空になりました。粛々と埋めるだけですよ。


IMGP7909.jpg
ところで、先日リセットしました10cmキューブ3兄弟のうちのリシアが入っている水槽ですが、水換えもしていないのに、毎日気泡がつきます。あえて生体は入れていないのですが、予想外です。
3年ほど前に一度だけ、二酸化炭素を入れていないのに凄まじい気泡をつけてしまう状態になった水槽がありましたが、これは久しぶりです。この後、水を1/5ほど交換しましたが、更に気泡がつきました(これは通常現象)
生長も早いですしね。生体がいないのに、こうなっちゃうと・・・なんだかいろいろ考えることが多いです。


IMGP7910.jpg
この水槽は、先程驚異のEC520μS/cmを記録した10cmキューブです。驚異的な量の肥料が入ってるから(3つとも)なんですが、思ったより水中に溶けだすの早いね。そして、思ったよりコケが生えないね。で、思いのほか水草の調子が良いです。ヘアーグラスはどんどん新芽を出していますし、グロッソも調子が良いです。

とはいえ、さすがに520にはビビってしまったので、1/3程水を交換しました。

ここにはうちで産まれたメダカの稚魚が1匹だけ入っていますが、この狭い環境にストレスを感じる大きさになったら他に移そうと思います。


IMGP7912.jpg
キューバパールグラスの水槽は、成功の可能性10%くらいだと考えています。ほとんど期待していません。とはいえ、その10%・・・・勝算は少しだけですが、あったりします。硝酸は、結構あったりします。

レッドチェリーシュリンプが1匹だけ住んでいます。




今日、変な夢を見ました。

僕の立場は戦艦の艦長です。
戦艦は戦艦でも、乗っているのは筏(いかだ)です。

敵はサメ

サメが空中を飛んできます。

「前方右45度、打てー!」

みたいな。

打つのはドラゴンボールのエネルギー波的なもの

最後に、ボスっぽいデカいやつが飛んできましたので、

艦長自らも迎撃します。

連続エネルギー波みたいなのをどんどん打ちこみますが、更に向ってきます。

「駄目だ!間に合わない!衝撃に備えぇ!」


で目が覚めます。
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<土偶 | HOME | 初心忘るべからず>>

no subject

や、や、や・・・!
やられました!! 今回もやられました!!!
すごい写真。どれもすばらしいです。
ううむ・・・光と水草のシンフォニー!!!
魚やシュリンプも、水草に負けず生き生きとしているように感じます。

写真を通して、水草のもつ生命力がひしひしと伝わってきました。(な、生で見たい!)

ふと、夏に始めたばかりのウチの水上葉が心配になりました。
新潟の低温には耐えられないのかなあ・・・と。
ヒーターをつけた水槽を一つ立ち上げて、水中葉に戻さなきゃなのかな・・・と悩んでいます。せっかく水上化したのに・・・と思う気持ちがあります。(なんの気なしに始めた水上葉が可愛くて可愛くて・・・!!!)

すみません、お答えできる範囲でいいのですが、水上葉は室内温度(だいたい暖房なしで2~5度、暖房がつくのは日中のみ。)では育成不可能でしょうか?(光はたまのお日様です。南向きの窓側に置いてあるのでわりとあたります。)

水上葉はコブラグラス、ラージパールグラス、オークロ、グリーンロタラ、ヘアーグラス、ドリマリア、マヤカです。

やばい、長文になってしまいました。すみません。
もう一つ。
コラムが(も)大好きです。
工事中が終わるとどうなってるのか、すごく楽しみです。

いつも元気をもらっています。
まだ一度も行ったことがありませんが、NATURE GARDEN大好きです!



- | ato | URL | 2010.11.21(Sun) 00:14:45 | [EDIT] | top↑ |

atoさんへ

いつも応援ありがとうございます

さて、ご質問いただいております、水草水上葉の越冬温度についてですが、2~5度で枯死はないと思います。ただし、生長は完全に停止しますし、多少の葉枯れはやむを得ないでしょう。

私の経験では冬季に、最低温度10度、最高気温20度程度での育成では、生長が止まることはありませんでした。

最低温度5度を確保できれば、まず問題ないと思いますよ。様子を見ながら試してみてください。


工事中のコラムについては、近日中に、とはいかないと思います。もう少し煮詰めたいので。

ではでは、今後ともどうぞ宜しくお願い致します
- | NatureGarden | URL | 2010.11.21(Sun) 18:24:01 | [EDIT] | top↑ |

no subject

うわあ、ありがとうございます。
妻に確認したら、リビングは5度前後だったと思うと言っていました。水草、大切にしたいです。がんばってみます。

ド、ド、ドリマリアが花咲かせたとき、びっくりしました。水草は花咲かせないもんだと勝手に思っていたからです。バラやチューリップに比べると地味でしたが、あの小さなつぼみが愛らしくてたまらんかったです。
- | ato | URL | 2010.11.21(Sun) 20:44:11 | [EDIT] | top↑ |

atoさんへ

まさにグロッソやドリマリアは結構花を咲かせますね。うちでもちょこちょこ咲いていました。
私も、大きく豪華な花より、小さく可憐な花が好みですね。そういった面では水草の花は、まさにツボといったところですが、ちと小さすぎですね。
- | NatureGarden | URL | 2010.11.23(Tue) 14:16:34 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]
Trackback URL
http://naturegarden888.blog9.fc2.com/tb.php/333-7d1588b2