RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


旅に出ます。探さないでください。

2010.10.21 Thu
予告通りに一人旅にでました。

IMGP7616.jpg
まず最初に訪れたのは愛知県三好町にある「農業屋」。通っていた大学が三好町にあり、ここへは当時ちょこちょこ行っておりました。ガチで農業な店なので(名前の通り)、ガチで農業やっている人か、私のような変わり者くらいしか楽しめないと思います。

ここでは
IMGP7613.jpg
苗ケースとポリポットを買いました。間引きしたパンジーを育てるためです。このようなスタイルの育苗は高校時代に狂ったようにやっていました。庭中苗だらけ(学校に持って行って売っていました)


次に向かったのは、名古屋市緑区にある「サンリョー園芸センター」
サンリョー園芸センターといえば、私が8年前に熱帯魚部門のアルバイトに応募して面接で不採用になってしまった思い出(思い出?)のあるお店(港店)。でも、本当良い店です。足繁く通っています。
IMGP7611.jpg
出た!リュウビンタイ!この植物がどれほどアツいか、ウェブ検索していただくと、よくお分かりいただけると思います。恐らく葉が無くなってしまった為だと思いますが、格安で手に入りました。


IMGP7610.jpg
更に出た!「この木なんの木気になる木」
モンキーポッドという植物の種子が売っていました。完全に相手の思う壺で、衝動買いです。


IMGP7612.jpg
リュウビンタイは自家配合用土(赤玉土、バーク堆肥、ピートモス、パーライト、バーミキュライト、くん炭)で鉢に植え付けました。土壌酸度はピートモスの量で調整しています(調整後6.0)。普段は土のpHなど測りませんが、測ったらたまたま6.0だったというレベルです。勘でやってます。ちなみに熱帯雨林産の植物はpH低めがいいです。日本産の植物もそうですが、多雨な環境では土壌が酸性化しやすいのです。逆に乾燥気味な環境に生えているナスやトマト、ジャガイモなどはpH高めが良い(高めでも大丈夫というほうが正しいかも)です。でも、本当はそんなシビアではなくて、適当に普通にやってれば問題はないかと思います。
IMGP7615.jpg
根鉢を崩していないので、すぐに固形肥料(プロミック)を置き、液肥(ハイポネックス観葉)1000倍希釈液をかけています。


IMGP7614.jpg
モンキーポッドのほうは、種に傷を付けて一晩水につけてから播くそうです。


IMGP7617.jpg
用土はピートモス1リットルに対してカキガラ石灰を大匙1杯加えて酸度を調整したものに、パーライトを入れて排水性をアップさせたものを使います。ピートモスはそのままだとpH4.0くらいなので、植物が駄目になってしまいます。また、ピートモス単用だと排水性が悪いので、それをパーライトでカバーします。
少々面倒ですが、ピートモス主体の用土は根張りがよく、苗が良く育ちます。10代の時に学校で習いました。一応、pHを測定してみたら5.6~5.9くらいな感じでした。あれ?思ったより低い。でもまぁこんな感じでいつも大丈夫です。ちなみに、消石灰などで中和(1リットルに小匙1杯くらい)した場合は、水を少し含ませた後、しばらく置いた方がいいと思います。というか、普通は調整済みのピートモスを使うのが吉。

種子は明日の朝にでも播こうと思います。

バナー

/////////////////////////////////////////
Nature Garden(ネイチャーガーデン)
所在地:愛知県瀬戸市共栄通5丁目61番地
電 話:0561-83-8884
メール:info●na-garden.com (●を@に換えてください)
ホームページ:http://na-garden.com
アクアリウム担当:神田亮
フェアトレード担当:神田すみれ
/////////////////////////////////////////
スポンサーサイト


Theme:ガーデニング | Genre:趣味・実用 |
Category:自然とあそぼ(趣味の園芸とか) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<苗半作 | HOME | グラスの水に挿した花>>
お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]
Trackback URL
http://naturegarden888.blog9.fc2.com/tb.php/305-2808ac08