RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


弄る

2010.10.13 Wed
IMGP7485.jpg
トリミングの時期を逸してしまっておりましたが、本日ようやく重い腰が上がりました。


IMGP7488.jpg
見た目が妙に悪いですが、トリミング後です。流木を生かす気もサラサラ無いよね?な図。なかなか水草も100%の状態にならず、道程は長いなぁ~と感じているところですが、生長不良三人衆(ラージパールグラス、ロタラ・ナンセアン、ロタラ・ロトンディフォリア)のうち、ロタラ・ナンセアンが復調してきているのです。
IMGP7487.jpg
KHを確保しつつ、GHを下げ、カリウムを増強するという方向が正しかったのか、それとも「気のせいパワー」なのか・・・

私の「水草&水質」の師匠は、アクアピート(粒状)という商品をフィルターに入れて水づくりをされていますが、そのあたりも使用の是非を検討しています。

IMGP7489.jpg
トリミング後、横から。流木は死にました。

後景のパールグラスはギッシリ。

ところで、8月の中旬にこの水槽を立ち上げたのと同時に小型ボンベで二酸化炭素の添加を始めていますが、この水槽ではまだ一度もボンベの交換をしていません。添加時間が7時間で短いとはいえ、長く持ちすぎている気がします。


話は変わりますが(変わったのか?)、私が愛してやまない矢作川の水質を調べたことがあります(エビモが繁茂していた地点)。
pH7.0 KH1.0以下 GH1.0以下 EC80μs(60だったかもしれない) でした。


南米か?


バナー

/////////////////////////////////////////
Nature Garden(ネイチャーガーデン)
所在地:愛知県瀬戸市共栄通5丁目61番地
電 話:0561-83-8884
メール:info●na-garden.com (●を@に換えてください)
ホームページ:http://na-garden.com
アクアリウム担当:神田亮
フェアトレード担当:神田すみれ
/////////////////////////////////////////
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<アールグレイ | HOME | 軍勝5分をもって上と為す>>

no subject

アクアピート粒状を使われているマスタークラスと言うと・・・あの方ですね。
僕もあのピカピカの水に憧れてます。
完璧な状態での長期維持・・・いつかやってみたいです。

水草がギッシリ植えられてますね~。
やはり綺麗に見せるにはテクニックはもちろん、数も大事ですね。
onUe5byo | レオン | URL | 2010.10.14(Thu) 07:25:56 | [EDIT] | top↑ |

レオンさんへ

ギッシリ植えられているようにみえますが、最初に植えた量はそれほど多くはありません。トリミングの繰り返しで、脇芽の数を増やしています。パールグラスにしても、最初は25本くらいだったと記憶しています。

私はレイアウトがそれほど得意ではありませんので、水草で勝負するしかありません。なのに、生長不良の水草があったりすると、本当もうゲンナリ。
- | NatureGarden | URL | 2010.10.14(Thu) 21:21:09 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]
Trackback URL
http://naturegarden888.blog9.fc2.com/tb.php/298-88918acf