RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


秋は夕暮れ

2010.10.10 Sun
空気感

そんな日本語があるのかどうか怪しいところではありますが、私は、その空気感とやらを大切にしています。人と人が会話をする時、言葉と言葉の間には必ず「間」が存在しますが、その時の情感や会話以外の音、臭いなど全ての感覚がそれに当たります。

その「間」を「有」と捉えるか、「無」と捉えるか。私にとっての「間」は紛れもなく「有」なのです。

8年ほど前、ある友人と茶室で茶を堪能しながら対峙したことがありますが、その空気感は実に絶妙でした。会話の主たるものは、ほとんどが「間」で行われたのだろうと、そう感じております。ですから、大勢での飲み会などは、私が最も苦手としている会話方法なのです。「間」が乱れ、心の動きが読めなくなってしまいます。酒が入るので、それは尚更のものでしょう。心と心の会話には「茶」が良い。「茶」は心を落ち着け、静寂を友とします。

私は高校時代、茶華道部(茶道と華道)に所属しておりましたが、実は日本の茶道よりも、台湾の茶芸のほうが自分に合っていると感じております。

台湾に住んでおりました時には、毎日のように烏龍茶を飲んでおりました。購入する時は量り売りで、等級で細かく価格が分かれておりました。今回は奮発してワンランク上で行こう、とか考えて買っていましたね。

週末は両親が孫の顔を見に遊びに来ますが、父親からは「梅酒」を、母親からは台湾土産の「烏龍茶」の差し入れがありました。今日は完全に「茶」の気分ですので、烏龍茶でいくことにします。良い烏龍茶は甘いのです。母親は今年の会社の慰安旅行の行き先が台湾だったようです。

それはそうと、お客さんでもあり、水草仲間でもあり、ブログ仲間でもあり、人生の師匠でもある「ごめすさん」とのお話の中で、水草の気孔を観察しよう!というコーナーが突如現れましたが、実家の顕微鏡を持ってきてもらうのを忘れました。小学生の時に自然観察のために買ってもらった顕微鏡ですので、どこまで通用するのかわかりませんが、気孔くらい大きいものなら観ることができるでしょう。


追記:
仕事終わりに、妻に「今日は烏龍茶でいくよ」という旨を伝えましたが、「眠れなくなるよ」と言われ、我に帰りました。そうそう、ただでさえ不眠症気味なので、夜のカフェインはご法度なのです。危ない危ない。というわけでありまして、梅酒に変更。



ところで、先週の土日あたりだと記憶していますが、2日間、当店のホームページが消えておりました。わ!なんで消えてるの?と調べたら、独自ドメインの契約期限が切れていたというお粗末な結果(年間何百円かのもの)。すぐに契約延長して復旧しております。

バナー

/////////////////////////////////////////
Nature Garden(ネイチャーガーデン)
所在地:愛知県瀬戸市共栄通5丁目61番地
電 話:0561-83-8884
メール:info●na-garden.com (●を@に換えてください)
ホームページ:http://na-garden.com
アクアリウム担当:神田亮
フェアトレード担当:神田すみれ
/////////////////////////////////////////
スポンサーサイト


Theme:心、意識、魂、生命、人間の可能性 | Genre:心と身体 |
Category:未分類 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<唸る | HOME | 今日は実に良い天気です>>

no subject

僕も同じく飲み会の様な「間」がない空間は苦手です。なので自分の付近に座る人とヒソヒソ話したりしてその場を逃れてきました。
台湾のお茶、、絶対近いうちに飲みに行きますw

顕微鏡なら母の使い古し?まだ使えるかは定かではありませんが、もしアレだったら見てみますか?
- | 過糖さん | URL | 2010.10.10(Sun) 22:06:32 | [EDIT] | top↑ |

no subject

神田ご夫妻さま

今日も長々とお邪魔しまして、色々とお話していただきましてありがとうございました。わたし、今日は1日外出ということで、晩ご飯を外で食べてくるように家内に言われていたので、うれしくてつい長居してしまいました。

人生の師匠だなんて・・・、ケツの穴がこそばゆくなるでねぇけぇby釣りキチ三平(あ、分からないですよね(^^;;;;
ただ、年を余計に取っているだけですよ(笑)

うちには顕微鏡がありませんので、神田さんの報告が楽しみです。色々とお忙しいでしょうから、ボチボチでどうぞ。


9年ほど前、台湾旅行に行ったときに飲んだ凍頂烏龍茶はとてもおいしかったです。うちに密かに烏龍茶用茶器があったりします。久しく使ってませんが、久々に使ってみようかな。
- | ごめす | URL | 2010.10.10(Sun) 22:13:42 | [EDIT] | top↑ |

過糖さんへ

飲み会は、よほど気の合う仲間でない限り出席はしませんね。会社の全く面白くない(意味のない)飲み会などでは、酒を拒んだりします。変人ですから。

顕微鏡は、もし貸していただけるのなら、お言葉に甘えようかと思います。お母様の使い古し?すごい研究用のとか?なんだか、そこに興味があります。
- | NatureGarden | URL | 2010.10.10(Sun) 23:27:58 | [EDIT] | top↑ |

ごめすさんへ

こちらこそ、楽しいひと時をありがとうございました。貴重な時間です。

釣りキチ三平は知っていますよ。実は小学生低学年の頃だったと思いますが、三平に憧れを抱いておりまして、手紙を書いたりしていました。「三平好きです!」みたいなドンビキな内容だったと思います。書いては、すぐに丸めて捨てて、その繰り返し。かなりイカレた小学生だったのでしょう。

そして、9年前といえば、僕がまさに台湾に住んでいた頃ではないですか。そうか、その時に、ごめすさんは台湾にいらしたことがあるのですね~。

ところで、どこに行かれました?
- | NatureGarden | URL | 2010.10.10(Sun) 23:33:26 | [EDIT] | top↑ |

no subject

Nature Gardenさん

9年も前も前なのでよく覚えてないのですが、台北から北側の観光だったと思います。
記憶に残っている名称は、中正紀念堂、基隆市です。
海に面した小さな町にも行った覚えがあります。
あ、台北市内の「鼎泰豊」に皆に連れられて小龍包を食べに行きました。
- | ごめす | URL | 2010.10.11(Mon) 17:36:37 | [EDIT] | top↑ |

ごめすさんへ

海に面した小さな町は、きっと「九イ分」ですね。私は、南部に潜伏しておりましたので、あまり縁がないですねぇ。

となると、ガチ会ってる可能性も・・ないか・・
- | NatureGarden | URL | 2010.10.11(Mon) 22:30:12 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]
Trackback URL
http://naturegarden888.blog9.fc2.com/tb.php/294-d5b6a809