RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


そこにはナメクジがいるから・・・・

2010.10.02 Sat
IMGP7331.jpg
販売水槽のエレオカリス・ビビパラが爆発していたので、上部1/3をカットしましたら、気泡が噴出してきました。まるで星空のようで、ファンタジックな世界でした。あやうく、僕の魂までいっしょに上がってしまうところでした(昇天)


IMGP7335.jpg
明日には水面に届いているであろうスターレンジです。

今日の朝、NHKで「田んぼを作る」番組を見ました。生物を呼ぶ田んぼ。なんかこう、夢ですね。向かうべきところというか。来年は店の前にトロ舟を設置して田んぼを作るとか?ビバ里山


IMGP7336.jpg
表で栽培している水上葉を水槽内に挿して1週間経過なポリゴナムspピンク。養分が足りていないと極端に生長スピードが鈍ります。


IMGP7342.jpg
1日3cm伸びる勝ち組なロタラspベトナムレッドです。同水槽内の負け組といえば・・・アルアナの夕焼け。そもそも2週間経ってもガラス面に藻類が発生しなくなってしまっている状況は過酷なのです。4~5日に1度ガラス掃除が必要なくらいな感じに施肥量をもっていきたいですね。

正面の120cmレイアウトでは、10日程前にはガラス面に藻類が薄らつくようになり、水草の状態としては白化しており、カリウム+微量元素系の不足がありました。そこで、カリウム+微量元素なテトラ・クリプトとフローラプライドを入れたら、白化が治り、同時に藻類が勝手に消滅しました。そして、その2~3日後には窒素不足症状。とりあえず、金槌で砕いたオコシ1個と、アカムシ4ブロック、キャット20粒、顆粒餌大匙2杯を投入しちゃいました。過激な対処法です。


IMGP7340.jpg
ミズハコベはカリウム+微量元素系の不足で顕著な白化がみられ、窒素不足で下部から溶けます。いまのところ、そういう認識です。


IMGP7338.jpg
アマゾンチドメグサって良いですねぇ。水草育成を一周回ると、アマゾンチドメグサがツボになり、二周回ると、ハイグロフィラ・ロザエネルビスがツボになり、三周回ると、マツモがツボになるとかならないとか。


IMGP7330.jpg
最苦手水草のグリーンロタラです。キーポイントは養分どっさり?天津飯がセル第二形態に対して放った気功砲みたいな感じで攻撃するのがいいのでしょうか?
最近はそこそこ調子良いです。



IMGP7329.jpg
あんまり変化ないなぁ~と思って、先日30センチキューブから取り除いたビビパラを植えましたが

IMGP7343.jpg
10日前の写真と見比べると、ラージパールグラスとかボリュームアップしていました。とりあえず設置から4ヶ月、一度もガラスの掃除をしていない状況ですが、やっぱり良くないです、そういうの。需要100に対して、30%くらいしか供給されていない状況。なので、過激な対処法を発動しております。


IMGP7339.jpg
妙に水草の調子が良かったりするレグラスcoco水槽


IMGP7328.jpg
ところ変わってプランタービオ
ウォーターバコパ以外調子良いです。勝ち組と負け組がでるのは養分供給不足の証拠。ウォーターバコパの周りにカミハタスティックを集中投下してやろうかと企んでおります。


IMGP7324.jpg
そして、先日播種を行ったパンジーが発芽しました。前回のベゴニアとマツバボタンの発芽後の初期生育の遅さは養分不足だと思っていますので、今回は2000倍希釈のハイポネックス液肥をすでに与えました。今後も2~3日に一度、このような濃度の液肥を与えていきます。そして、本葉が2~3枚出てからは1000倍に切り替えて、追っていこうと思います。

園芸歴は25年を越えましたが、私としては液肥の最高濃度はずっと1000倍でした。が、株が十分に育ってからは500倍もありなのかなと思い始めました(説明書きでは、500倍はOKと書いてあります)。

これも、不自然なほど繁茂させたいというエゴなのでしょう。でも、最終的には自然のままの「害虫」「益虫」「ただの虫」ようこそで、化学肥料NGな自然栽培にシフトしていくのだろうと、すでにわかっています。でも20~30年はかかりそうです。思う存分紆余曲折をしたいと思います。

思えば私の人生は紆余曲折の連続です。10代後半から20代前半のころは中国語の翻訳家になりたいと思っていましたが、いろいろありまして、今はこういう感じです。大学時代にアルバイトでやっていた翻訳の仕事で、決定的に「俺には向いていない!」と思ったのでした。湧き上がる衝動が無いのです。そして、三度の飯より~な、こういう世界に舞い戻ったというわけです。

それでもアクアリウムの仕事に就いた5年前、「中国赴任の貿易関係の仕事」と「アクアリウムショップでアルバイト」を天秤にかけた時期もありましたが、最終的に、アクアリウムを選びました。その選択は結婚の1ヶ月前でしたから、余計に「過激」でした。

極めて良い選択をしたと思っております。


ちなみに、園芸の業界にいかなかったのは「ナメクジが怖い」からです。


バナー

/////////////////////////////////////////
Nature Garden(ネイチャーガーデン)
所在地:愛知県瀬戸市共栄通5丁目61番地
電 話:0561-83-8884
メール:info●na-garden.com (●を@に換えてください)
ホームページ:http://na-garden.com
アクアリウム担当:神田亮
フェアトレード担当:神田すみれ
/////////////////////////////////////////
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<水草の謎 | HOME | 水草特価終了のお知らせ>>

no subject

ナメクジ・・・。怖いですよね。


うちは古い借家なのですが、秋口になるとナメクジが出てきます。しかも家の中に・・・。寒くなると温かいところが恋しくなるのでしょうか?(笑)

そろそろ、ナメトックスを家の周りや床下に撒いておかないといけないなぁ、と思っていたら、先日夜中にトイレに行く時に素足で踏んでしまいましたorz
暗くて見えなかったんです・・・。ガッデム。

- | ごめす | URL | 2010.10.03(Sun) 11:58:23 | [EDIT] | top↑ |

no subject

僕はこんな身近なところで素晴らしいお方に出会ってしまった様だと、しみじみ感じるばかりです♪

昨日各種ロタラを切り戻ししたのですが、湿らした新聞紙の上に切って刺し戻すまでに約30分・・
昨日の段階では状態は良いように感じましたが、今日になったらまたしても、頂上の新芽部分が成長不足の様な感じになってしまいました。。

いやー、、日々勉強ですねw丈夫なようで繊細ですねw



- | 過糖さん | URL | 2010.10.04(Mon) 00:20:18 | [EDIT] | top↑ |

ごめすさんへ

僕はごめすさんのお宅には泥棒に入れません。メタハラを頂きに、夜中に忍び込む計画をしておりましたが、断念せざるをえません。残念!

ちなみに、Nature Gardenの店舗の周りはナメクジ駆除剤の効果で、ナメクジはいません。でも、そろそろ撒いておかないと・・・な時期です。

見る前に撒く!鉄則です。

踏む前に!ではなく、見る前に!です。
- | NatureGarden | URL | 2010.10.04(Mon) 17:23:02 | [EDIT] | top↑ |

過糖さんへ

そのように仰っていただいて大変光栄です。眠くても頑張れそうです。

とりあえず、また写真送ってください。共に考察しましょう。
- | NatureGarden | URL | 2010.10.04(Mon) 17:29:07 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]
Trackback URL
http://naturegarden888.blog9.fc2.com/tb.php/286-72145002