RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


痛い!

2010.01.04 Mon
朝起きたら腰が痛く、引っ越しの際に食器棚を運んだ時点で致命傷を負いました。もうダメかと思いましたが、その後は気合で乗り切って、奇跡的に自然治癒しました。

IMGP1927.jpg
ようやく全ての水槽が稼働しました。去年の5月頃にオープンした、名古屋市名東区にある海水魚専門店のラパスでは、店長が一人だけで店舗の立ち上げをしたというから驚きです。店舗の規模はNature Gardenの何倍もありますので、その脅威的な精神力には感服しています。あの方、ホント凄いんです、オーラが。


IMGP1924.jpg
作業する時は、必ずシャッターを開けて行っております。すると、一体何が始まるのだろう?と、道行く方が水槽をのぞきに来られるのです。ということがありますので、お店の前に簡単な案内板を設けました。2月にオープンします!とアピールしてます。


水草の紹介です
IMGP1930.jpg
【ロタラ・sp ベトナム レッド】
水中化して、赤みを帯びてきました。完全に水中化しますとリスノシッポのようになりますが、更に茎が赤くなります。大変美しい水草です。


IMGP1931.jpg
【ミリオフィラムsp ガイアナドワーフ】
マトグロッセンセの超小型ヴァージョンといったところでしょうか。これがまた最高に良いわけですよ。こんなに小さいのに実に精密な美しさがあります。是非とも小型水槽レイアウトに使って頂きたく思います。強くオススメします。


IMGP1938.jpg
【リムノフィラsp カリマンタン】
カリマンタンとはインドネシアにある「ボルネオ」島のインドネシア語呼称です。ようするに、この水草の名前は「ボルネオ島で見つかったリムノフィラ属の何か」ということです。ちなみにアンブリアもリムノフィラ属です。


IMGP1934.jpg
【パールグラス】
よく育ってきました。小型水槽の定番種ですね。


IMGP1937.jpg
【ロタラ・ロトンディフォリア】
育成が簡単なので初心者の方には絶対オススメ!秋のような風情のある淡い色彩が日本人好みだと思います。


IMGP1936.jpg
【ハイグロフィラ・ポリスペルマ】
適当でも育つ!と馬鹿にされがちな水草ですが、その美しさは侮れません。昔から大好きな水草なのです。今回は水中化に少々てこずりまして、ようやく黄緑色の水中葉が出てきました。カリウムの添加量が足りなかったかもしれません。言い訳を言いますと、今の自宅の水道水の水質(前の職場の水質も同じ)とNature Gardenの水道水の水質がかなり違うのです。水質によって肥料の処方を変えますが、少しばかりズレてしまっていたかもしれません。乗りなれない車を運転している感じです。

お客様にはテトラから出ている「クリプト」という栄養添加剤をオススメします。かなり幅広い水質に対応できますし、使用方法も簡単。そして藻類の発生しにくい処方がありがたいです。当店の水草販売水槽では、あえてこれを使わず自家配合の肥料を使っています(小型水槽では使います)。大人しく「クリプト」使えばいいんですけどね、へそが曲がっているのかもしれません。


bana.jpg
↑トップページ
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:開店までの道のり | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<ボスキャラ | HOME | 研ぎ澄ます>>

初めまして♪

ステキなお店をオープンされるんですね~
お店の外観がとっても興味を引かれる感じしますよ~

水草水槽って大きい水槽で展開してる方が多いけど管理の事を考えるとなかなか手が出せませんが小型水槽なら出来そうな気がするんですよね。
アクアリウム初心者なので
これから参考にさせて頂きますね~^^
御邪魔しました^^
- | 庵 | URL | 2010.01.05(Tue) 19:24:34 | [EDIT] | top↑ |

初めまして!

庵さん 初めまして!
コメント頂けると大変うれしいものです。ありがとうございます!

そうなんです、小型水槽なら管理も手軽に行えて、コップで水換え~なんてノリでOKなんですよね。もちろん、小型水槽でも水草を美しく育てられるようにアドバイスさせていただきます。

もし、お近くでしたら、どうぞご来店ください。どうぞ宜しくお願いいたします
- | na-garden | URL | 2010.01.06(Wed) 01:21:04 | [EDIT] | top↑ |

素敵なお店ですね!

趣味を極め、それを具現化するなんて、すばらしいですね!
以前からブログを拝見し、勉強させていただきました。
私は地理の関係上そちらには伺えませんが、成功を心から祈っています。
頑張ってください!
- | pori | URL | 2010.01.10(Sun) 01:22:39 | [EDIT] | top↑ |

初めまして

いつもご覧頂きありがとうございます!
そして温かいメッセージまで頂き、大変勇気づけられます。肝が座ってるタイプではないので、ハラハラドキドキの連続なのです。

お住まいが遠方ということですが、ブログなどに足をお運び頂けるだけで私は幸せでございます。
今後とも末永く宜しくお願い致します。
- | na-garden | URL | 2010.01.10(Sun) 11:46:17 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]
Trackback URL
http://naturegarden888.blog9.fc2.com/tb.php/26-afc0b00d