RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


カミナリオコシ

2010.09.03 Fri
昨日は窒素含有系水草用添加剤の「カミナリオコシ」について触れましたが、実際に試薬で測定した写真を掲載しようと思います。


10mlの純水に小さめ1粒(塊ではなく、粒粒の1粒)をピンセットでつぶして強制的に溶かしたもので測定しました。ただし、これは実際に使う量よりもはるかに高濃度ですし、徐々に溶けだすので、一気にこれだけが水槽内にばらまかれるわけではないことを最初に言っておきます。


IMGP7071.jpg
硝酸態窒素は250~300ppmといったところですね。


IMGP7070.jpg
アンモニア態窒素は計測可能上限を超えています。


ちなみにアクアフローラ社のものとライフホールディングス社のものの計測結果はほぼ同じです。
ライフホールディングス社のものでも、少なくとも窒素補給としてはアクアフローラ社のものと同等の効果があると思われます。溶出速度の違いもあるかもしれないので、断言はできませんが。

今回、窒素以外は計測しておりませんので、他の各栄養素がどうなのか全くわかりませんが、テトラ社の栄養素をベースに使用し、窒素不足を感じた時にカミナリオコシで対処するという方法であれば、そのあたりはカバーできるはずです。


窒素系(アンモニア系)肥料については、実害を感じたことはありませんが、デリケートなヌマエビが入っている水槽では使わない方がいいかもしれません。特に水温とpHが高い水槽では注意が必要です。


/////////////////////////////////////////
Nature Garden(ネイチャーガーデン)
所在地:愛知県瀬戸市共栄通5丁目61番地
電 話:0561-83-8884
メール:info●na-garden.com (●を@に換えてください)
ホームページ:http://na-garden.com
/////////////////////////////////////////
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<マツモ | HOME | 板尾創路>>

アクアフローラについて

こんにちは、はじめまして。
Nature-Aqualandのmiedaといいます。
Twitterでフォローさせていただいてます。

ブログ記事を拝見していて、「おこし」についての話題だったので、興味深く拝見させていただきました。
わたしの水槽でも、「おこし」を入れ過ぎて、あるときを境に急激にpHが下がる経験をしました。入れると水草の調子が上がるのでちょっと調子にのりすぎたようです。(汗)

ところで、アクアフローラ社の固まりが崩れないタイプの「おこし」は今でも手にはいるのでしょうか。
最近は、ライフホールディングス社のものしか手に入りません。アクアフローラ社の固まりが崩れないタイプの「おこし」を手に入れたいのですが…。
ahWxHpBs | mieda | URL | 2010.09.06(Mon) 11:08:17 | [EDIT] | top↑ |

miedaさんへ

はじめまして

大変驚きました

miedaさんのホームページは4年間ずっと拝見させていただいております(何度も何度も)。私のバイブルでした。

2006年の秋頃だったと記憶しておりますが、妻に「とにかくすごいブログがある」と紹介されました。どれどれ~と覗いてみると、あまりの衝撃に言葉を失いました。それまではソイルで水草レイアウトを楽しんでおりましたから、大磯砂でここまで美しく水草を育てることができるんだという驚きと、どれと同時に大磯砂自体の美しさ。

miedaさんのホームページを拝見した翌週くらいには、早速ソイル水槽を壊して、大磯砂にてチャレンジを始めました。それからはずっと大磯砂の虜になっています。

半年前に独立しまして、お店の屋号をNature Gardenとしましたが、実は、この屋号のNatureの部分はNature AquariumのNatureではなくて、Nature aqualandのNatureをいただきました。本当に尊敬しております。そして、Nature aqualandを今後も目指し続けます。

さて、ご質問の「オコシ」についてですが、アクアフローラ社からの入荷は現在完全に途絶えております。問屋さんに聞いても何も情報は得られず、オランダに電話をしても留守電になるだけ。メールを書いても返事はなし。そんな状況です。私も長年「アクアフローラ・オコシ」を使ってきたものですから、困っておりました。ライフホールディングス社のものは、水に漬けると10分で崩れる有様。効果はほぼ同じような感じですが、砂利の場合は後々オコシの回収作業が待っているのですが、崩れた場合、これが実に難儀。

ところがですね。ライフホールディングス社のオコシが改良されたようで、水に漬けても崩れなくなったのです。使用を開始して100時間ほど経過しますが、崩れる気配は全くありません。紙箱の中のビニールの内袋が以前は白色でしたが、崩れなくなってからは透明色に変わっています。

いずれにしましてもアクアフローラ社のオコシは現在入荷不可能です。以前にも何度もこういうことはあったので、またか・・・という感じですが、今回は長いです。

という感じです。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

- | NatureGarden | URL | 2010.09.06(Mon) 15:05:09 | [EDIT] | top↑ |

no subject

Nature Gardenさん、お忙しいところ、ご丁寧に回答いただきありがとうございます。

私のウェブサイトを以前から、そのようにご覧いただいていてたと知ってとても嬉しく思います。
本当にありがとうございます。
そしてなんと、お店のお名前も、私のウェブサイトにちなんで…とは、感激しました。
近くなら、お店にうかがってお話したいところですが、さいたま市からでは遠いですね。
もし、近くを訪れる機会があれば、是非お店に寄らせていただきたいと思います。

大磯砂は綺麗ですよね。
良くも悪くも大磯砂には、栄養がなにも含まれませんし、私は換水にも純水を使ってますから、施肥や液体栄養素などの添加による水草の反応が分かりやすいと感じています。
魚や水草のための水づくりを試行錯誤するのは面白いです。

アクアフローラ社からの入荷は途絶えたままなんですね。
缶で買っていたものも使い果たし、昨年あたりからはライフホールディングスのWATERPLANT FERTILIZERを使ってますが、水に浸けたとたんに崩れてしまいますよね。最近では、先に水に浸けてバラバラにして、カプセルに詰めて埋めてみたりしているのですが…(笑)

ライフホールディングス社のオコシが改良されたというのは朗報ですね!
アクアフローラ社のオコシが、現在も入手不可能なのは残念ですが、改良されたという、ライフホールディングス社のオコシを使ってみたいと思います。その、改良されたライフホールディングス社のオコシは、Nature Gardenさんのネットショップでは見つけられませんでしたが、Nature Gardenさんから代引きなどで購入可能なのでしょうか?

こちらこそ、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
ahWxHpBs | mieda | URL | 2010.09.07(Tue) 21:49:08 | [EDIT] | top↑ |

miedaさんへ

こんにちは

砂礫系底床での育成はいまだに手を焼いております。微量元素が鍵だと思うのですが、ロタラの新芽の生長不良に対しての確実な対処法が見つかっていません。
なんにしましても、極めるには砂礫系底床でなければいけません。全てが管理者の腕に委ねられているわけですから。

さて、ライフホールディングス社の改良オコシですが、現在2箱在庫があります。それ以上の数のご注文であれば、木曜と月曜日に入荷がありますので、1~4日程お時間をいただくことになってしまいますが、承ります。

1箱¥1680
送料は¥800
代引き手数料¥315

お届け先などはメールにてお知らせください
info○na-garden.com(○を@に変換してください)
私としましても、このようにmiedaさんと関わらせていただけることは光栄に思います。
是非ご検討ください

それでは宜しくお願い致します
- | NatureGarden | URL | 2010.09.08(Wed) 12:20:56 | [EDIT] | top↑ |

ありがとうございます

こんにちは。
購入できるんですね!ありがとうございます。
是非お願いしたいと思いますので、後ほどメールでご連絡させていただきます。

おっしゃるように、とくにグリーンロタラは、大磯砂だと新芽の成長不良がおこることがありますね。
同じロタラでもほかの種は同じ水質で巨大化してたりして、それが不思議ですが、ロタラの種類によってもずいぶん違いますねー。

私の経験上の話ですが、グリーンロタラは、大磯砂よりマスターサンドなどの溶岩砂の方が育てやすいように感じます。砂が多孔質で軽いので、細かいひげ根が張りやすいようです。実際、引く抜くと細かい根が砂を抱え込み、砂ごと持ち上がるほどです。

では、「改良オコシ」の件は、のちほどメールを送らせていただきます。
なにとぞ、よろしくお願いいたします。
ahWxHpBs | mieda | URL | 2010.09.08(Wed) 19:35:19 | [EDIT] | top↑ |

miedaさんへ

こんにちは
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

ソイル時代はグリーンロタラなど、何も難しいことはなかったのですが、大磯では難易度最上級クラスです。確かに私の経験でも溶岩砂だと結構あっさり育ったりしますね。何が作用しているのか、ずっと考えておりますが、確かに「根張り」は気になるところです。あと、調べますと、溶岩砂(富士砂)には微量元素が多く含まれるようです。グリーンロタラ、ナンセアン、ワリッキーは現在大磯砂水槽で販売しておりますが、来週からサンディーゴールド水槽に引っ越します。サンディーゴールドでも根張りは良く、根毛にビッシリと砂がまとわりつくほどです。

弟子入りしたい気分です
今後とも勉強させてください
宜しくお願い致します

- | NatureGarden | URL | 2010.09.10(Fri) 23:43:12 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]
Trackback URL
http://naturegarden888.blog9.fc2.com/tb.php/249-3e3b9d8e