RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


NATURE GARDEN店主から重要なお知らせ

2010.08.14 Sat
こんにちは
NATURE GARDEN店主の神田亮でございます。

開店から半年が経ちました。

毎日、外のビオトープを見ながら悩んでおりましたが、決断をしました。

水草販売水槽の一部をソイル仕様にし、二酸化炭素を添加して栽培します。
何を今更?!と思われることは承知の上です。

なぜ、このような決断をしたかということを説明させていただきます。

砂利、二酸化炭素無添加だけの管理法では全ての水草を100%の状態にもっていくのが困難だからです。アクアリウムレイアウトとしてであれば可能ですし、それは追及したい道でもあります。それは変わっていません。
しかしながら、販売目的とした場合に、その目的が達成されません。ビオトープの水草のようにムキムキになったものを自信をもって販売したい。

NATURE GARDENには掲げたコンセプトがありますが、これは紛れもなく相反する変更です。でも根幹は変わっていません。

アクアリストや経営者である前に栽培家でありたいのです。特色を付けるために店の方針を定めましたが、やっていく中で、なぜわざわざ不利な環境で植物を育てなければいけないのか、疑問が日々増幅していきました。
環境に合わず枯れていった水草もあります。毎日毎日模索していましたが、これ以上水草を店の方針につきあわせる訳にはいかない。より良い環境で育てたい。店の能力、僕の能力の誇示、意地、そんなものよりも、ただただ植物を健康に育てたい。栽培家でいさせてください。

ただ、大磯好きは紛れもない事実でありまして、レイアウト水槽は砂利のままです(二酸化炭素の添加は試行錯誤します)。

二酸化炭素添加器具などの販売も考えていますが、僕が昔、最初に使ったのは発酵式でした。安く二酸化炭素を添加できます。これの作り方などのレシピも公開していきます。皆さんはもうご存知かもしれませんね。このレシピを見つけた2002年、どうしたら水草がよく育つのか、いつも考えていました。妙なプライドなどない栽培家でした。

土曜日までに砂利から土への変更が終わります。パールグラスなど一部の水草は土より砂礫を好みますので、砂利水槽も残します。また、全部の水槽をソイルに換えるのではなく、まずは1本から。二酸化炭素の添加も様子を見ながら。全部ソイル、全部砂利、全部二酸化炭素添加というわけではなくて、植物目線でよりよい方法で管理していきます。バリスネリアをソイルに植える必要はないですし、トニナであればソイルのほうが良い訳であります。


だからといって店自体が大きく変貌することはありませんし、より良くなるだけです。

わざわざ大袈裟にブログに書く必要はないかもしれないとも思いましたが、二酸化炭素添加を絶対に行わないというのが、店の特徴でありましたので、変更の事実は説明すべきだと考えました。


ちなみに使った土はJUNのプラチナソイルのパウダーブラックで、底にイニシャルスティックとクリプトを仕込みました。

しばらくは土と水草とにらめっこしてます。

急な変更で申し訳ございません。











スポンサーサイト
Category:お店のこと | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |
<<いろいろな経過 | HOME | フェアトレード 麻のピアス>>

no subject

こんにちは。

思い切った決断ですね。
商売でやる以上最高の状態で提供したいという事は
とても自然な結論だと思います。

ある意味それが縛りとなって、
日々苦悩されてたんですね。

Nature Garden場合は闇雲に
ソイルやCO2添加をするわけではありませんし、
うまく使い分けできればよいのではないでしょうか?

ほかにも砂利+CO2添加やソイル+CO2無添加など
考え出すときりがないですが・・・

アクアフローラおこしの代用が
見つからないのも原因だったでしょうか?
0zcuN3Us | Fisheye | URL | 2010.08.14(Sat) 11:34:55 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは!

世の中にはソイル使ってCO2ガンガン添加してても
お粗末なショップがたくさんあります。

基礎が完璧なNature Gardenさんが
ソイルとCO2を使えば鬼に金棒。
今でも良い状態の水草だけど、更に状態の良い水草が
販売出来る。ただそれだけですよ^^
どうしてもソイルじゃないと育たない種類も
ありますし…

悪いことは何もありません。
このお店、CO2添加したらどんな水景創るんだろ!?
とか、そういった楽しみや期待のほうが強いです(笑)

今までで充分、砂利+CO2無添加という現在の
スタンダードからはかけ離れたスタイルでの
成功を見させて頂きました。
とても参考になりました。

それに、新たなプラス要素を加えて
また驚かせて下さい!



aTyr7H/U | abu | URL | 2010.08.14(Sat) 14:50:16 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは。
色々と悩まれていたのですね。

方針変更ではなく、試行錯誤の末に水草育成の選択肢が増えただけだと思います。砂利向きの水草、ソイルじゃないとだめな水草。向き不向きがあるのですね。

「ただただ植物を健康に育てたい。栽培家でいさせてください。」
この言葉で、水草、いや植物を愛する神田さんの気持ちが伝わってきました。

大磯での豊富な経験があり、園芸の専門家。その神田さんがソイル導入。かなり期待してしまいます(ハードル上げてすみません(笑))。

またお邪魔する日が楽しみになりました。

- | ごめす | URL | 2010.08.14(Sat) 19:41:32 | [EDIT] | top↑ |

Fisheyeさんへ

こんにちは

自分に無茶な課題を与えすぎたと反省しています。妙な焦りばかりが増幅するばかりでした。情けないですが、これはひとえに経験不足です。

今後は自由にやっていきます。

アクアフローラの件は全く影響していません。というよりも、友人から分けてもらったアクアフローラを使用して、まったく変化が無かった。その結果を見たときに降参しました。

ソイルというよりも、二酸化炭素不足が大きいですね。砂利水槽に二酸化炭素を添加して、露骨に表情が良くなっています。初歩的なミスです。あ~情けない
- | NatureGarden | URL | 2010.08.15(Sun) 19:31:27 | [EDIT] | top↑ |

abuさんへ

こんにちは
そう言っていただけると、心が救われます。
全くもって情けない話で、ほんと恐縮です。

今後は水草の販売数を増やし、質も向上させ、水草専門店化させていこうと思っています。

調子に乗りやすい性格なので、最初につまずいて良かったです。鼻っ柱へし折られて、グタグタボロボロです。

が、不屈です。
- | NatureGarden | URL | 2010.08.15(Sun) 19:41:13 | [EDIT] | top↑ |

ごめすさんへ

どうもです。

以前のブログから見ていただいていて、尚且つお客さんでもあるごめすさんには特に申し訳ないと思っていました。状態が全然違うわけですから。

自ら墓穴を掘るとはまさにこのこと。肩に力が入りすぎて、もっとも大切なことを見失っていました。

久しぶりに水草用ソイルと二酸化炭素添加で立ち上げましたが、今朝pH5.0切ってました。こりゃヤバイとすぐに水換えをしました。大磯+二酸化炭素添加のほうはいきなり調子良いです。

ハードルは高い方がいいです(笑)
- | NatureGarden | URL | 2010.08.15(Sun) 19:57:25 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは。
苦渋の決断だったのだと思いますが、僕はアリだと思います。

今までより水草育成の選択肢が増えて、より多くの水草を販売できるのでしょうし、
そうなればお客さんも楽しめるんじゃないかと思います。

そしてその上で、「ちなみに、大磯+CO2無添加でもここまで出来ますよ」
といった形で当初のコンセプトを紹介できれば良いんじゃないかと思います。

「ソイル+CO2添加」という固定観念を避けようとして
「大磯+CO2無添加」に固執しては本末転倒な気もしますし。(笑)

・・・と、生意気な物言いをしてしまいましたが、
僕自身は、今まで以上の水草の表情をここで見られるのを楽しみにしています♪
onUe5byo | レオン | URL | 2010.08.17(Tue) 10:43:03 | [EDIT] | top↑ |

レオンさんへ

こんにちは

「ソイル+CO2添加」という固定観念を避けようとして
「大磯+CO2無添加」に固執しては本末転倒な気もしますし。(笑)

↑これは全くその通りだと思います。まさに本末転倒でした。型にとらわれないというのは大切ですし、それはポリシーでもあります。しかしながら、その前提として「状態の良さ」がないと、意味がありません。

今後は自由にやっていきます
- | NatureGarden | URL | 2010.08.17(Tue) 16:32:18 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは。

私は東京在住ですが、貴店のブログをずっと拝見し、大磯にCO2無添加であまりにも見事な数々の水槽に感動してきました。

私自身のスタイルは「砂利系底床でCO2添加」ですが、底床が砂利だとどうしてもうまく育たない水草が出てくるのは事実ですね。
個人の趣味であれば「トニナやスターレンジは育てない」と言い切ってしまえば済むことですが、商売となるとそれも難しいと思います。

でも、他の皆さんも書かれているように、多少の方向変換で初志が変わるわけではないと思います。

大磯にCO2無添加、ソイルにCO2添加、大磯にCO2添加、いろいろなスタイルで今まで以上に素敵な水槽を見せてください。

どうしても一言応援したかったもので...

では
4GLBc2DY | KON | URL | 2010.08.17(Tue) 17:01:27 | [EDIT] | top↑ |

KONさんへ

こんにちは
ありがとうございます

今日もお客さんと話していたのですが、商売であれ、個人的な趣味であれ、水草が元気であることが最大の喜びです。それは園芸を楽しむ方、水景を楽しむ方、共通した願望だと思います。

その上で、いろんな方々が無理なく水草を楽しめるようになってほしいと願っていますし、それは私の使命でもあります。

私はまだまだ若輩ですが、ベストは尽くします。

今後とも宜しくお願いいたします
- | NatureGarden | URL | 2010.08.18(Wed) 20:25:50 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]
Trackback URL
http://naturegarden888.blog9.fc2.com/tb.php/228-86be383d