RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


キワドイ

2017.05.29 Mon
Nature Garden店主の神田です

2gnWMaAu.jpg
このところ意図的にフローラプライドの添加を減量~停止しておりましたが、予定通り白化が起こり始めました。
キワドイですねぇ。過剰にならずギリギリ白化しない添加量を見極めたいところです。写真の水槽(30リットル)では週一1mlの添加では多い感じで、添加無しだと白化。ということで、約0.286ml添加してみました。週一2.3~4ml入れて調子良かった時期もあるので、その他諸々の条件等が複雑に絡み合ってるのでしょう。水草自体の健康度とか活性、その他養分(絶対量or相対量)、そのあたりだと思います。


Zfi3_Z4c.jpg
さて、20cmキューブ
トリミング後の新芽がいよいよ勢いづいてきました
この水槽では約0.054mlの添加でいってみました


xIOWz2H0.jpg
この一角。取っても取ってもウィローモスが生えてきます。シリコン部分にぎっちり根を下ろしているんですね。厳密には根ではなく仮根ですけど。

この水槽では店で唯一プラチナソイルのブラウンを敷いています。ダメだから唯一っていう意味ではなく、たまたまです。
2013年頃に敷いたので4年くらいは敷きっぱなしだと思います。一度水槽から取り出したような気もしますが、捨てたり交換していないのは確かです。半年もたてば砂利もソイルも同じです。最初だけですね。でもやっぱりソイルだと最初が楽です。施肥した時に緩衝になるんですよね。イオン交換作用で過剰なものを吸着してくれるので。

ソイルの色は好き好きですけど、私はブラウンが好きですね。黒の地面っていうのを見たことが無くて、どうしても不自然な感じがしちゃうんですよね。

ごめんなさい、ちょっと書いてみただけで、実はあんまり拘りないです(爆)

(爆)とかって古いですよね。よく意味もわからないし(爆)


VaudKWQg.jpg
30cm
だいぶ良い感じです。


Ltr3VPd0.jpg
ほぼイジケなし
フローラプライドは約0.089mlの添加で。たぶんこの量が今の段階では一番良いと信じたいところです。これで上がるか変わらないか下がるか。


evv95eNt.jpg
別水槽のロタラspカンボジア シーソフォン
イジケルかイジケないかキワドイところ。腫れ物に触るかのような扱いです。





※恐れ入りますが、スマートフォンで閲覧戴いている方は、PCビューに切り替えてご覧頂くと、なんとなく良いです。

【ツイッター、フェイスブック、インスタグラムからお越しの皆様へ】
営業案内などの総合通信欄はブログトップ(←クリック)からご覧ください
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<どっちでもいい | HOME | 鉢・鉢皿取扱い品目リスト>>
お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]