RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・(ココウェル)プレミアムココナッツオイル 1026円(販売中)
・PeopleTreeチョコレート販売中!
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログ・ツイッターがメインで情報発信しております


人事を尽くして天命を待つ

2017.03.14 Tue
どうもこんにちは

意外や意外。「いいね」や「FBシェア」に水草記事をご覧いただいている痕跡があるではないですか。
今日も気の赴くままに書きます。参考にされる場合は自己責任でどうぞ。
※追記:「いいね」じゃなかった。「拍手」ですね。SNS病だわ(笑)

Oj3GadSH.jpg
20cmキューブ
先日植えたロタラsp.香港はすでに水面。調子が良いと水草はあっという間に育ちますが、悪いと一切育ちません。


qDz2sMfK.jpg
30cm水槽
あれからやっぱりいろいろ考えて、(訂正→)不足過剰は記録読み返しても考えられなくて、結局前回水替えしてブログ書いた後に、逆にフローラプライドを最近の添加量の3.2倍の16滴(1ml)入れてみました。カミハタスティックも1/8本更に追肥。あとはツイッターでも書きましたが、「人事を尽くして天命を待つ」ということで。この二転三転感がいかにもスランプ。もはや閲覧注意。

で、表情が良くなってきたような。確かに、この3ヶ月は施肥量減で換水量増って感じだったからなぁ~。


jm0A7rd7.jpg
調子が良いロタラは明るい


dmb-4Fwz.jpg
水草の調子が良くない水槽で、なぜかインレーロタラが復活傾向。不思議です。ちなみにインレーはうちの標準価格で1本380円ですが、今は980円です。それ以下では無理です。入手が難しい上に、うちでの維持本数が少なすぎるためです。


cf4OHaqh.jpg
調子悪いロタラ。生長が止まってコケが生えます。スランプを脱しつつある?私の見立てでは、やはり貧栄養によって起こった障害だと思いますね。水替え減らして、施肥して落ち着いた環境で復活させたい所存。施肥バランスが悪くてなったことやドカ肥でなったことは多々ありますから、そこはやはり注意が必要。何かだけをドカっとやるのはとても危うい。私のスランプ思考が一番危ういですけど(笑)

やっぱり文体が崩れてきました。真面目な雰囲気にリニューアルしてブログ復活するつもりだったのですが...。





※恐れ入りますが、スマートフォンで閲覧戴いている方は、PCビューに切り替えてご覧頂くと、なんとなく良いです。

【ツイッター、フェイスブック、インスタグラムからお越しの皆様へ】
営業案内などの総合通信欄はブログトップ(←クリック)からご覧ください
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<養分枯渇は良くない | HOME | 中庸>>
お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]