RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


デビルタンク

2010.05.16 Sun
僕が大磯砂を使い始めたのは2006年

それまではソイル+二酸化炭素添加で、特に砂礫系を使うことはほとんどありませんでした。イニシャルスティックも持ってましたが、完全にお蔵入りしていました。ある人物と出会うまでは・・・。

昔は水草ではなくエビのホームページを運営しておりまして、完全にエビオタクでした。そんな時、彼が維持している水槽を紹介してもらったのですが・・・。



2月2日
deviltank01.jpg


2月26日
deviltank02.jpg

なんだこれは?!そんな馬鹿な、二酸化炭素無添加でリシアが育ってる!


45cm水槽、底面濾過の大磯砂、1灯式(15時間点灯)、二酸化炭素無添加、グッピー100匹
エビ100匹、1日3回大量給餌、気が向いたら水換え、イニシャルスティック施肥


これはビッグバンでした。ランチさんがクシャミで性格が一変しちゃうくらいの変化・衝撃でした。僕らはこの水槽を「デビルタンク」と称していました。

そこで2006年秋にホームページとは別に水草ブログを立ち上げて、その新しいやり方とやらを実践してみることにしたのです。砂礫系底床+二酸化炭素無添加で何の問題もありませんでした。そして実に自然でした。

栄養素はいろいろ試しましたね。その中で特に水草育成に有効だと感じられたのは、テトラ社のイニシャルスティック、クリプト、フローラプライド、アクアフローラ社の通称「カミナリオコシ」と呼ばれる栄養素(現在生産しておりません)。二酸化炭素添加もしたりしなかったり、これもいろいろ試しました。最終的に必要ないと判断しましたが、添加の有効性(水草の生長を早める)は知っております。


残念ながら、砂礫系底床とテトラ栄養素の良さを教えてくれた消防士のMさん(HNはトライさん)は突然音信不通になってしまいました。電話もメールもつながりません。生きてるのか死んでるのか、それだけでも教えろ!と言いたいです。



bana.jpg バナー
   ↑ホームページ
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |
<<アクシデント頻発中 | HOME | 背筋が伸びまして>>

驚愕!!

おはようございます。

これは衝撃ですね!まさしくデビルタンクです!!
1灯式で15時間点灯というのもビックリです!
1灯式でもリシアってこんなに綺麗にそだつんですねっ!!
いやぁ~ランチさんのクシャミで例えるところがまた何とも・・・(笑)

最近いまのキューブをリセットするときには大磯でと思う気持ちが強くなってきております。。。
uUsdIXgw | TKs-aqua | URL | 2010.05.17(Mon) 10:48:22 | [EDIT] | top↑ |

no subject

スゴすぎです!!
3週間でモサモサになるなんて信じられません!!
ものすごく栄養などの受給バランスが取れてたのでしょうね。

こんなものを見せられたら、どうすれば近づけるのか、考えて考えて熱が出てしまいそうです(笑)
- | ごめす | URL | 2010.05.17(Mon) 20:49:05 | [EDIT] | top↑ |

no subject

僕はフリーザ編で衝撃を言葉にしてみます。(笑

*****
leon_aquaは
生まれて初めて
心の底から震えあがった…
真の恐怖と
決定的な挫折に…

恐ろしさと
絶望に
涙すら流した
これも
初めてのことだった…
*****

・・・さすがに涙は流しませんが、どの設備も僕の常識とはだいぶ違っているのでビックリです。
確かにこれを見たら試したくなります。(^ ^

グッピー100匹は個人的にNGなので、
フンの代わりに窒素系栄養素を入れて、
呼吸量(CO2)を補う為に濾過を増強してバクテリアに呼吸してもらう・・・

これで何とかならないかなぁ、と妄想開始中です。(爆
onUe5byo | leon_aqua | URL | 2010.05.18(Tue) 12:31:22 | [EDIT] | top↑ |

TKs-aquaさんへ

まさに悪魔の光臨

彼は1灯を「まどろむ光」と言っていました。「照度が低けりゃ、点灯時間を長くすりゃいい」とも。

Nature Gardenは直射日光をまともに浴びるので8時間でお腹いっぱいです。
- | NatureGarden | URL | 2010.05.19(Wed) 00:21:27 | [EDIT] | top↑ |

ごめすさんへ

これで僕の方向性が決まったようなものです。この水槽を紹介して良かったです。原点といいますか「これ!僕が追い求めているものは!」ってな感じです。

リシアはですね・・・挑戦し甲斐があると思いますよ。でも意外とあっさり育ったりして。
- | NatureGarden | URL | 2010.05.19(Wed) 00:25:35 | [EDIT] | top↑ |

leon_aquaさんへ

そりゃベジータも泣いちゃいますよ、デビルタンクを目の前にしちゃ。

アクアリウムのショップやってアレですが、アクアリウムっておかしいと思うんですよ。様々な手法や楽しみ方があるのは当然で、でも、なぜかひとつのルールに縛られていると思います。

Nature Gardenの考え方もひとつの手法に過ぎませんで、十人十色のやりかたを実践して楽しんでもらうのが僕の一番の願いです。試行錯誤ってのがやはり面白い物で、それでこそ「趣味」だと思います。
- | NatureGarden | URL | 2010.05.19(Wed) 00:35:36 | [EDIT] | top↑ |

お久しぶりです

どうもです。メールありがとうございます。
古の悪魔の画像ですね。あの頃から本当に楽しかったです。
そして、メール下さってありがとうございました。
色々と時の流れを感じて再会に感動しています。
私達の原点は、この悪魔水槽でしたね。
- | トライ | URL | 2010.11.23(Tue) 15:04:52 | [EDIT] | top↑ |

トライさんへ

いや、本当に良かった。
にしても、この日の記事を読み返したら、書きたい放題ですね。申し訳ない。お許しください。この時期は、店の方向性について酷く悩んでいまして(自信喪失、鼻っ柱へし折られ)、自分が本当に感動を覚えるものはなんなのか?そして、何を一番伝えたいのか?そういう想いで、デビルタンクを召喚させていただきました。

現在も紆余曲折です。調子に乗ってた時期、絶望した時期、いろいろなものが体に染み込んで、今、妙にニュートラルです。

ストーカーまがいで恐縮ですが、今でもトライさんの感性やアクアリウムに対する考え方には強く共感しています。全て継続しています。

また、水槽でも見せてください。
今後とも末長くお付き合いください
どうぞ宜しくお願いします。
- | RYO | URL | 2010.11.23(Tue) 16:07:08 | [EDIT] | top↑ |

no subject

RYOさん、ストーカー紛いなどとんでもない。
私はRYOさんからメールを貰って、お店を開いたと聞いた時に感動しました。震えましたよ。
RYOさんは商売への興味が以前から強かったですからね。私とは対照的で並々ならぬ何かを感じていましたよ。
応援していますし、店を持つ前からRYOさんの人柄を信頼している私は近所に引っ越したいくらいですよ(笑)
店の水槽、どれもとても綺麗です。そして、写真のセンスや水草の好みがやっぱり似ています。
RYOさんの謎クリプト、まだウチで元気にやっていますよ。
エビも何世代目になるか分かりませんが、ずーっとずーっと一緒です。

今日、お休みのところお電話してしまってすみません。
とってもお話したかったのです。またかけますね。
- | トライ | URL | 2010.11.23(Tue) 19:16:35 | [EDIT] | top↑ |

トライさんへ

いろいろと、とんでもないです。ありがとうございます。

トライさんこそ、相当なものをお持ちですよ。それは人間として、アクアリストとして、両方。それは「本質」です。重要なのは「本質」です。人生としての本質というものをよくご存知なので、アクアリウムの本質も同じように熟知されている。当時は本当にいろいろ勉強させてもらいました。あれほどまでに濃厚な時間はもう二度とおとずれないのではないかと思います。

謎クリプト・・・RCS・・・
本当に眼頭が熱くなりました。
謎クリプトは1株だけが残り、今でもうちにいますよ。
しかし、いただいたIGSは実は全滅しています。RCS、CRSも全滅しています。繁殖効率を求めるあまりに、飼育環境を破壊してしまい、結局は1匹たりとも残りませんでした(最後は2008年頃でした)。本当に愚かです。アクアリスト失格です。リシアもオレンジミリオフィラムも残っていません。自分の能力向上を最優先にして、いろいろなものを失いました。本質どころか・・・・というお粗末なお話です。今は随分と眼が覚めています。原点に戻りたい。原点に戻るべきだ。そういう気持ちです。あの頃はすべてを愛していた。バクテリアから何かな何まで愛していた。

イニシャルスティック、当店でもかなり推しています。売り上げ自体は非常に胃がキリキリする状況ですが、テトラの肥料の販売数だけは結構なもんですよ(笑)

お電話の件、こちらの不手際がありまして、本当に申し訳ありませんでした。

ちくしょー!今晩はビールがうまいぜ。何か、良い爆発が僕の中で起こっています。
- | RYO | URL | 2010.11.23(Tue) 21:37:33 | [EDIT] | top↑ |

タイトルなし

あぁ、うちの水槽もこんな状態になってる・・・

ってことでデビルタンクと呼ばれるもの、よそではどんな感じなのかなあと調べてたらここに。
素晴らしい。

ウチではレッドカボンバやらオランダプラントなどが育っとります。
- | れんれん | URL | 2012.12.18(Tue) 00:53:59 | [EDIT] | top↑ |

れんれんさん

この水槽は本家デビルタンクですね。
私も初めて見たときは驚きましたねぇ。なかなか再現するのは難しいですが、目指すところには違いないですね。
- | Nature Garden | URL | 2012.12.18(Tue) 13:21:32 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]
Trackback URL
http://naturegarden888.blog9.fc2.com/tb.php/177-1933cfaa